2016年02月26日

爆破予告

詳しくは知りませんが、市内の小学校へ爆破予告があったらしく…(=_=;)
子供達の話では明日の学校の時間が短くなるとか何とか。
何というか、昔だったら手紙やらなにやらで足がつかないようにしなきゃいけなかったのでそんな無駄(暇)なことをする人はほぼいなかった訳ですが、今はメールで簡単に?そのような行為が行えますからね…。
愉快犯なのでしょうがそんな行為が手軽に出来てしまうのが問題なのでしょうかね。
色々な技術の進歩は凄いですが、使う人が進歩していなければ道具に使われ振り回されるだけです。
うーん、なんといったものでしょうかね…。
とりあえず警察の方々はしっかりと犯人を捕まえて欲しいですね(^_^;)










さて、本日は木曜日本画クラスと子供クラスでした。




IMG_8551.jpg


木曜クラスは現在休講中ですが、今日は水曜クラスのMさんとKさんが振替で出席です。
Mさんは風景制作の続きでした。




IMG_8552.jpg


Kさんはお人形の作品の続きです。
今日も髪の描き込みです。




IMG_8550.jpg


今日はMさんKさんの他に、火曜のデッサンクラスのSさんが振替で出席でした。
日本画の時間に振替なので今日は卓上のモチーフとなりましてちょっと変則的な感じです(^_^;)


…左下に写っているアフロみたいなのは定位置で寝ているこあさんです(^_^;)



Sさんは今日はリンゴ、木の升、パイプをデッサンして頂きました。




IMG_8553.jpg


こんな感じです(^-^)
ここからさらにぐいぐい描き込んでいけると尚良いですね(^-^*)
物の表情等、更に踏み込んで観察をしてもらいたいと思います。




IMG_8554.jpg


Mさんも描き進めて風景の広がりが少しずつ出てきました(^-^)
この調子で進めていきたいですね(^-^)




IMG_8555.jpg


Kさんも髪の毛の描き起こしがとりあえず一段落です。
次回は金泥を使って照り隈取を入れていきます(^-^*)










続いて子供クラスです。




IMG_8556.jpg


今日はKちゃんが風邪でお休みでした。




IMG_8557.jpg


今日の課題は月曜クラスと同じ、粘土で描く、でした(^-^)
木曜クラスの子達はやはり月曜クラスの子達と比べて進みが早いです(^_^;)


今日でほとんどみんな出来てしまいまして…



IMG_8558.jpg


IMG_8559.jpg


IMG_8560.jpg


こんな感じでみんなそれぞれ可愛い作品が出来ましたね(^-^*)
粘土なので少し立体的になっているのが面白い所です。


そういえば仲良し三人組のSちゃんが算盤を始めるため今月で一先ず退会となります。
また時間が出来たら復帰してもらいたいですね(^-^)






インフルエンザは収まってきたようですが、風邪が流行っているようです(私も先日寝込みました)
皆さん充分ご注意くださいね(>_<)






posted by Tokujiro OYAMA at 03:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

富士山の日

今日は2/23日ということで、語呂合わせで富士山の日でした。
冬は空気が澄んでいて富士山が良く見えて清々しいですね。
昨年はスバルラインで5合目まで登りましたが、今年はついでに登頂までしてしまいましょうか(^_^;)
しかし語呂合わせの○○の日ってどれくらい種類があるんでしょうかね、一体(^_^;)











さて、本日はデッサン・水彩画クラスでした。




IMG_8542.jpg


今日は前半の部が珍しくお休みが多くて…(^_^;)
Aさんがご都合で、S庭さんがお仕事で、Tさんが急な用事でお休みでした。


S野さんはFちゃんが描いているモチーフのヨーグルトとカボチャの部分をデッサンしました。




夜の部はお休みなしで




IMG_8543.jpg


SちゃんとKさんはリンゴとレモンとガラス板2枚。
先日の反省を踏まえてガラスは普通に下に敷きました(^_^;)




IMG_8544.jpg


こあさんは定位置のSちゃんの椅子の下へ…。
怒られても安全な場所が良く分かっておりますね笑(^_^;)




IMG_8545.jpg


Fちゃんは今日で仕上げです。
定期考査が近いみたいですが大丈夫かな?(^_^;)



それでは先ずはS野さんから




IMG_8548.jpg


相変わらず良く描けていますがやはりどこか淡白な印象を受けます。
もっと質感なり量感なり、こだわる所をもって描き込んで欲しいですね。



続いてKさん。




IMG_8547.jpg


ガラスの質感がなかなか良く表現出来ているのではないでしょうか(^-^)
ガラスの形が逆パースになってしまっているのが残念ですね。



続いてFちゃん。




IMG_8546.jpg


Fちゃんは色はしっかりと観察を感じるので良いと思います(^-^*)
カボチャはしっとりした質感でとても良いです。
しかし決まった形のあるものは苦手なので(ヨーグルト、シャベル)まだまだ要練習ですね。



最後にSちゃん。




IMG_8549.jpg


ちょっと乾いていない状態で撮ったのでガラスが気になりますが…(^_^;)
全体感も良く、スッキリ描けていて良いですね(^-^*)
細部や際の詰めが甘いので、そこまで気を回せるともっと絵がかっちりしてモチーフのリアルな感じが増すと思います。




みなさんいい感じです(^-^)
この調子でガンガン練習していきたいですね☆(ゝω・`)b






posted by Tokujiro OYAMA at 02:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

梅の花

梅の花が満開ですね(^-^*)
小さい頃は梅の花が咲くと父に梅が丘の梅を観に連れて行かれました。
小さい頃ですから梅の花が〜とか香りが〜とか感想が無くて寒かったことしか憶えていないのですが、今では良い思い出ですし、そういった季節を大切にする教えがあって、今の自分のベースになっているんだと常々思います。
この時期はちょっと慌ただしく過ぎるのでいつも梅はゆっくり観られませんが、その内この思い出の花をじっくりと眺めて絵に描きたいと思います。











さて、本日は月曜子供クラスと絵画基礎クラスでした。




IMG_8534.jpg


今日はみんなから散々希望がありました粘土です(^_^;)
粘土で作る、というよりは粘土で描く、という課題です。


今日はMちゃんが「ユカイ病」という謎の病気にかかっておりました笑




IMG_8533.jpg


粘土に絵具を混ぜて、色粘土を作り、それを貼って絵を作ります(^-^)




IMG_8535.jpg


Kちゃんはクランクの続きです。
針金を曲げるのにどうやって曲げるのか長考中ですね(^-^)



今日は途中までで…




IMG_8540.jpg


みんなこんな感じです(^-^)
さて、次回はどんな感じに完成するでしょうか…?(^-^*)










子供達が帰った後は基礎クラスです。




IMG_8536.jpg


今日は土曜日のYちゃんが振替です。


MさんとYちゃんは今日のモチーフはやや難しめで、リンゴとレモンにガラス2枚でした。




IMG_8537.jpg


Fちゃんは土曜日のヨーグルトの続きですね。
今日から色に入ります(^-^)




それでは先ずはMさんとYちゃんから…


ですがMさんはガラスに苦戦しまして途中終了になりましたので今回は画像掲載見送りで…(^_^;)


Yちゃんのデッサンはこちら




IMG_8538.jpg


なかなかいい感じですね(^-^*)
もっとガラスはシャープな質感が欲しいので、直線などはピシッとさせたいですね。
後はまだ形が甘いので、きっちり合わせていきたいところです。



最後にFちゃん




IMG_8541.jpg


今日はこんなところで。
自然の物である野菜と、人工物の質の違いをもっと意識して出していきたいですね。
…それにしても右上と左下の突っ張りが気になります(^_^;)








そういえば今日は2/22で猫の日だそうです。
(ニャンニャンニャンだから、という話なのですがまぁ強引笑)


そんなわけで、ちょっと前の教室で日本画のKさんに撮ってもらったこあさんの写真を




FullSizeRender2.jpg


まぁかわいい笑
どちらのお嬢さんですか?

( ^-x-^)<…嫌味かニャ?








posted by Tokujiro OYAMA at 02:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

季節外れの雨

今日は低気圧の発達ということで季節外れの大雨が降っています(=_=;)
気温も随分と上がってきたみたいですね…例年ならストーブがフル活躍している時期なのですが、今年はあまり出番がなくてエアコンで事足りる日が多いです。
今年は寒い日が少ないせいか桜の開花が遅いらしいですね。
変な天候というか季節感が色々狂うというか、おかしな陽気です。
気温変化が激しいので体調も狂いやすいです(私も先日風邪を引きました(=_=;))皆さんも風邪にはご注意を。











さて、本日は土曜絵画基礎クラスでした。




IMG_8527.jpg


最初はOさんとKくんです。
Oさんは恒例のカボチャとナス、Kくんはカボチャとナスにヨーグルトのデッサンでした。



それでは先ずはOさんから




IMG_8528.jpg


まだ描き慣れていない硬さが出ている絵ですね(^_^;)
眼も慣れていないので形が実際の物よりも描く際にかなり単純な形に置き換えられています。
これから慣れていく為にもどんどん手を動かしてどんどん修正して眼と手を作っていきたいですね。



次にはKくんのデッサンを




IMG_8529.jpg


なかなか頑張りましたね(^-^)
まだまだ形の狂いや大きさのバランスのおかしさがあったりするので、何度も自分で確認して気付いていきたいです。
一回描いたらそこはそれで終了、という低学年ではそれでもOKだった感覚が強いので、絵は何度も修正していくものという感覚に切り替えていきたいところです。




IMG_8530.jpg


2人と入れ替わりに近い形でTさんの出席です。
Tさんは今日はダビデの眼とレモンのデッサンです。




IMG_8532.jpg


少しずれてFちゃんも出席です。
Fちゃんはヨーグルト、カボチャ、ナス、シャベルをモチーフに着彩です。


しかしFちゃん水張りが苦手ですね…また角が突っ張ってしまっています(^o^;)




それではTさんのデッサンです。




IMG_8531.jpg


3時間予定でしたがご予定で2時間弱になってしまいましたので少し描き足りない感じになってしまいました(^_^;)
ダビデの眼の形がまだまだ違いますね、特にパッと見で厚過ぎています。
後は眼から下が水平に置かれた状態に近くなっているので傾きをしっかり意識したいですね。



最後はFちゃん…ですが明後日月曜日と火曜日に続きをやりますので、画像はまたその時に(^-^)





気がつけば2月も後一週間ですね(閏年で一日長いですが)
そろそろひな祭りのネタを考えなきゃです(^o^;)






posted by Tokujiro OYAMA at 02:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

2月の教室日程

黒猫軒2月の教室の日程です(^-^)


○デッサン・水彩画   9日、23日
○絵画基礎 月曜クラス 8日、22日
      土曜クラス 6日、20日
○日本画  水曜クラス 3日、17日
      木曜クラス 11日、25日
○子供の絵画&造形
      月曜クラス 8日、22日
      木曜クラス 11日、25日
○絵画&造形      13日、27日


posted by Tokujiro OYAMA at 01:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする