2016年07月31日

今日からですが

来月からの新講座です(^_^;)
第2・4土曜日の17〜20時で土曜日本画クラスのスタートです。
8月スタートなのですがお盆の週がお休みなので初っ端から7月の今日に振替です(^_^;)
8月の末の教室には現在1・3週の基礎クラスでやっているSさんもこちらに移られるので2名になりますね。
後は木曜クラスに人が集まってくれるといいんですがね…(=_=;)











というわけで、今日の土曜日本画クラスです。




IMG_2669.jpg


初回ということもあって、定番のリンゴとレモンの写生です。
Sさん絵は学生以来、ということでしたがぐいぐい描き進められて…




IMG_2670.jpg


こんな感じに出来上がりました(^-^*)
素直に描けていて良い写生ですね、これといって特に問題はないように思います(^-^)


次回はまた定番のカボチャとナスの写生になります。
やはり新しい方がみえられると色々と楽しみになりますね(^-^)


お盆の週がないので次は8月の末になります。

今年の夏は暑そうですから、みなさん夏バテされないようにしてくださいね。
(そういえば今日は土曜の丑の日でしたね(^_^;)













posted by Tokujiro OYAMA at 03:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

ようやく…

やっと関東も今日から梅雨明けですね(^-^)
…今年は偉い長かったですね…例年だと20日前後なので、1週間以上長かった訳です。
とはいえ、これから暑くなるでしょうからそれはそれで困りものですね(^_^;)
みなさん塩分しっかり摂って、熱中症にならないようにお気をつけて下さいね。












さて、本日は木曜日本画クラスと子供クラスでした。




IMG_2615.jpg


IMG_2616.jpg


今日は水曜クラスの振替なのでKさんとMさんが出席です(^-^)
Kさんはお人形の続き、Mさんは下図作りです。


Mさんはまだまだ下図に時間が掛かりそうですが…




IMG_2618.jpg


Kさんのお人形はかなり描き込みが進みました(^-^*)
次回はまた髪の毛を起こしてみて、全体のバランスを観ていきます(^-^*)










続いて子供クラスです(^-^)




IMG_2623.jpg


IMG_2624.jpg


今日は男の子二人(YくんKくん)と小ちゃい方のKちゃんがお休みでした。
男の子がいなくて女の子だけでしたので普段と違ってまぁ静かで…笑A(^_^;)


今日の絵のテーマは月曜クラスと同じく夏をテーマに描いてもらいました(^-^)


みんなの夏はどんな夏になったかというと…




IMG_2625.jpg


IMG_2626.jpg


IMG_2627.jpg


IMG_2628.jpg


Hちゃんのを撮り忘れてしまいましたが…上から順にH菜ちゃん、Aちゃん、Kちゃん、Nちゃんです。
木曜クラスは風鈴率が高いですね笑
冒頭でも書きましたが、やっと梅雨が明けましたので、みんな存分に夏を楽しんで欲しいですね(^-^*)










おまけ



先日カルチャーの生徒さんからガチャガチャを頂きまして




IMG_2621.jpg


さっそく装着笑
かわいいねこ泥棒さんです(*^-^*)




IMG_2622.jpg


おっ、さっそくこあさんもその気になってますね笑
長い時間は嫌みたいですが、ちょっとの時間なら大丈夫そうですのでこれからちょいちょい被ってもらうかもしれません笑(^▽^)







posted by Tokujiro OYAMA at 01:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

一段落

先日銀座のギャラリー画廊宮坂さんにグループ展の作品を搬入しましてようやくちょっとだけ落ち着きました(^_^;)
グループ展は

「グループ8」展
7/25(月)〜30(土)
11:00〜18:00(最終日17:00)
画廊宮坂
銀座7丁目12-5 銀星ビル4F


IMG_2544.jpg


です、お時間ございましたら御高覧のほどよろしくお願い致します。











さて、本日は火曜デッサン・水彩画クラスでした。




IMG_2570.jpg


Aさんはジョルジョのデッサン、S庭さんは青梗菜とエリンギのデッサン




IMG_2571.jpg


Tさんは前回からの続きのアバタのヴィーナスのデッサンです。
今日はS野さんはお休みでした。



それでは先ずはAさんから




IMG_2572.jpg


今日はひとまず途中まで、ですが…
ちょっと眼の辺りを観念的に見過ぎていますね。
石膏なので凹凸と明暗で見るべき所を目玉、黒目、というふうに捉えてしまっています。
しっかり立体物という意識で把握して行きたいですね。



続いてS庭さんのデッサン




IMG_2573.jpg


ちょっと前半形がなかなか捉えられなかったのでやや時間が足りない感じになってしまいました(^_^;)
後はもう少し際をしっかりさせたいですね、ちょっともやもやしてしまっています(^_^;)



そしてTさん




IMG_2586.jpg


大分しっかりしましたね(^-^*)
まだ形の狂いが見られるのでじっくり修正しても良いですね。
後は稜線の追いが甘いので形がはっきりしていない箇所があり、もっと立体として強く自然に見えるよう追っていきたいですね。









続いて夜の部です




IMG_2584.jpg


Fちゃんは組み石膏の続きです。
HさんとKさんはお休みでした。



そしてFちゃんのデッサンは今日で完成で




IMG_2585.jpg


こんな感じになりました(^-^*)
形の狂い(石膏の印象の違い)が気になりますが頑張って描けましたね(^-^)
少しずつ空間の意識が出てきていると思います。
この調子で頑張って欲しいですね(^-^*)





さて、今日は見学の方が見えて、その方は火曜が現在満席なので月曜の基礎クラスに入会となりました。
皆様に楽しんでもらう為、私もこあもより一層頑張っていきます(>_<)







posted by Tokujiro OYAMA at 02:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

もうすぐ8月ですよね…?

もう7月も終わりというのに肌寒い夜が続きますね…(^_^;)
熱帯夜よりは遥かによいですがこれから急に暑くなっていくことを考えると体調を崩さないように気をつけなければいけませんね(^_^;)
みなさんも風邪を引いたりされないようにご注意くださいませ。











さて、今日は月曜子供クラスと基礎クラスでした。




IMG_2557.jpg


子供達は元気一杯全員出席です(^-^*)
夏休みらしいですね笑


今回のテーマはずばり夏、です。
…まだ夏らしい感じはしませんが一足先に、と笑



それではみんなの夏はどんなのかな…?




IMG_2561.jpg


IMG_2560.jpg


IMG_2563.jpg


IMG_2564.jpg


IMG_2565.jpg


IMG_2562.jpg


今回は絵具とクレヨンの併用です(^-^)
みんなそれぞれの夏模様が描けましたね(^-^*)
夏休みも始まったばかりですし、みんなには絵に描いたような楽しい夏休みを過ごして欲しいですね(*^-^*)











続いて基礎クラスです(^-^)




IMG_2566.jpg


Fちゃんは組み石膏の続き、Mさんはフェルメールの続き、振替のYちゃんはジョルジョのデッサンでした。



Mさんはあと一回ということで画像はなしで…Fちゃんも途中なので画像無なし…orz
Yちゃんは




IMG_2587.jpg


とりあえずこんな感じです。
まだまだ体が大きいのでしっかりと修正していきたいですね。


…しかしYちゃんは来月お休みなので続きは9月です(^_^;)
ちょっと間が開くので心配ですね(^◇^;)








posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

やっと落ち着きましたので

ようやく少し落ち着きましたので教室のブログの更新です。
遅れてすみません(>_<)



関東は梅雨明けが今年は遅くていつまでもじめじめしていますね(>_<)
早くからっと夏になって欲しいものです。











先ずは16日の土曜絵画基礎クラスから。




IMG_2483.jpg


最初はOさんとKくんの出席です。
Oさんは小玉西瓜と桃のデッサン、Kくんはフェルメールの模写の続きです。



Kくんはまだ途中なので画像はなしで、Oさんのスイカです。




IMG_2485.jpg


少し形が見えづらい位置で描いてしまいましたね(^_^;)
まだまだ表面的に物を見ているので、立体として手で触るような感じで観ていきたいですね(^-^)




IMG_2486.jpg


続いてFちゃんとMさんが見えて




IMG_2490.jpg


Kくんと入れ替わりでS子ちゃんの出席です。
Fちゃんはアバタのヴィーナスと三角柱の石膏の組み石膏、MさんはOさんと同じく小玉西瓜と桃、S子ちゃんはワインとレモンのデッサンでした。



それでは先ずはFちゃんから




IMG_2493.jpg


最初の段階としてはやや形を決め過ぎですかね(^_^;)
この時点ではもっとポイントの位置を合わせることを第一にやっていきたいですね。



続いてMさん




IMG_2492.jpg


Mさんはちょっと色が軽くなってしまいましたね(^_^;)
スイカは重いものですので、色ももう少しどっしりとした感じに強く置きたい所です。



続いてS子ちゃん




IMG_2494.jpg


ちょっと途中で集中が切れてしまったのか未完成になってしまいました(^_^;)
ここまでの仕事は悪くないので、ここから更に描き込んでいければよいですね(^-^)




IMG_2496.jpg


最後にSさんのご出席です。
Sさんも小玉西瓜と桃がモチーフですが桃は2つに増やしてあります。



そしてSさんの写生は




IMG_2498.jpg


ちょっとだけ細部の詰めが甘いのが気になりますがしっかり描けていますね(^-^)
Sさんは次回から本画に移っていきます。





posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする