2016年01月31日

雪が降らずに

今日は雪の予報が出ていましたが、雨で済んだようで良かったです(^_^;)
とはいっても来月の頭にはまた雪のマークがついているのですけれどもね…(>o<;)
雪が降ると寒くなるし道路も凍るから雪降らないでください〜。
…そういえば今年は寒いですが灯油が安いので助かってます笑











さて、本日は土曜絵画基礎クラスでした。




IMG_8477.jpg


最初はKくん。
今日はダビデの眼とゆずのデッサンです。


今までは絵具を使った着彩でしたが初のデッサンで初の石膏です。
まだまだ難しいモチーフでしたが…




IMG_8478.jpg


なかなか頑張って描けましたね(^-^*)
もっともっと陰影をしっかり黒く色をつけていって構わないと思います。
後は微妙な明るさ(暗さ)の違いも見えてくるといい感じになりそうですね。



Kくんと入れ替わりでFちゃんの出席です。




IMG_8479.jpg


今日はメディチのデッサンの続きです。
自分でパネルを離して確認作業をしっかりしています、良いですね(o≧▽゚)bイイヨイイヨ!


Fちゃんと同じ時間帯にTさんがいらっしゃる予定でしたが今日は道が混んでいたらしくお休みになりました。
月末の5、10日ですから車が多かったのでしょうか(=_=;)


Fちゃんのメディチは




IMG_8480.jpg


こんな感じになりました(^-^)
鉛筆もしっかり乗りましてなかなか良い雰囲気になりましたね。
…しかし形がまだまだ狂っているのでもっともっとキッチリ合わせていきたいところです。
(顔が傾いているのに目は水平に並んでいたり)
部分を見て修正するのではなく、全体を常に見ながら部分を直していきたいですね。




Fちゃんと入れ替えで今度はYちゃんが出席です。




IMG_8481.jpg


Yちゃんの今日のモチーフはミネラルウォーターのボトルと柚子でした。
ちなみにこの時横ではFちゃんが一生懸命水張りをしていました笑(^-^)



Yちゃんのデッサンは…




IMG_8482.jpg


こんな感じです(^-^)
色の差がしっかりと実際の色を感じさせて良いですね。
形(特にボトルの形)がまだまだ違うので、もっと測って合わせていきたい所です。
後は細部がまだ追えない感じなので、途中から仕事の内容を変えていきたいですね。




Yちゃんの後にNちゃんと火曜の振替でSさんが出席です。




IMG_8483.jpg


NちゃんはYちゃんと同じモチーフで、Sさんはペリエ(炭酸ビン)と柚子のデッサンでした。




IMG_8484.jpg


ストーブをつけるとこあさんは定位置ですね(^_^;)
しっぽを焦がさないように気を付けてね(>_<)



それではNちゃんのデッサンから




IMG_8485.jpg


Yちゃんと同じく色の乗せ方はこれで充分ですね(^-^)
ボトルの首の部分が左に傾いてしまっているので途中で気がつきたいですね。
(左に曲がるのは癖かな…?)
後はやはりYちゃんと同じく細かい仕事をしっかり重ねていきたいところです。



最後にSさんのデッサンです




IMG_8486.jpg


奇麗に描けていますね(^-^)
ただ奇麗過ぎて弱いので、もっと誇張表現をしても良いと思います。
単にモチーフを追うのではなく、画面の中に表現として表していきたいですね。







さてさて、気付けばもう1月も終わりです。
暦の上では後少しで春ですね。
豆を今年は40粒食べなきゃいけないのか…(^_^;)






posted by Tokujiro OYAMA at 03:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

今日は暖か

日射しが暖かい日は気持ちが良いですね(^-^)
昨日今日は気温が10℃を超えまして過ごしやすい日でした。
…しかし明日からはしばらく雨だそうで…(=_=;)
でも乾燥が和らぐと思えばよし、でしょうか。
…雪だけはもう簡便ですが(^_^;)











さて、本日は木曜日本画クラスと子供クラス、デッサン水彩画クラスの振替でした。




IMG_8468.jpg


先ずは日本画から。
水曜クラスのKさんMさんが振替で出席です。


Mさんは風景制作の続きです。
先ずは地塗りですね。




IMG_8469.jpg


Kさんはお人形の続きです。
今日は髪の毛を中心に作業されました(^-^)


…こあさん、あなたウチの子ですよね???(^_^;)




Kさんのお人形は




IMG_8470.jpg


今日はこんな感じです(^-^)
まだまだ髪の毛は派手にしていって良いと思います(^-^*)



Mさんは




IMG_8471.jpg


こんな感じです(^_^;)
まぁまだ地塗りですからね…ここからガンガン色を乗っけていって欲しいですね。


お二人は来月からまたいつも通り水曜クラスに戻ります(>_<)











続いて子供クラスです。




IMG_8473.jpg


今日は月曜クラスと同じく、クランクを使った工作です。
Kちゃんは別課題で色水作りでした(^-^)




IMG_8472.jpg


みんな錐での作業や針金を曲げるので大騒ぎです(^_^;)



とにかく大変でしたので写真はH菜ちゃんのだけ




IMG_8474.jpg


右側のハンドルを回すと上の土星がギッタンバッタンと動きます。
…地球とえらい近くて怖いですな笑(^_^;)




…それからちょっと別な話ですが、教室には色々なもの(モチーフ)が置いてありますが特に石膏像は壊れやすく高価なものです。
ふざけて触ったり遊んで倒したりしないようにみんな気を付けて下さい(>_<;;)










最後にデッサン水彩画クラスで先日お休みされたSさんの振替です。




IMG_8475.jpg


今日は子供達が粘って時間オーバーで制作していたのでちょっとお待たせしてしまいましたが…(^_^;;)
Sさんの今日のモチーフはワインとレモンです。


子供達がいなくなると急に静かになりびっくりしますね…



今日のSさんのデッサンは




IMG_8476.jpg


こんな感じです(^-^)
ワインはもっとガリガリ描いて紙の目を潰してしまうと良いですね。
形は奇麗に取れていますし、色の乗せ方もよいので描き慣れていくことが大事かなと思います(^-^)







さて、いつの間にやら気付けばもう1月も終わりですね。
節分に向けて用意を始めなきゃです(>_<)






posted by Tokujiro OYAMA at 03:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

今週末はまた…

今週は水曜木曜は暖かくなるようですが、また土曜日には雪が降りそうですね…(=_=;)
まだ南側の雪が全然融けていませんで、これで降られたら一体いつ融けるんだか、という感じになりそうです(^_^;)
こうなったら雪像でも作りまくりましょうかね笑











さて、本日はデッサン・水彩画クラスでした。




IMG_8463.jpg


AさんとTさんのご出席です。
S庭さんは28日に振替で、S野さんは恐らく体調不良でお休みでした。


Aさんは今日は4月の展覧会用の作品制作で、Tさんは水族館の本画制作の続きです。


Aさんは展覧会用の作品なので途中経過の画像は無しで…
内容は京都の舞妓さんを描いています。
完成が楽しみですね。



Tさんは




IMG_8465.jpg


こんな感じで魚に面プタをして地の仕事を入れました。
なかなか面白い感じになってきましたね(^-^*)







続いて夜の部です。




IMG_8464.jpg


SちゃんとFちゃんの出席です。
今日はKさんがお休みでした(今は大学生は試験とレポートで忙しい時期ですからね(^_^;)


Sちゃんは炭酸のビン、レモン、木箱2つをモチーフに着彩を、Fちゃんは昨日のメディチの続きです。




先ずはFちゃんから




IMG_8467.jpg


大分鉛筆が乗ってきましたね(^-^*)
ここからはじっくり形の修正と空間の見直しをしていってもらいたいですね。



最後にSちゃん




IMG_8466.jpg


色の感じはモチーフの印象を捉えているので良いですね(^-^)
表情がまだまだ少ないので、ここから更にガンガン描き込んで欲しいです。
後はまだ少々水っぽいので、水加減をもう少し調節したいですね。









さてさて、週末の雪は関東はまた回避してくれるとよいのですが…(=_=;)
降っても積もらないで〜(xox;)






posted by Tokujiro OYAMA at 03:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

寒波が

先日の雪以降寒い日が続きますね((x_x;))
陽が出ている時間はまだ暖かいですが、日が沈んでから一気に冷え込みます。
寒いので日陰の雪がまだ融けずに残っています。
…これでまた2月に大雪が降らなければ良いのですが…(=_=;)











さて、本日は月曜子供クラスと絵画基礎クラスでした。




IMG_8455.jpg


IMG_8456.jpg


今日は子供達はクランクを使った工作です。
今日はYくんとKちゃんがお休みでした。


みんな錐で穴を開けたり針金を曲げたりてんてこ舞いでしたが無事に完成しました(Hくんだけ未完成でしたが…)
…そして片付けが大変で完成品の写真を撮り忘れました…(=_=;)
木曜クラスでも作りますのでどんなものかはそちらでご覧下さい(^_^;)











続いて絵画基礎クラスです。




IMG_8457.jpg


今日は前回の土曜クラスをインフルエンザでお休みしたYちゃんも出席です。
高校受験も無事終わったらしく一安心ですね(^-^)


今日はMさんがミネラルウォーターの続き、Fちゃんがメディチの続き、Yちゃんがラボルトの続きでした。




それでは先ずはYちゃんのラボルトから




IMG_8461.jpg


鉛筆がしっかり乗っかり重厚感があって良いですね(^-^)
しかしながら形がまだまだ…まだなのでじっくり形を合わせていきたい所です。
ギリシャ時代の彫刻ですが雰囲気が仏像のようになってしまっていますね(^_^;)
Yちゃんの課題は形を取ることですね。



続いてMさん




IMG_8459.jpg


ミネラルウォーターの続きはこんな感じです。
透明感のある表現等よく観察ができていますね(^-^*)
Mさんは着実に力が付いてきているようです。


ミネラルウォーターは早めに終わりまして残った時間は




IMG_8460.jpg


ちょっと補色の勉強をしてもらいました。
補色は憶えておくと色作りに役立ちますからしっかり憶えておいて欲しいですね(^-^)



最後にFちゃん




IMG_8462.jpg


大分顔の感じが似てきました(^-^)
Yちゃんくらい鉛筆をがっつりと乗せていって欲しいですね。










さて、子供達の通っている小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖も出てきているようです。
部屋をたっぷり加湿をして予防して下さいね(>_<)






posted by Tokujiro OYAMA at 02:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

今年初の雪

暖冬だ暖冬だといって暖かい日が続いていましたが、ようやく冬らしく雪が降りましたね。
やはり成人式からセンター試験のころが降りやすいみたいですね。
…雪は冬らしくてよいのですがある程度融けるまではバイクは危ないので封印です(x_x;)
今週末にまた降るようですからしばらくバイクはお預けですね(ToT)
そういえば雪の上にこあさんを連れて出してみましたが寒くて嫌みたいです笑
まったくお嬢様なんだから…(^_^;)











さて、本日は水曜日本画クラスですがKさんMさんは来週の木曜日に振替で、今日は先日の火曜のデッサンクラスでお休みされたSさんの振替でした。




IMG_8451.jpg


Sさんは大分しばらくぶりですね(^_^;)
モチーフはカボチャとナスの次なのでレンガにピーマン、ミニトマトでした。




IMG_8452.jpg


日だまりでまったりしているこあさん。
ストーブより日だまりの方が暖かいのかしら?(^_^;)
陽に当たると真っ黒でなくて茶色がかっているのがよく分かりますね。



そしてSさんのデッサンは




IMG_8454.jpg


こんな感じです(^-^)
形は奇麗に捉えられていると思います。
鉛筆の乗せ方が足りなくて色が全体で同じに見えてしまっています。
もっと力加減を変えたり鉛筆を替えたりして変化をつけていきたいですね。




雪融けの水が凍って道がすべりやすくなっています。
皆さん転倒には気を付けて下さいね(>_<)






posted by Tokujiro OYAMA at 03:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする