2016年06月30日

雨が続きます

6月ももう終わりですね。
これで後少ししたら梅雨も明けて暑い夏が始まります。


…昨日火曜のデッサンクラスの更新をしようと思っていましたが知らないうちに寝てしまっていたのでまとめての更新ですm(__)m



ところでもぐりんがそろそろ2歳になるのですが、ここ最近で急に老け込んでしまって心配です(=_=;)
8月までは難しいかなぁ…今まではペレット中心でしたがリンゴやなるべく好きな美味しいものを食べさせてあげるようにしています。
頑張れ〜(;▽;)











さて、火曜日のデッサンクラスから。




IMG_2269.jpg


TさんS庭さんはお休みのご連絡をいただいておりますので先ずはAさんのご出席です。
S野さんは連絡がなかったので恐らく体調不良かな…(^_^;)


Aさんのモチーフはハイビスカスでした。
…月曜の子供クラスの時にこれくらい咲いてくれれば良かったのですが…(^_^;)



そんなわけでAさんのデッサンです。




IMG_2270.jpg


すっきりしてて良いデッサンですね(^-^*)
お花が赤い色をしているのでもっと調子を乗っけても良かったですね。
これだと白い花に見えてしまいます。







続いて夜の部




IMG_2274.jpg


Fちゃんは考査でお休みで、Kさんは連絡がなくお休みでした(^_^;)
実習終わって忘れちゃったかな…?


Hさんは今回はワインとレモンのデッサンです。
カボチャとナスに続く定番ですね(^-^)



そしてHさんのデッサンは




IMG_2275.jpg


こんな感じになりました(^-^*)
Hさんは素直に形が取れるのでその点は良いですが…まだ鉛筆の使い分けがあまりされていないので、モノや場所によってしっかりと使い分けていきたいですね。
素直で良いと思います。











そして本日の水曜日本画クラスです。




IMG_2277.jpg


今日はKさんが雨天で体調不良でお休みでした。
Mさんはお花がまだ用意できなかったので、仕方なくウチにあったハイビスカスの写生です。


お花屋さんの入荷もタイミングですからね…(^_^;)
難しいものです。



写生は着彩はしませんでしたが




IMG_2278.jpg


じっくり描かれたのでよい線が引けていますね(^-^*)
後は形にもう少し正確さがでれば良いと思います。


いつかこの写生を元にした作品も制作して行きたいですね。








日本画の画材屋さんからセールのお葉書をいただきました。
大体7/1〜9あたりですので、必要な方は是非行かれて下さいね(^-^*)






posted by Tokujiro OYAMA at 02:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

梅雨も終盤

6月も最後の週となりまして、長い梅雨も後少しの辛抱という感じになりましたね。
何度かあった梅雨の合間の晴れ間はかなり気温が上がることが多かったので、梅雨が明けたら暑い日々が続きそうですね(^_^;)
そして雨で庭の雑草がまた凄いことになっておりまして…どこかで1日つぶさないとですね…orz











さて、本日は月曜子供クラスと基礎クラスでした。




IMG_2253.jpg


IMG_2252.jpg


今日はみんなそろって出席です(^-^)
Nくんが今度からサッカーを始めるらしく、今日が最後ということで月曜クラスは空きが1名になります。


今日の課題は木曜クラスと同じくハイビスカス…の予定だったのですがお花がひとつしか咲きませんで…既にハイビスカスは4鉢もあったので増やす訳にもいかず、今日は片方のテーブルは庭に咲いていたヒメオウギスイセンを描いてもらいました(^_^;)


みんな集中時間を作って?途中まで静かでしたがやっぱり最後まで我慢できませんで笑




IMG_2254.jpg


IMG_2255.jpg


IMG_2264.jpg


IMG_2263.jpg


IMG_2262.jpg


IMG_2266.jpg


IMG_2265.jpg


みんなのお花はこんな感じになりました(^-^*)
上から順番にNくんNちゃんRちゃんHちゃんMちゃんKちゃんTくんです(Hくんは撮り忘れ)


みんな良く描けていますがまだ少し絵が小さいですね。
画用紙とモチーフの大きさのバランスをもっと意識していきたいところです(^_^;)










その後は基礎クラスです。




IMG_2267.jpg


今日はMさんが体調不良、振替予定だったYちゃんが身内のご不幸ということでFちゃんお一人でした。


Fちゃんの今回のモチーフはヘルメットを被った女神の像です。
普段と違って色がある像ですからちょっと感覚が違いますね(^-^)


Fちゃんは4回8hで描いてもらおうと思います。
画像はまた明日ということで(^_^;)






…最近梅雨時で気候の変化が激しくお休みされる方が多いです。
みなさんお大事にされてくださいね。
…そしてお月謝につきましては最初の案内にありましたように、お休みは教室の3日前までの対応とさせていただいておりますので、急なお休みの場合は振替ができるかご相談くださいm(__)m
よろしくお願い致しますm(__)m






posted by Tokujiro OYAMA at 04:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

降ったり止んだり

梅雨らしい天気が続きますね。
熊本の方は地震の後に大雨でかなり大変なようです…(=_=;)
昔に比べて局地的に大雨が降ることが多くなりましたね。
関東もいつそういった被害に遭うか分かったものではありませんが…何があっても良いように準備だけはしておきたいです。











さて、本日は木曜日本画クラスと子供クラスでしたが日本画クラスはまだ休講中なので子供クラスのみでした(^_^;)




IMG_2201.jpg


IMG_2202.jpg


今日はお休みも無くみんな出席です(^-^*)


今日の課題はハイビスカスです。
ちょっと夏を先取りした南国のモチーフですね(^-^*)


以外と細かい難しい花なのでみんな黙って集中です…



そしてみんなのハイビスカスは




IMG_2207.jpg


IMG_2211.jpg


IMG_2208.jpg


IMG_2204.jpg


IMG_2206.jpg


IMG_2203.jpg


このように♪(^-^*)
上から順番にH菜ちゃんHちゃんAちゃんKくんKちゃんYくんです。
(ちなみにちっちゃい方のKちゃんもお花を一緒に描きましたが撮っておくの忘れましたf(^_^;)


みんななかなかよく描けていますね(^-^*)
じっくりと描くことはとても大事です。
後はみんな一本一本の線をもう少し整理して大事に引けると良いかな?



もうあと一月もしないうちに暑い夏がきます(^_^;)
このハイビスカスみたいに鮮やかに咲き誇る夏にしたいですね(*^-^*)







posted by Tokujiro OYAMA at 01:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

五月晴れ

梅雨の中休みの五月晴れが続きますね(^-^*)
気持ちの良い晴れ間なのですが…暑過ぎて溶けそうです笑
今年は全国的に雨が少なくて夏は水不足になりそうなので梅雨はもうちょっとだけ続いて欲しいですね。
雨は好きじゃないけれど仕方がないです笑f(^_^;)











さて、本日は土曜絵画基礎クラスでした。




IMG_2126.jpg


今日は12時からのOさんが頭痛でお休みでしたのでKくんから出席です。
その後続いてMさんの出席。


Kくんはフェルメールの模写、Mさんはスカシユリのデッサンです。
この時間帯、今日はTさんも見える予定でしたが急な体調不良ということでお休みになりました。



Kくんの模写は途中まで、で…撮り忘れてしまったのでMさんのデッサンです(^_^;)




IMG_2133.jpg


Mさんのデッサンは相変わらず奇麗なデッサンですね(^-^*)
百合の黄色い色を表現するのにもっと葉っぱの緑を利用してあげると良いですね。
後は形のずれが結構今回は見られたのでキチンと修正していきたい所です。




IMG_2134.jpg


IMG_2135.jpg


KくんとMさんの後はFちゃんとSちゃんの出席です。
今日はYちゃんがお休みでYちゃんは27日の月曜クラスに振替になります。


ところで先月入会したS子ちゃんが今日も見えませんで…お休みと思っていたんですが途中お母さんが探しているらしく訪ねて参られまして…大丈夫なのかな?f(^_^;)
お月謝持ってウチに来ないで別の所に行っちゃったのかしら(^_^;)


今日はYちゃんは模写の続き、Sちゃんはスカシユリの着彩です。




IMG_2136.jpg


途中で今回から一時間時間が早くなったNちゃんが出席です。
Nちゃんも今日のモチーフはスカシユリでした(^-^)



それでは先ずはFちゃんの模写から。




IMG_2137.jpg


全6回12時間かけての完成です(^-^*)
途中顔が怖かったりして心配でしたが笑表情も柔らかくなり良い模写になりましたね(^-^)




IMG_2138.jpg


比べるとこんな感じです。
Fちゃんは終盤のまとめる力はあるので序盤にもっと神経をいれて時間短縮を出来ればして行きたいですね(^-^*)



続いてSちゃんの着彩です。




IMG_2139.jpg


ガラスのコップの形がやや歪んでいますが、百合の花が「そこにある」感じが非常に自然で良い作品ですね(^-^*)
後はもう少しだけ詰めてカチッとできると申し分ないと思います。



最後にNちゃん。




IMG_2140.jpg


百合の葉っぱにしっかり色を乗っけて全体の調子の感じが良いですね(^-^*)
これくらいしっかり色を乗せることで黄色の花や緑の葉っぱの色味が伝わるようになります。
形は…正直まだまだなのでもっともっと厳しく見ていきたいですね(^_^;)







さてさて、昨日今日で暑くて熱中症で倒れられている方が結構いらっしゃるようです。
皆さんも水分塩分補給をしっかりされて熱中症にならないようお気をつけて下さいね(>_<)






posted by Tokujiro OYAMA at 02:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

まだまだ雨模様が続きます

相変わらず天気予報には雨マークが並んでいますね(^_^;)
今年の梅雨明けはいつぐらいでしょうかね…。
例年は七夕を過ぎたくらいですから、今年もそれぐらいなんでしょうか。



IMG_2108.jpg


こあさんも雨模様の空にちょっと憂いた表情ですね(^_^;)










さて、本日は水曜日本画クラスでした。




IMG_2104.jpg


Mさんはまだ蓮の花がお花屋さんの店頭にないということで菖蒲の写生です。
菖蒲ももうじき時期が終わるのでぎりぎりですね(^_^;)




IMG_2105.jpg


Kさんはお人形のレースの続きです。
やはり梅雨時はお体が辛いようです…(=_=;)



お二人とも3時間しっかり集中されて




IMG_2110.jpg


Mさんの菖蒲の写生です。
花のシュッとしてふわっとした感じが良く捉えられていてとても良い写生ですね(^-^*)
本画にするかは未定ですが、後々本画にされても良いと思います。




IMG_2111.jpg


Kさんのお人形は今日はこんな感じです。
ゆっくりとした作業で丁寧に仕上げていきたいのでこれで良いですね(^-^)






来月の水曜クラスのお二人は二回とも木曜日に振替の予定です。
という訳で来月は水曜クラスが休講ですね。
間違えないようにしなきゃですf(^_^;)






posted by Tokujiro OYAMA at 01:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする