2016年04月29日

今日は朝から久し振りにしっかりとした雨が降りましたね。
これで庭の草木も喜びますが、それと同時に雑草達も大喜びですね(^_^;)
連休中にしっかり雑草を抜いて、夏に備えなければです。
…本当に雑草の生命力はすごいので…困ったものですよね(=_=;)











さて、本日は木曜日本画クラスと子供クラスでした。




IMG_1149.jpg


とはいっても今日は日本画はお休みで、今月だけいらっしゃるOさんのデッサン授業でした(^_^;)
Oさんの今日のモチーフは筍とレンガです。
4枚目のデッサンですが、さてさて…?




IMG_1150.jpg


Oさんのデッサンはこんな感じになりました(^-^)
いいですね、良く描けていると思います。
少し実物の筍よりも大きくなってしまったので、レンガと大きさをしっかり比較していきたいですね。
描写はもう少し皮の表情を入れて、レンガの調子を重くしてあげれば良いと思います。


4回の特別受講でしたが楽しんで頂けたようで何よりでした。
Oさんは次回帰国するのが2年後くらいなので、またその時に来て頂ければと思います(^-^)











続いて子供クラスです。




IMG_1159.jpg


今日は月曜クラスと同じく「道」がテーマの自由絵です(^-^)
やっぱり最初に少しだけジオラマ制作の続きがありましたが…(^o^;)




IMG_1158.jpg


そして今日はHさんが体験でみえられました。
3歳ということで、去年のKちゃんを思い出しますね(^-^)
(今日はKちゃんは遠足でお休みでした)



それではみんなの道を見てみましょう(^-^)




IMG_1163.jpg


IMG_1164.jpg


IMG_1165.jpg


IMG_1161.jpg


IMG_1167.jpg


IMG_1160.jpg


上から順に、KくんH菜ちゃんHちゃんAちゃんKちゃんYくんです(^-^*)
みんなそれぞれ面白い道の風景になりましたね。
Kちゃんは教室にきて2回目ですが、こういった想像画はまだ慣れていない感じですね(^_^;)
まだ少し緊張してる感じがあるので何かみんなと協力してつくる課題を考えておかなきゃです。



そして月曜クラスと同じようにみんなの道を繋げてみまして…




IMG_11602.jpg


H菜ちゃんの道だけスタートの位置がずれてしまっていますが順に追っておくと面白い景色の変化ですね(*^^*)


これをさらに月曜クラスの子達の絵と繋げると…




IMG_11603.jpg


長い絵巻物のような作品になりました(^-^*)
町や自然が変化があって楽しいですね。








さて、GWの天気ですが3、4、5辺りの天候が微妙なようですね(=_=;)
丁度連休のメインが崩れそうとは…あくまで予報ですから晴れてくれれば良いのですが(^_^;)






posted by Tokujiro OYAMA at 01:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

日中は

最近は穏やかな陽気というか、それを通り越して夏を感じさせる暑さな気がします。
先日バイクで走っていましたら蜻蛉を見かけまして…まだ4月ですよね…?(^_^;)
とはいえ明日からしばらく天気が崩れそうですのでまたちょっと肌寒くなるかもです。
暑くなったり寒くなったりですので体調の変化にはご注意くださいね。











さて、本日は火曜日デッサン・水彩画クラスでした。




IMG_1121.jpg


今日はTさんとS庭さんがお休みですので最初はAさんお一人です。
Aさんの今日のモチーフは筍です。
芍薬、ツツジもありましたが筍を選ばれました(^-^)




IMG_1125.jpg


少し遅れてS野さんの出席です。
S野さんは芍薬と筍をモチーフに着彩です。



今日は冒頭に書いたように暖かかったのですが…




IMG_1122.jpg


こあさんは私の腿の上ですやすやと…
これが結構暑くて…f(^_^;)
困った甘えん坊さんです(^_^;)



さてそれではAさんの今日のデッサンです(^^)




IMG_1129.jpg


筍の自然な感じが出ていて良いデッサンですね(^-^)
いつもの線が浮く癖も抑えられていますし、これでよいと思います。
もう少し明るい面と暗い面の描写や色の差があるとさらに良くなると思います。









続いて夜の部です。




IMG_1128.jpg


FちゃんとKさんの出席です(^-^)
お二人は共通のモチーフ(筍)で、Fちゃんが着彩、Kさんがデッサンでした。



それではKさんFちゃんS野さんの順番で




IMG_1131.jpg


Kさんの筍。
こちらも良いデッサンですね(^-^)
モチーフと画面内の空間がすっきりきれいに見えています。
注意点はやはりAさんと同じく明るい面と暗い面の差がもうひとつという所でしょうか。
ですがしっかり観て描けていますので、この調子で行きたいですね(^-^*)



続いてFちゃん




IMG_1132.jpg


ちょっと右の筍の大きさが大きくなり過ぎましたね(^_^;)
それと表面の皮の表情を追い過ぎて大きな明暗が疎かになっているのでベースの形をしっかりと意識して描きたいですね。
後は…細かい所をごまかし過ぎかな…A(^^;)
細部をキチッと締めて強い絵にしたいですね。



最後にS野さん




IMG_1133.jpg


うーん、やはりここからあと1時間欲しいですね。
下仕事としては充分なのですが、描き込みが足りないのでのっぺりとしています。
ちょっともうひと頑張り欲しい所です。








さてもうじきGWですが…今年の天気はなんだか崩れそうですね(^-^;)
…大人しく制作しますか(^_^;)






posted by Tokujiro OYAMA at 02:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

連休間近

後少しでGWですね(^-^)
今年は10連休だそうで、どこもかしこも混みそうです(=o=;)
いつもGWは制作なのですが、今年は少し我慢してどこかへ出かけてみようかな…?
…それより庭の草むしりした方が良いかなぁ…?(^_^;)
みなさんはどちらへお出かけになりますでしょうか、お話を聞きたいですね(^-^*)











さて、本日は月曜子供クラスと基礎クラスでした。




IMG_1105.jpg


今日はみんな出席で賑やかでした(*^^*)
最初はみんな前回の続きをやりたいということでジオラマ作りの続きからスタートです。


ジオラマが終わったら今回の課題「道」をテーマに描く、です。
画面の中央に道を描いて周りは思い思い自由に描いてもらいました(^^)



みんなの道は…




IMG_1109.jpg


IMG_1110.jpg


IMG_1111.jpg


IMG_1112.jpg


IMG_1114.jpg


IMG_1115.jpg


IMG_1108.jpg


IMG_1113.jpg


上から順番に、NくんRちゃんNちゃんKちゃんKくんMちゃんHちゃんTくんです。
みんなそれぞれ自由に楽しく描けていますね(^-^*)
(最初にジオラマをやった分色が全部塗りきれていませんが…(^_^;)



みんなの作品を繋げて




IMG_11082.jpg


一本の長い楽しい道ができました(^-^)
今度の木曜クラスも同じ課題ですので、さらに繋げてみたいですね(^-^*)











続いて基礎クラスです。




IMG_1117.jpg


今日はMさんがお休みでFちゃんお一人でした。
Fちゃんは今日は芍薬の着彩です。


…しかし画家というか美大生みたいな格好ですね、Fちゃん笑(^_^;)
美大のファイン系はみんなこういう雰囲気があります笑



そして今日の着彩は




IMG_1118.jpg


こんな感じです(^-^)
途中葉の大部分を描き直したので色が間に合わず途中になってしまいました。
形と色はいい感じですから、この調子でいきたいですね(^-^*)



そして終わった後は次回の為の準備、水張りです。




IMG_1119.jpg


Fちゃんはどうも水張りが苦手で…(^_^;)
絵だけじゃなくて、こちらも要練習ですねf(^_^;)






posted by Tokujiro OYAMA at 03:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

牡丹

今年も無事に庭の牡丹が咲きました( ´ ▽ ` )ノ




image.jpeg


特に手入れはしていないのですが毎年綺麗に咲いてくれます(*^_^*)
ただ天気が良くないのと仕事で今年もスケッチできなさそうだなぁ…(´・_・`)残念












さて、20日水曜日は日本画水曜クラスでした。
最近木曜日に振替が多かったので水曜日は久し振りですね(^◇^;)




image.jpeg


Mさんは風景制作の続きです。
一応仕上がりの予定…?




image.jpeg


Kさんはお人形の制作の続きです。
今日はリボンとその周辺に手を入れました。




Mさんは




image.jpeg


こんな感じで完成となりました( ´ ▽ ` )ノ
次回からは絹本に入ります(先ずは写生ですが(;^_^A)



Kさんは




image.jpeg


こんな感じです( ´ ▽ ` )ノ
じっくりと進んでいますね。
衣装の透明感が出てきました(^-^)






さて、これから暫くは陽気もいいですし、梅雨まではスケッチ日和が続きますね。
…何とか時間を見つけてスケッチしたいものです(´・_・`)







posted by Tokujiro OYAMA at 14:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

熊本の

地震がかなり酷いようです(=_=;)
被災された方の体は勿論未だ止まない余震で精神も疲労しているでしょうから何か出来ればと思いますが…。
こちらで出来るのは募金や熊本にふるさと納税、熊本産の品々を購入して応援でしょうか。
何にせよ一刻も早く治まって欲しいです。
ちなみに私の父の墓は大分なのですが、今回の地震で倒れていなければ良いのですけれど(^_^;)











さて、本日は土曜絵画基礎クラスでした。




IMG_1005.jpg


最初にOさんとO笠原さんがいらっしゃいました。
Oさんはレンガとパプリカ、O笠原さんはワインとリンゴがモチーフです。




IMG_1010.jpg


少しずれてKくんも出席です。
Kくんはレンガとバナナの着彩でした。



今日は暖かかったので…




IMG_1006.jpg


こあさんも




IMG_1009.jpg


大あくび(●´艸`)
春は眠くなりやすい時期ですものね笑




IMG_1013.jpg


Kくんの後にTさんが出席です。
TさんはKくんと同じモチーフ、レンガとバナナで着彩ではなくデッサンでした。




それでは先ずはOさんのデッサンから




IMG_1012.jpg


大分形が良くなってきましたね(^-^)
まだ最初に線で形を捉えるため輪郭が強く残ってしまっています。
輪郭はあくまで「際」なので、必要以上に強くならないように気を付けたいですね。



続いてO笠原さん




IMG_1011.jpg


昨日ナスを描いていたので黒い色の乗せ具合は文句無しですね(^-^)
もう少しメリハリをつけてあげるのと、手前を強調して描いてあげると立体と質感がより良くみえてくると思います。



次はKくん




IMG_1014.jpg


なかなか頑張りましたね(^-^*)
形は良く取れていると思います。
Kくんはまだ色作りが苦手なようなので、ここを課題にしていきたいですね。



そしてTさん




IMG_1016.jpg


レンガの色の乗せ具合は良いと思います(^-^*)
TさんもOさんと同じく輪郭で形を描こうとしているので、中を描いて外を決めたいですね。




今日はFちゃんとYちゃんがお休みで




IMG_1017.jpg


続いてSちゃんと今日から新しく入会されたSさんがみえました。
Sさんは基礎ではなくて、基礎クラスの時間で日本画クラスになります。
(日本画クラス希望でしたが水曜木曜は来れないということなので)


Sちゃんはオリーブオイルとリンゴ、鳥の羽根がモチーフでした。




IMG_1015.jpg


写真はこんな感じです。
この羽根はコンゴウインコの羽根で、以前多摩動物公園で拾ってきたものです。
表は青いですが、裏は赤い色をしています。



そして…Sさんはアリストロメリアの写生だったのですが写真を撮り忘れました…(^_^;)
ですがタマビのデザイン科出身ということもあって、実力は問題無しでしたので安心して見ていられそうです。



それではSちゃんのデッサンを




IMG_1018.jpg


うん、Sちゃんのデッサンはキチンとしてスッキリみえて良いですね(^-^*)
まだ際が締まっていないので、そこをしっかりとしたいです。



最後にNちゃんが出席です。




IMG_1019.jpg


モチーフはSちゃんと同じ、オリーブオイルとリンゴと鳥の羽根でした。



Nちゃんのデッサンは




IMG_1021.jpg


ちょっと構図が気になりますね…(^_^;)
もう少し位置をずれて自然な配置に見える所を探して欲しいです。
鉛筆の調子はこれで良いです(^-^)
後はモノによって鉛筆の色をもっと変えていきたいですね。





今日はNちゃんが描いている間見学の方がみえまして、次回の7日から入会となりました(^-^*)
これでまた賑やかになりますね(^-^*)
入れ替わる時間帯が大変になりますが…が、頑張ります(>_<)









posted by Tokujiro OYAMA at 01:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする