2016年03月29日

春雷

先程まで外では雨が降り雷が鳴っておりました(^_^;)
雹も降ったとかなんとかで…(^o^;)
しかしこの時期の雷は季節が移り変わる合図のようなものですから、これからどんどん暖かくなっていくのでしょうね。
春雷、春の風物詩としてとても好きな空模様です。











さて、本日は月曜子供クラスと基礎クラスでした。




IMG_8627.jpg


IMG_8628.jpg


今日は久し振りに全員出席です(^-^*)
(Hくんは遅れてみえたので写っていませんが…)


良く見ると女の子と男の子で卓が分かれていますね(^_^;)
今日のテーマは先週の木曜クラスと同じ、パステルで(夜)桜を描くでした。




それぞれどんな桜が咲いたかというと…




IMG_8630.jpg


IMG_8629.jpg


IMG_8632.jpg


IMG_8634.jpg


IMG_8635.jpg


IMG_8631.jpg


IMG_8633.jpg


上から順番にNくんNちゃんKちゃんMちゃんHくんTくんです。
(Jくんは早々に片付けてしまったので撮るのを忘れてました…orz)


木曜クラスとはまた違った桜になり面白いですね(^-^*)
(そういえばみんな夜桜は見たことがないそうで…よく考えれば子供は早く寝ますからね…(^_^;)



そしてJくんが月曜日は都合が合わなくなり今日をもちまして退会となりました(T_T)
気付けばもう3年も経っていたんですね…。
Hくんと同じ小学校ですから、Jくんが元気にしているかはHくんに聞いたりしてみようと思います。










続いて基礎クラスです。




IMG_8636.jpg


今日はMさんがお休みでFちゃん一人です。
この時期は年度の切り替えで慌ただしい時期ですからね(^_^;)


Fちゃんの今回のモチーフはレンガと金魚鉢、リンゴにレモンでした。
今回はデッサンでなくて着彩で仕上げます。




とりあえず今日は…




IMG_8637.jpg


こんな感じで(^-^*)
いいですね、大分形が奇麗になってきました。
(もちろんまだ狂いはありますが)


次回から色に入ります(^-^)







さて、春雷も鳴りまして春到来ということで…今年もまた桜餅を作ろうと思います。
今度の2日の土曜基礎クラスのみなさん、お茶菓子は桜餅になりますよ笑o(>o<)o







posted by Tokujiro OYAMA at 01:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

寒の戻り

今日は寒の戻りか花冷えか、急に寒さが戻りましたね。
桜がやっと咲き始めましたので雨や雪にはならないで欲しいですね。
急な気温の変化は体調への影響も大きいですので皆さん風邪にはご注意を。
タンパク質とビタミンをしっかり摂って、体を中から健康に!です(^-^)











さて、本日は木曜日本画クラスと子供クラス、土曜の基礎クラスの振替でした。




IMG_8613.jpg


木曜クラスは現在は休講中ですが、今日は水曜クラスのMさんと火曜のデッサンクラスのSさんが振替での出席でした。
Mさんは南米の風景制作の続き、Sさんは幾何学形石膏とアボカドのデッサンです。



先ずはSさんのデッサンから。




IMG_8614.jpg


石膏の構造の把握は大分出来ている感じですね(^-^)
きちんとそのモノの構造を理解することが形を正確に捉えて表現することに繋がります。
後はもう少し調子の幅を広げてあげると良いと思います。



続いてMさん。




IMG_8615.jpg


今日は主に手前の草(葦)を入れて行きました。
Mさんは気に入っていないようですが、この感じで良いと思います。
次回は先ずは船に手を入れてから全体をもう一度見ていきたいですね。











続いて子供クラスです(^-^*)




IMG_8616.jpg


IMG_8617.jpg


今日はお休みもなく全員出席です(^-^)
今日のテーマはこの時期恒例の桜がテーマでした。
…とは言っても普通の桜ではなく、パステルを使って夜桜を描いてもらいました。



みんなの夜桜は…




IMG_8619.jpg


IMG_8622.jpg


IMG_8621.jpg


IMG_8623.jpg


IMG_8624.jpg


IMG_8620.jpg


こんな感じの朧な雰囲気の夜桜が出来上がりました(^-^*)
上から順番にAちゃんH菜ちゃんHちゃんKくんYくんMちゃんです。
桜も普通のもあり枝垂れもあってみんな違いがあり良いですね。
みんなもうちょっと周りの風景なんかをいれてあげると情景に深みが出るのでその辺描き込んで欲しかったですね。



〜今日のYくんの力作〜




IMG_8618.jpg


うん、良く似てます笑
写真を見て描いたものですが、上手ですね(^◇^;)
毎回ホワイトボードに描かれるYくん劇場は面白いです笑











続いて基礎クラスの振替です。




IMG_8625.jpg


Fちゃんはジョルジョの最後の仕上げですね。


2時間かけてしっかり描き込んで…




IMG_8626.jpg


こんな感じになりました(^-^*)
なかなか頑張りましたね(^▽^)
顔も左半分を描き起こしたのでかなり自然な感じになりました。
空間も少し出かかっていますね。
…後は形がまだまだまだまだ甘いので、もっともっと厳しく観ていって欲しいところです(>_<)










さて、今日で子供クラスのMちゃんが小学校卒業ということで教室も卒業することになりました。
賑やかで周りを引っ張ってくれるお姉ちゃんでしたので卒業は寂しいですね。
中学校が落ち着いたらまた見えるかもということなので、ゆっくり待ちたいですね。
桜の花は奇麗ですが、この時期は別れと出会いの時期なので桜はちょっぴり苦手な気もします。







posted by Tokujiro OYAMA at 02:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

3連休の

春分の日も過ぎまして、いよいよ春の到来ですね(^-^)
先日美住町を歩きましたら染井吉野がちらほらと開花を始めているようでした。
来週には満開になっているでしょうか、お花見が楽しみですね。
…そういえば今年は春の課外講座を企画し忘れていました…(=_=;)
もしどこかへ描きに出かけたい!という方がいらっしゃいましたら気軽に仰ってくださいです(^▽^)











さて、本日はデッサン・水彩画クラスでした。




IMG_8611.jpg


Tさんは水族館の作品制作の続きです。


…そして今日は珍しいことにTさん以外の方が全員お休みだったという…(^_^;)
AさんS野さんは体調不良、S庭さんはお仕事でSちゃんKさんは所用、Fちゃんは部活…と以外にこの時期は年度の切り替えでバタバタする時期ですからね。
また暖かくなったとはいえ、まだまだ冷え込みますから急な薄着は風邪の元ですので注意が必要ですね。




そして今日のTさんの作品です




IMG_8612.jpg


今回の作品はこれで完成ということに相成りました(^-^*)
画面全体の透明感が実に奇麗ですね。
Tさんは割と直感でぐいぐい描くタイプなのでそのままでもいいのですが、構図や目線誘導、空間表現など作品をより観やすくすることを今後の課題のひとつにしたいところです。





さてさて桜はそろそろ咲く訳ですが、今年は桜餅(道明寺)を作るか否か…(^_^;)
作ってどこかツーリング先で食べようかしら?







posted by Tokujiro OYAMA at 00:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

春の雨

ようやく朝晩の冷え込みも穏やかになり春らしくなってきましたね。
昨日からは雨が降り乾燥した冬からの季節の移ろいも感じさせてくれました。
春の雨…春雨…なんだかお腹が空いてきますね笑
今年はまだ春雷を聞いていませんが、春雷が聞こえたらもう春本番ですね。
桜も来週辺りには開花するでしょうか。
春は気持ちの良い季節ですが、世間の年度としては切り替えの時期なのでこの時期はいつも寂しくなります。
別れがあれば出会いもあるんですけれどもね、毎年この時期は慣れないです。











さて、本日は土曜絵画基礎クラスでした。




IMG_8603.jpg


今日はKくんがお休みなので先ずはOさんお一人から。
今日のモチーフは球体石膏と玉ねぎでした。


まだまだOさんは描くことと観ることに慣れていないので、しばらく幾何学形石膏を描いてもらおうかな、と(^_^;)
とりあえずOさんの今日のデッサンです。




IMG_8604.jpg


球体はなかなか奇麗に形が取れました(^-^)
調子の乗せ方が形に乗っていないので、濃淡と強弱をもっと観察していきたいですね。




IMG_8605.jpg


Oさんの後はTさんとFちゃんの出席です。
Tさんは幾何学形石膏と玉ねぎ、Fちゃんはジョルジョの続きです。



とりあえずTさんのデッサンから




IMG_8606.jpg


石膏にかなり時間を取られてしまいましたので調子があまり入っていません(^_^;)
そしてまだ形が狂っています(^_^;)
幾何学形の石膏は構造をしっかり頭で理解して描くことが大事です。
(考えなくても描ける人はいますが)
どことどこが平行で、長さが同じで、など理解することで物が基本の単純な形の構成で捉えられるようになりますので、一生懸命観察して構造を把握してほしいですね。



続いてFちゃん。




IMG_8609.jpg


顔の右半分は大分似てきました(^-^)
左側はまだまだ似ていないので要修正です(^_^;)
空間も少し出てき始めましたので、がりがり描き込んでいきたいですね。




IMG_8607.jpg


二人の後はYちゃんの出席です。
ミロビの続きですね。


こあさんはホットカーペットの上でまったりしております(^_^;)
そういや先ごろ6歳になりましたが髭に一本白髪が混ざっておりました(^_^;)
これからちょっとずつ白髪が増えてくるんでしょうね…(=_=;)



そしてYちゃんのデッサンです。




IMG_8608.jpg


顔がまだ似ていないですね(^_^;)
髪の毛も左上に上がっていってしまっていますので、もっと平行線垂直線で位置を測って形を合わせていきたいですね。
何かに似てるな〜と思いましたがドガの「若い女の肖像」でした(^_^;)
興味のある方は調べてみて下さい(^-^)



そして今日はNちゃんがお休みでしたのでこれで終了でした。
来月は2日と16日になります。
きっと桜も見頃になってる頃ですね(^-^)







posted by Tokujiro OYAMA at 03:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

更新遅れましたm(__)m

色々片付きまして、ようやく久し振りの更新です(^_^;)
かなり更新していなかったのでまるで夏休みの宿題を溜めていた小学生のような心境です笑
このへんは昔から変わらないですね…これを読んでいる保護者の方々はちゃんとお子さんに普段から計画通りに物事を終わらせる習慣をつけてあげないとこうなりますよ、と笑


量が多いのでコメントも簡単に書いていきますm(__)m




IMG_8567.jpg


こあさんはこちらのことはおかまいなしに横ですやすや寝ております…。
いいね、お嬢様は笑






それでは5日の土曜絵画基礎クラスから




IMG_8561.jpg


最初に見えられたのはOさんです。
今回のモチーフはワインとレモンでした。




IMG_8562.jpg


少し遅れてKくんの出席。
Kくんは初めての石膏像、アバタのヴィーナス。



OさんとKくんのデッサンはこちら。




IMG_8563.jpg


IMG_8564.jpg


Oさんはまだ慣れていない感じが強いので、怖がらずガンガン手を入れて欲しいですね。
Kくんはなかなか頑張りました。
もっと微妙な暗さの違いを見ていければと思います。




IMG_8565.jpg


OさんとKくんの後はYちゃんの出席です。




IMG_8566.jpg


少しずれてNちゃんも見えました。
二人のモチーフはミロのヴィーナスでした。


二人のデッサンは




IMG_8568.jpg


IMG_8569.jpg


とりあえず今回は途中まで。
次回二人とももっと形を合わせていきたいですね。




続いて8日のデッサン・水彩画クラス。




IMG_8570.jpg


S庭さんはお休みで10日に振替で、AさんとTさんが先ずは出席です。




IMG_8571.jpg


Tさんの水族館の作品はこんな感じで進んでいます(^-^)
Aさんは展覧会用の作品でしたので画像は無しで(^_^;)




IMG_8572.jpg


夜の部はSちゃんKさんがアイリスと紅玉をモチーフにそれぞれ着彩とデッサン。



IMG_8573.jpg


FちゃんはジョルジョのデッサンでSさんはユーカリとチューリップでした。



皆さんのを順番に




IMG_8574.jpg


IMG_8575.jpg


IMG_8576.jpg


IMG_8577.jpg


最初のKさん、初めての花でしたがなかなか良い感じです。
もう少し鉛筆の使い分けが出来ると良いと思います。
次はSちゃん、やはりやや時間が足りない様子。
ここから面相筆で丁寧に仕上げていきたい所です。
次はSさん、この日は目がしょぼしょぼするとのことで途中で終了です。
チューリップがもっと手前に向ってきている感じが欲しいですね。
Fちゃんはとりあえず途中で。
ちょっと描き過ぎかな?




続いて10日の日本画クラスと子供クラスです。




IMG_8578.jpg


IMG_8579.jpg


IMG_8580.jpg


振替の火曜クラスのS庭さんはパプリカ、ズッキーニ、ガラスコップがモチーフでした。
Mさんは南米の風景制作の続きでKさんはお人形の制作の続きです。
この辺はいつも通りですね(^_^;)



皆さんの作品は




IMG_8581.jpg


IMG_8583.jpg


IMG_8582.jpg


こんな感じです(^-^)
S庭さんはまだ光と陰の見方が甘いですね、色を見るのではなく、形で観ていきたい所です。
Mさんはいい感じで進んでいると思います(^-^*)
Kさんも着実に完成に向けて進んでいます。
とりあえず完成目標はGWですかね(^_^;)




続いて子供クラスです。




IMG_8584.jpg


IMG_8585.jpg


今回のお題は「マジックで描く」でした。
線を引くことを丁寧にやってもらいたい為の課題ですね。




IMG_8586.jpg


Kちゃんはビニールを使ったちょっとしたオモチャ作りでした(^-^)




みんなの作品は




IMG_8587.jpg


IMG_8588.jpg


IMG_8589.jpg


IMG_8590.jpg


IMG_8591.jpg


上から順にAちゃんH菜ちゃんHちゃんKくんYくんです。
(Mちゃんは撮り忘れ…)
みんななかなかいい線が引けていますね(^-^)




そして最後に14日の子供クラスと基礎クラスです。




IMG_8592.jpg


IMG_8593.jpg


この日は雨が強かったためJくんがお休みでした。
内容は前回の粘土で描くの続きでした。



みんなの作品は…(^-^)




IMG_8595.jpg


IMG_8597.jpg


IMG_8594.jpg


IMG_8596.jpg


IMG_8599.jpg


IMG_8598.jpg


こんな感じに出来ました(^-^*)
みんなカラフルでよい作品になりましたね(^-^*)




続いて基礎クラス。




IMG_8600.jpg


Mさんがお休みでFちゃんはジョルジョの続きでした。




IMG_8601.jpg


とりあえずこんな感じです。
大分形は修正してきましたがまだまだですね。
顔が睨んでいる表情なのですが、なんだか困った顔になってしまっています笑
次回しっかり修正していきたいですね。







さて、制作も忙しかったのですが11〜12日で東北の被災地にボランティアで行っておりまして、今回は色々とテレビや新聞では報道されない被災地の事実を聞く機会がありまして、大変胸が締め付けられました。
東京にいると3.11が過ぎると何事もなかったのように日常に戻りますが、現地では現在も進行形の出来事であるということを忘れないようにしたいですね。


…そして今回は久し振りの留守番が寂しかったのかウチのお嬢様がお布団にやらかしておりました笑
まったく困ったものです(^_^;)

(#^-x-^)<置いていくのが悪いニャン






posted by Tokujiro OYAMA at 02:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする