2016年05月27日

今年もようやく

先日庭に蒔いた苦瓜の種が無事に芽を出しました(^-^*)
今年は何か部屋で発芽させる方は失敗してしまったようで、もしかしたら種がだめだったんじゃないかと庭に蒔いた方も心配だったのですが、今日芽が出ているのを発見してほっとしました(^-^)
これでまた今年も無事に種を収穫出来そうです。











さて、本日は木曜日本画クラスと子供クラスでしたが日本画クラスは現在休講中なので子供クラスです。




IMG_1642.jpg


今日は月曜クラスと同じ課題で「鏡を利用した立体作り」です。
普段は賑やかなのですが…




IMG_1643.jpg


今日はみんな真剣で静かでびっくりしました笑



…と思ったら




IMG_1646.jpg


突然こあさんお触りタイムが笑




IMG_1647.jpg


こあさんも慣れたものですね笑
これでいいの?という表情してます(^_^;)




IMG_1644.jpg


Kちゃんは今日は色紙とカップで亀さんのおもちゃをつくりました(^-^)
大分ハサミの扱いも上手になってきましたね(^-^*)



それでは今日のみんなの作品です。




IMG_1665.jpg


IMG_1667.jpg


IMG_1669.jpg


IMG_1671.jpg


みんな鏡像を上手く活かして作れましたね(^-^*)
YくんKくん兄弟の鳥とクワガタがきちんと奥行きがあっていい感じです(^-^*)
楽しんで作っている感じが伝わってきますね。







さて、天候が段々下り坂になってきているようです。
今年ももうじき梅雨入りですかね(=_=;)






posted by Tokujiro OYAMA at 01:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

もうじき梅雨

天気の良い日が続いておりますが…今週末から少しずつ天気が下り坂のようですね( ˘•ω•˘ )
こればっかりは仕方ないのですが…。
先程みた天気予報では今年は台風が多いということなのでそちらも困ったものです。
地震で地盤の弛んでる熊本は梅雨の長雨や台風で地滑り等が起きないか心配です(´・ω・`)
…台風は古い我が家も心配なんですけれどもね( -᷅_-᷄ )












さて、本日はデッサン水彩画クラスでした。




image.jpeg


今日はAさんTさんS庭さんがお休みで、夜の部はKさんがお休みなのでS野さんとFちゃんのお二人でしたか(^◇^;)
S野さんは千日紅とキウィ、さくらんぼの着彩、Fちゃんは模写の続きです。




image.jpeg


ナチュラルにFちゃんのリュックの上に座るこあさん…ヽ(´o`;
そこは貴方のお布団じゃないですよ?ヽ(´o`;



それではお二人の今日の作品は




image.jpeg


先ずはFちゃんから。
大分進みました(*ˊᵕˋ*)
まだ表情が違う印象なのと、色がちょっと違うのでまだじっくりと直していきたいですね(っ´ω`c)
少し細かく見過ぎなのかな?



続いてS野さん




image.jpeg


今日はそこそこ手が入りましたがビーカーが全然ですね(´・ω・`)
後は時間が課題ですかねぇ…以前のようにきっちり15時にみえられるとキッチリ完成出来ると思うのですが…これは体調のせいなので難しいですね。





…ところでこんな時間に目が覚めてしまいまして…制作しなきゃですね( -᷅_-᷄ )






posted by Tokujiro OYAMA at 04:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

わんぱく相撲

昨日仕事の行きと帰りに八坂神社の前を通ったら人だかりができていて、何かと思っていたのですがわんぱく相撲があったんですね(^-^)
今日子供クラスのMちゃんがTVに映っているかもしれないと教えてくれました。
…テレビないですが笑
こういう時「だけ」テレビがあるといいかなと思っちゃいますね(^_^;)
テレビあっても見ないということが分かって以来置いていないのですが(^_^;)











さて、本日は月曜子供クラスと絵画基礎クラスでした。




IMG_1609.jpg


今日は久し振りの紙粘土とあってNくんいい笑顔ですね笑
活き活きしています(*^-^*)




IMG_1610.jpg


今日はみんな出席で、見学の方が1名いらっしゃいました(^-^)
八坂小の1年生の女の子で、以前体験にいらした方のご紹介だそうです(^-^*)



そして今日のみんなの課題は紙粘土と鏡を使って浮かぶ立体つくりでした。
説明しづらいのですが…鏡面映像を利用してひとつのものが宙に浮かんで見えるようにするわけですね。



分かりづらいでしょうからみんなの作品を見ちゃいましょう笑




IMG_1616.jpg


IMG_1620.jpg


IMG_1621.jpg


IMG_1618.jpg


IMG_1617.jpg


IMG_1622.jpg


こんな感じで、表に出ている粘土と鏡に映った粘土を合わせてひとつのものに見えるようにするわけですね(^-^)


…ちょっと課題をちゃんと聞いていない感じの作品もありますが…ご愛嬌ですかね(^_^;)
子供の発想力次第で不思議な立体物が出来上がります(^-^)










続いて基礎クラスです。




IMG_1623.jpg


今日から土曜クラスの日本画のSさんがこちらに移籍の予定でしたが今日は風邪でお休みでした。
ですので今日はMさんとFちゃんのいつものお二人です(^-^)


Fちゃんは土曜日の模写の続きでMさんも同じくフェルメールの模写を今日から始めてもらいました。
パステル向きの模写ではないですが、光と陰の勉強には丁度良いと思いますので(^-^)



そして…




IMG_1625.jpg


Mさんはここまで(^-^)
次回から色を置いていきます。




IMG_1626.jpg


Fちゃんはアクリルで制作の予定でしたが忘れてきたので笑水彩でスタートです。
とりあえず人物に色が乗ってきましたね(^-^*)
ちょっと表情が笑顔じゃなくて写真写して睨んでいるみたいなのでもっと可愛い表情にしていきたいですね笑








今日見学のOさんは木曜日が他の習い事があるらしくてとりあえず検討、保留ということに。
月曜クラスは現在空きがありませんからね…9人だとスケッチブックが置けなくなってしまうので…ちょっと厳しいですね(=_=;)








posted by Tokujiro OYAMA at 00:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

暑い位の陽気

梅雨前の晴れ間は気持ちのよいものですね(^-^*)
今月末の予報では雨マークが並んでいましたからその辺りが梅雨入りでしょうか。
梅雨も季節には必要ですけれど、仕事の移動が電車移動になってしまうのが残念かなぁ、と(^_^;)
梅雨が明けたら暑い夏になってしまいますしね。
日本には四季がありますから仕方が無いですので、梅雨時期は紫陽花等をゆっくり楽しむことと致しましょう(^-^)










さて、本日は土曜絵画基礎クラスでした。




IMG_1584.jpg


最初はOさんとKくんです。
Oさんはバナナとアボカド、Kくんはフェルメール「真珠の耳飾りの少女」の模写でした。


「真珠の耳飾りの少女」…昔は「青いターバンの女」という題名だった気がしますが…いつのまに変わったのでしょうね(^_^;)
気付いたら真珠になっていました。
模写の目的は光と陰の勉強がメインです。
ちょっとカラーコピーだと細部がつぶれてしまいますが、充分なレベルかな、と。



それではKくんの模写(途中)です。




IMG_1586.jpg


今日の所はここまでです。
なかなか良い感じではないでしょうか(^-^)
次回は色をつけていきます(Kくんは来月頭はお休みなので18日に続きになります)



続いてOさん




IMG_1585.jpg


こちらもなかなか良いですね(^-^*)
大分モノの自然な感じが出てきていると思います。
まだまだ形が正確ではないので、基準となる場所を作ってじっくりと合わせていきたいですね。



OさんとKくんの後に




IMG_1587.jpg


FちゃんとS子ちゃんがみえました。
FちゃんはKくんと同じくフェルメールの模写、S子ちゃんは初めてなのでリンゴとキウィのデッサンでした。
(普段はレモンですが…買うの忘れてきたので(^_^;)



S子ちゃんの一枚目のデッサンは




IMG_1589.jpg


こんな感じです(^-^)
一生懸命な感じが伝わってきて良いですね。
まだ明暗がよく観えていないようなので、じっくり取り組んで眼を慣らして欲しいですね(*^-^*)



Fちゃんの模写は




IMG_1591.jpg


今日はこんな感じで終了(^-^*)
少女を描くよりその前の枠作りがえらい時間を取りましたね笑
次回はKくんと違ってFちゃんはアクリルで色をつけていって貰います(^-^)




今日はFちゃんS子ちゃんの後のYちゃんSちゃんがお休みでしたので




IMG_1592.jpg


最後はNちゃんの出席です。
今日はYちゃんやFちゃんと同じく水張りからスタートです。
今後はこうして水張りしたものに描きます。


Nちゃんの今日のモチーフはトウモロコシとリンゴ、キウィの3つでした。



それではNちゃんのデッサンは




IMG_1593.jpg


うーん、ちょっとトウモロコシが大きいですね(^_^;)
リンゴの2倍弱くらいの大きさでしたのに3倍以上になってしまっています。
紙が大きかったのでつられて大きくなってしまったのかな…途中で気付いてしっかり直したいですね。







今日は美住町の方がオザムの前に出している看板をみられて見学にいらっしゃいました。
入会されるかどうかは分かりませんが、看板も効果あるんだなぁとちょっと驚きです(^_^;)
(予算的な問題でこれ以上増やしませんが…笑)






posted by Tokujiro OYAMA at 01:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

梅雨入り

沖縄が梅雨入りしたそうですね(^_^;)
初夏の気持ちの良い陽気も楽しめるのはあと僅かといったところでしょうか…(=_=;)


そういえば今日は伊藤若冲展がシルバーデイということで65歳以上が無料だったらしいですが、その所為で入場5時間待ちだったとか…(=_=;)
5時間…それでも頑張って並んでしまうのは日本人らしいというかなんというか…(日本人は行列に並ぶのが好きな民族という話です)
自分は5時間も並ぶなら他の美術館等を梯子してのんびり鑑賞したいですね。
根っからの天の邪鬼でございます笑(^-^)











さて、本日は水曜日本画クラスでした。




IMG_1517.jpg


IMG_1518.jpg


今日はMさんKさんお二人ご出席です(^-^*)
Mさんは風景の最終チェック、kさんはお人形の衣装のレーズ部分の続きです。



今日は暖かい日射しの所為かこあさんが寝室で寝っぱなしでして…(^_^;)




IMG_1519.jpg


やっと起きたと思ったらスリッパで爪を研ごうとするのでスリッパは裏返しに笑
困った子です(^_^;)



Mさんの風景は無事に完成ということで




IMG_1523.jpg


ここで筆を置くことに(^-^)
ブルーが奇麗でいいと思います。
Mさんは次回より絹本制作に入ります(^-^)




IMG_1522.jpg


Kさんのお人形は着々と進んでいますね(^-^*)
特に仕事に問題は無いので焦らずじっくり進めて欲しいです。








…そういえば今年はまだ苦瓜の芽が出ません…(=_=;)
ちゃんと発芽してくれるのか…心配です(-_-)







posted by Tokujiro OYAMA at 01:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする