2015年12月27日

今年最後の

更新です(^-^)
昨晩はサーバーメンテナンスだったらしく一日遅れました。
いやはや一年はあっという間ですね(^Д^;)
来週にはもう2016年です。








さて、25日のクリスマスは通常でしたら何も無い日でしたが、今年は日程の都合で月曜子供クラスの子がクリスマス会を出来なかったので教室を開けて特別にクリスマス会を行いました(^-^*)




IMG_8397.jpg


参加者はTくんHちゃんMちゃんNちゃんNくんの5名でKちゃんは風邪でお休みでした。
HくんとJくんは学校が6時間目まであるということでお休み…(^_^;)


イブの日の木曜クラスと同じくケーキ作りです。




IMG_8398.jpg


あらあらNくん何故にそんなところにクリームが?笑
ケーキは女の子チームと男の子チームに分かれて作りました。




IMG_8400.jpg


こちらは男の子チームのケーキです。
Tくんのセンスの良さが出ていますね。
将来パティシエとかもありかも!?(^_^;)


女の子チームのケーキは撮る前にすでに切り分けられてしまっていたので画像無しで…。




そしてみんなでメリークリスマスでいただきます!




IMG_8402.jpg


完食でピースのNちゃん(^-^*)
この写真は使わないでと言われましたが使っちゃいましょう笑




この後はみんなでプレゼント交換で盛り上がって終了しました(^-^)
前日に引き続き、みんなが楽しんでくれたようで良かったです(^▽^)




IMG_8401.jpg


テンションが上がって何故か阿波踊りを始めるHちゃん笑
今年はこの楽しそうな画像を最後にして終わりにしたいと思います笑





それではみなさま来年も黒猫軒、私とこあともぐりんをどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
残り少ないですが良いお年をお過ごしください(^-^)/





posted by Tokujiro OYAMA at 03:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

クリスマス会と「2015年展」

毎年クリスマスとお正月は教室の看板に絵を描きますが今年のクリスマスは




image1-1.JPG


こんな絵を描いてみました。
パステル使用で30分という所でしょうか(^o^;)




image2-1.JPG


アップにするとこんな感じです。
…ちょっと粗いのは下描きも何もないでぶっつけで描いているからってことでご勘弁を…(^▽^:)
明日の夜には消しちゃいますんでちょっと勿体無いですかね(^_^:)











さて、木曜日本画クラスは休講中ですので子供クラスです。




IMG_8391.jpg


今日は1年最後+イブということもあってクリスマス会です(^-^*)
今年もケーキを作りました。




IMG_8392.jpg


ホイップ作りに一生懸命ですね。
握り方に力の入り様が分かります笑



今回は上級生チーム(MちゃんY君K君AちゃんKちゃん)と女の子仲良し3人組チームに分かれて作りました。


普段の3倍くらいの賑やかさの中で出来たケーキは…




IMG_8393.jpg


こちらは上級生チーム
材料を余らせること無くこれでもかと盛っていますね笑





IMG_8394.jpg


打って変わってこちらは女の子チーム
あら可愛らしい笑(^-^*)




この後切り分けまして



メリークリスマス!ということでいただきます




IMG_8395.jpg


IMG_8396.jpg


みんな美味しそうに完食しました(^-^*)


この後は恒例のプレゼント交換でこちらも大賑わい。
みんなそれぞれ良いプレゼントがもらえたみたいです。


みんな満足して楽しんでもらえたようでこちらも満足です。
準備と片付けは大変ですけどみんなが喜ぶなら安いものですね(^-^)


さてさて、今晩みんなにはサンタさんが何をプレゼントしてくれるのでしょうか?(*^-^*)




あ、ちなみに今回Y君のモザイクが★なのは本人の希望です笑
クリスマスの特別仕様ですね笑













そして話は変わりますが、今週の月曜日に無事に終了しました銀座での展示、「2015年展」の作品です。

今回も沢山の方に来場して頂きまして誠にありがとうございました。




今回は紙本2点、絹本5点の計7点の出品でした。




image6.JPG


「朝霧」絹本着彩 絹、岩絵具、墨、胡粉、籐黄、藍、夜叉五倍子




image5.JPG


「樹冠禽聲」絹本着彩 土佐麻紙、絹、墨、胡粉、岩絵具、籐黄、藍




image3.JPG


「儚」絹本着彩 絹、胡粉、蘇芳、岩絵具、綿臙脂、籐黄、藍、金泥




image4.JPG


「白南風」絹本着彩 絹、胡粉、岩絵具、墨、籐黄、藍、金泥、夜叉五倍子



〜賢治考




image7.JPG


「ー賢治考ー ひのきとひなげし」紙本着彩 F50




image2.JPG


「ー賢治考ー ガドルフの百合」紙本着彩 S40




残りの絹本1作は文化祭にも出品しました「春夢」です。
まだまだ力不足と言えども少しずつ内容がある作品が描けるようになってきた感があります。
これからも精進を続けて参りますので皆さまどうぞ今後ともよろしく御願申し上げます。






posted by Tokujiro OYAMA at 01:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

冬至

今年の教室も残す所数回となりました(^-^)
1年間あっという間でしたね。
今日のデッサン・水彩画クラスの後は子供のクリスマス会2回で終了です。
さて、それが終わったら年賀状や大掃除やで年始の準備をしなきゃです…。
この時期はどうしても慌ただしいですね(^_^;)











さて、本日はデッサン・水彩画クラスでした。




IMG_8386.jpg


年の瀬もあってか今日は殆どの方がお休みで前回の月曜日お休み分振替で早めに来たFちゃんと




IMG_8387.jpg


受験が終わってゆったりモードに戻ったSちゃんの二人でした。
Sちゃんは受験は残念でしたがすでに進学は決まっているらしく、受験前の硬い表情から開放されていました(^-^)


…しかし推薦と言えども点数開示をしないのは…ちょっと怪しい?気もしますが…。
オリンピックエンブレムみたいなことが今の日本はあちらこちらでありますからね…。
Sちゃんの実力は充分だったと思いますから点数や順位がどうだったか気になる所です。




…話を戻して(^_^;)


今日のモチーフは薔薇に紫玉ねぎ、サラダ人参数本でした。
…着彩のモチーフとして用意したのですが何故かデッサンに(^_^;)




それでは先ずはFちゃんから




IMG_8388.jpg


あいかわらず細かい所は苦手ですが、全体に空間が出かかっているので良いですね(^-^*)
台の奥行きが見えて来ています。
後は玉ねぎ以外の色がまだ似ているのでもっと意識して実物より違いが見えるくらい強調したいですね。



Sちゃんは時間が短かったので薔薇と玉ねぎです




IMG_8389.jpg


Sちゃんはもう充分描き慣れている感じですね(^-^*)
受験用にやっていた2時間石膏の癖がついてしまっているようなので、ちょっと気持ちを変えて細部もシャープに描いていきたいですね。







これで年内の教室は子供のクリスマス会2回を残すのみとなりました。
今年はどんなケーキが完成するのやら…(^o^;)
今からどきどきしますね笑







posted by Tokujiro OYAMA at 02:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

本来の気温

このところ暖かい日が続いていましたが急にぐっと寒くなりましたね。
とはいってもこれくらいの寒さがこの時期の本来の寒さであって、暖かかったのがおかしかったのですが(^_^;)
気温の変化が急だと体がついていかなくて風邪をひきやすいので皆さんご注意くださいね。
そろそろインフルエンザも意識して予防していかないといけない頃ですね…気を付けなくちゃです。











さて、本日は土曜絵画基礎クラスでした。




IMG_8375.jpg


最初はKくんから。
今日のモチーフはアリストロメリアでした。




IMG_8376.jpg


なかなか頑張って描けましたね(^-^)
まだ絵具が苦手な感じがしますね。
後はそろそろ陰影も見ていきたいので次回は静物でその辺りをやっていこうかと思います。



Kくんと入れ替わりで




IMG_8377.jpg


FちゃんとMさんが出席です。
今日はTさんはお休みでした。


Fちゃんはラボルトの続き、Mさんは恒例のカボチャとナスのデッサンです。
カボチャとナスは色を思い切って乗せる練習の為のモチーフなのですが




IMG_8378.jpg


Mさんいいですね、しっかり濃く色を乗せられています(^-^)
後は微妙な形の狂いを修正したり明暗の差をもっとはっきり出してあげればそれで良いと思います。



Mさんと入れ替わりで




IMG_8379.jpg


今日は先月日本画クラスに遊びにいらしたAさんが石膏デッサンをしたい、ということでご夫婦でみえられました。
モチーフは青年マルスです。



Fちゃんは今日4時間描いて合計6時間で




IMG_8380.jpg


こんな感じになりました(^-^)
頑張って描いていてとても良いですね(^-^*)
まだ楕円とかのきっちりした形が描けないので要練習です(=_=;)
Fちゃんは来年くらいからパネルに水張りしての制作に移っても良さそうですね。




Fちゃんの後はNちゃんが出席です




IMG_8381.jpg


モチーフはFちゃんと同じくラボルトです。
ちなみにNちゃん前回お休みだったのは忘れていたからとか(^_^;)




IMG_8385.jpg


とりあえず今日はここまで
形の狂いは何度も見直して修正でOKです。
ちょっと部分で見過ぎなので、首から下も描いて全体での形の狂いが無いかどうかを見ていきたいですね。



最後にAさんご夫婦のマルスです。




IMG_8383.jpg


IMG_8384.jpg


お二人ともさすがですね(ご主人はデザインのお仕事をされているそうです)
細かい所はいくつかありますが、大きな所は問題ないですね。
これならもう少し難しい石膏(ジョルジョあたり)でもよかったかもです(^_^;)


Aさんはとくに入会、ということでなく、今日一回の単発です。
また石膏が描きたくなったらご連絡頂ければと思います(^-^)





週末は寒さの底らしいので、皆さん暖かくして過ごして下さいね(>_<)







posted by Tokujiro OYAMA at 05:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

銀座の展示

無事に開催中です(^-^)
水曜日に搬入が終わりましてやっと一段落です。
すごく久し振りにベッドで寝ました…(;´Д`)
そして制作の追い込みで遅れていました更新です(^_^;)











14日の月曜日は月曜子供クラスと基礎クラスでした。




IMG_8365.jpg


IMG_8366.jpg


子供クラスはクリスマスリース作りです。
J君はお休みでKちゃんは木曜振替で既に作っていたので今回は今年あった出来事の絵を描いてもらいました。



…みんなのリースは




IMG_8367.jpg


IMG_8368.jpg


IMG_8369.jpg


IMG_8370.jpg


IMG_8371.jpg


こんな感じでとても可愛らしく出来ました(^▽^*)
(この時かなり疲れていましたのでどれが誰のかあまり憶えておりません…orz)
みんなは今年はサンタさんから何を貰うのでしょうね(●´艸`)










続いて基礎クラスです。




IMG_8372.jpg


Fちゃんが土曜日から続く胃腸炎でお休みでした(・・;)
Mさんは模写の続き、Yちゃんはラボルトのデッサンです。




Yちゃんは次回も続きでやりますので今回は途中まで




IMG_8374.jpg


まだまだ形の狂いが目立ちますのでぐいぐい修正していきたいですね(^-^)



そしてMさん




IMG_8373.jpg


無事に完成致しました(^-^*)
やはりこれくらい色をしっかり乗せてあげるといいですね。
今回の模写で色々勉強になったかと思いますので次回からがまた楽しみですね(^_^)








さて、月曜子供クラスは25日の15時からクリスマス会を行います。
…しかし東萩山小は6時間目まであるとかでH君J君はちょっと無理…なようです。
こんな年末までみっちり授業…今の小学校の感覚が今イチ分かりませんね…(=_=;)






posted by Tokujiro OYAMA at 04:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする