2016年08月28日

お出かけ

木曜更新が遅れましたが実は金曜日の朝4時過ぎに出かけて福島まで行っておりました(^_^;)
会津の磐梯山周辺のゴールドライン、レークライン、スカイラインを走ってみたかったのです。
そしてその後山梨で人に会ってきましたので4時過ぎ出発の23時帰宅でした笑
走行距離は約900キロちょいでした、流石に疲れますね笑


それでは木曜の分と本日土曜の分をまとめて更新ですm(__)m











木曜日は木曜日本画クラスと子供クラスとFちゃんの振替でした。




IMG_2931.jpg


IMG_2930.jpg


今日は水曜クラスのKさんMさんが振替です。
Kさんはお人形の続き、Mさんは川蝉の続きです。


Mさんは骨描きと隈取りの作業でKさんはお人形の衣装の描き込みです。
…こあさんどこで寝っ転がってますの?笑(^◇^;)




IMG_2932.jpg


場所を移動してごろん笑
困った子ですね、まったく笑(^◇^;)



今日の進み具合は




IMG_2934.jpg


IMG_2933.jpg


お二人ともこんな感じになりました(^-^*)


Mさんは色が入るのが楽しみですね(^-^)
Kさんも顔と手に線を入れてしっかりしました(^-^)


完成が楽しみですね(^-^*)










続いて子供クラスです。




IMG_2935.jpg


IMG_2936.jpg


今日はAちゃんがお休みで他はみんな出席です(^-^)


前回作った段ボールの動物の色塗りです。
お休みだった子はMOA美術館のコンクール用作品に取りかかりました。


…そして何故か写真を撮るのを全く忘れていて作品写真はなしです…(=_=;)
文化祭で出品してもらうかもですので、その際に見てもらえればと思います(^_^;)









そしてFちゃんの振替です。




IMG_2937.jpg


本当はMさんも振替でしたが所用でお休みとなってしまいました。


Fちゃん今回で4時間、だいたい半分ですが…




IMG_2938.jpg


こんな感じです。
ちょっと空間が弱いので、もっと画面の「中」に奥行きが欲しいですね。















そして続いて本日土曜日の日本画クラスです。




IMG_2967.jpg


S木さんがお休みでしたのでS藤さんお一人です。
今日のモチーフは定番のカボチャとナスでした(^-^)


…そして終わった後の写真をまた摂り忘れてしまいましたので次回撮らせてもらおうと思います…(^_^;)


ちなみに写り込んでいませんが今日は見学にHさんという方がいらっしゃいまして、写真の左側でこあのスケッチをされていました。
来月からいらっしゃることになりましたので、この時間の日本画クラスも賑やかになりそうですね(^-^)







さて、台風10号が近づいてきております。
先日の台風より大きいということなので、皆様どうぞご注意くださいm(__)m






posted by Tokujiro OYAMA at 04:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

台風が過ぎて

何となく風が秋らしくなりましたね(^-^)
先日の台風はなかなか強くて多摩湖線の土砂崩れが一番この近辺では大きい被害だったでしょうか。
復旧まで一月くらいかかるということで、西武はその間バス運行をするそうなんですが…。
早く元通りになって欲しいですね。
ちなみに昨日は市の放送で避難準備(注意報の一個上のレベル)を流していたらしいのですが何を言っているか全く聞き取れなくて後になって内容を知りました。
うーん、避難勧告、命令になっても放送が何を言っているか分からないんじゃしょうがないですね(^_^;)











さて、本日は火曜デッサン・水彩画クラスでした。




IMG_2913.jpg


先ずはTさんとS野さん。
S庭さんはお休みです。
Aさんがいらっしゃらないとやはり寂しいですね…。


Tさんはメディチのデッサン、S野さんはリューココリネ、リンゴとバナナの着彩でした。



先ずはTさんから




IMG_2918.jpg


まだまだ序盤ですが印象や色々位置がずれているのでじっくり確認して修正していきたいですね。
手の入れ方はこれで良いと思います(^-^)



S野さんは




IMG_2917.jpg


リンゴバナナは良いですがガラス器の立体感が弱いですね。
個々でなくてもっと画面全体を包む空気を観る感じで描くと良いと思います。










続いて夜の部です。




IMG_2914.jpg


FちゃんはTさんと同じくメディチのデッサン、Hさんは鉄パイプ、トイレットペーパー、卵のデッサンです。
Kさんは今日もお休みでした(^_^;)



それでは先ずはFちゃんから




IMG_2916.jpg


とりあえずこの段階ではこれくらいで良いです。
寧ろ手を入れ過ぎなくらいですので、この時点でもっと形を合わせていきたいですね。



最後にHさん




IMG_2915.jpg


Hさんは形が素直に取れるタイプの人なので画面が自然に見えますね(^-^)
白いもの同士の微妙な色の違いや柔らかい硬いという質の違いをもっと強調できるとさらに良くなると思います。







さて気付けば暦では秋になりオリンピックも高校野球も終わりました。
小中学校のみんなはそろそろ宿題のラストスパートでしょうか(^_^;)
夏休みの残りを頑張りましょう(>_<)






posted by Tokujiro OYAMA at 02:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

台風につき

今日は見事に台風が朝から直撃でしたね…(´・ω・`)
台風の風雨が酷かったので本日の2クラスは休講とさせて頂きました。
…といっても夕方以降は小康状態になっていましたので基礎クラスは開けようと思えば開けれたのですが判断をしたのが午前中ということで…(´・ω・`)
…空堀川が氾濫寸前でしたので万一があったら教室どころではなくなってしまいますからね(´・ω・`)


今日休講だった2クラスは10/31日に振り替えとなりますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m







posted by Tokujiro OYAMA at 03:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

台風が…

なんと3つも同時に発生というですね…(^_^;)
今年は梅雨が長くてずっとじめじめしてましたがお盆が過ぎたらまた梅雨に逆戻りしたかのような天気が続きます…(=_=;)
雨が降る分には涼しくて良いのですが、農作物とかが心配です。
野菜の値段が上がらなければよいのですが(^_^;)











さて、ちょっと制作で忙しかったので更新が遅れました。
先ずは11日の子供のクラスです。




IMG_2816.jpg


11日は山の日、お盆の始まりということもあってお休みが多かったです(^_^;)
H菜ちゃん、Aちゃん、YくんKくんと賑やかな顔ぶれがお休みだったのでびっくりするくらい静かでした(^_^;)


課題は月曜クラスと同じく段ボールでの動物つくりです。
色塗りは次回ですね、みんななかなかの物が作れましたので完成をお楽しみに(^-^*)











そして今日の土曜絵画基礎クラスです。


こちらも本日はお休みが多く、FちゃんYちゃんS子ちゃんSちゃんTさんがお休みでした(^_^;)
とはいってもあの滝のような雨ですから仕方ないですね(^_^;)




IMG_2877.jpg


最初はOさんとKくんの出席です。
今日のモチーフはやかんとビンです。
それぞれ質感の違うモチーフですね(^-^)



Oさんはやかんだけをじっくり描いてもらいまして




IMG_2878.jpg


こんな感じです(^-^)
形は印象に近いですが、まだまだ絵を描いてしまっていますね。
勿論、絵なのですが紙の中に実際存在しているモチーフを再現するように表していく意識が必要なのです。
ですのでただ形を追っていても存在感は出てきませんからもっと画面の中に奥行きがある感覚をもって手を動かしていきたいですね。



続いてKくん




IMG_2879.jpg


Kくんはなかなか頑張りましたね(^-^)
ただちょっと小さいので画面全体を意識して実物に近い大きさで描きたいですね。
描いてる内容はビンがちょっと物足りないですがこの感じで良いと思います(^-^)




IMG_2880.jpg


そして二人の後はNちゃんの出席です。
今日は妹のMちゃんと一緒に来る予定でしたが…どうやら雨で来るのをやめてしまったらしいです笑(^_^;)


Nちゃんは水張りしてYちゃんと同じくジョルジョに挑戦です。
まだまだ時間が掛かりますので今日は画像無しということで(^_^;)









しかし最初にも書きましたが台風…大丈夫でしょうかね(^_^;)








posted by Tokujiro OYAMA at 03:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

8月の教室日程

黒猫軒8月の教室の日程です(^-^)


○デッサン・水彩画   9日、23日
○絵画基礎 月曜クラス 8日、22日
      土曜クラス 6日、20日
○日本画  水曜クラス 3日、24日
      木曜クラス 11日、25日
      土曜クラス 27日
○子供の絵画&造形
      月曜クラス 8日、22日
      木曜クラス 11日、25日



お盆の時期が休講になりますのでお間違えのないようご注意下さい。
これから暑くなってくるとおもいます、皆さん熱中症にはお気をつけ下さいね(^_^;)






posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする