2016年09月28日

少し遅れましたが…

ここしばらく涼しくて過ごしやすい気温が続いていましたが今日は急に夏を思い出したかのように暑くなりましたね(=_=;)
これが例年の残暑の気温なんでしょうが、既に体が涼しい気温に慣れてしまっているので体に負担がかかります…。
また週末から天気が崩れて気温も下がるということなので、体調管理はしっかりしないと風邪を引いてしまいそうです。











さて、それでは少しまとめてアップします。



最初は先週土曜日の日本画クラスです。




IMG_3273.jpg


Hさんがお休みということでSさんお一人の出席です。
今回のモチーフはコスモスでした。


百合が良かったのですが、お花屋さんに開いている百合が売っていませんで…




IMG_3275.jpg


そして写生はこんな感じになりました(^-^*)
爽やかなコスモスの印象が良く出ていますね(^-^)


Sさんは次回から本画に入ります。
楽しみですね(^-^*)












続いて月曜子供クラスです。




IMG_3289.jpg


IMG_3290.jpg


ちょっと間が空いてしまいましたが、以前作ったダンボールの動物の着色でした。
作っていない子供は「秋」をテーマに自由に描いてもらいました。


…そしてしっかり写真を撮り忘れてしまいましたので…段ボールの動物は文化祭に展示したいと思いますので、是非そちらでご覧下さい(^-^*)







続いて月曜基礎クラスです。




IMG_3292.jpg


IMG_3293.jpg


MさんとFちゃんと振替のYちゃんが出席です。
Hさんはお休みでした。


Mさんは模写の続き、Fちゃんは球体石膏のデッサン、Yちゃんはジョルジョの続きです。



Mさんは




IMG_3295.jpg


大分完成に近づきましたね(^-^)
後一回で完成を目指します。



Fちゃんは




IMG_3294.jpg


ちょっと塗りの仕事が多いので鉛筆の芯の鉛の質感になってきてしまってます。
ある程度塗ったら鉛筆を立てて描く仕事もしていきたいですね。













そして今日のデッサン・水彩画クラスです。




IMG_3298.jpg


先ずはTさんとS庭さん、Bさんの出席です。


Tさんは本画制作の為の下図作り、S庭さんは白いカボチャとナス、Bさんは球体石膏と白いカボチャでした。



先ずはBさんから




IMG_3303.jpg


まだ陰影の観察が足りていませんが、球体の円は奇麗に捉えられていますね(^-^)
男性の方は理屈で憶えていくものなので、上達も早そうです。



続いてS庭さん




IMG_3302.jpg


ちょっとカボチャが弱いですね。
茄子をしっかり黒くすることで、対比としてある程度黒くしても白く見えるので、ここまで色を乗っけたのならもっと思い切ってガシガシ描いて良いと思います。



Tさんの下図はまた次回に…(^_^;)








続いて夜の部です。




IMG_3304.jpg


IMG_3305.jpg


FちゃんとHさん、S野さんの出席です。


Hさんは白いカボチャとナス、ピーマン、Fちゃんも同じモチーフでした。
S野さんは極楽蝶花とリンゴの着彩です。



先ずはFちゃんから




IMG_3306.jpg


なかなか良く描けていますが…じつは形がかなり狂っています…(^_^;)
自然物は形の狂いが目立たないとは言え、もう少し気を付けたいですね。



続いてHさんです




IMG_3307.jpg


茄子の感じは良いですね(^-^*)
S庭さんと同じで、茄子をこれだけしっかり色を乗せているのでカボチャも思い切ってガシガシ色を乗っけていって良いと思います。
後は立体感をもっと強く意識していきたいですね。






そしてS野さんは写真を撮り忘れ…orz
S野さんは来月から土曜の日本画クラスに移籍になります。







更新が遅れて申し訳ございません、まだ暫く遅れると思いますがよろしく御願いたしますm(__)m






posted by Tokujiro OYAMA at 02:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

更新が

制作で暫く遅れがちになりますm(_ _)m
申し訳ございません…(;´Д`A
posted by Tokujiro OYAMA at 04:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

秋雨前線

台風が去って一安心、と思っていましたがどうにも雨が止みませんね…(=_=;)
梅雨時でもないのに湿気がすごくて色々カビやらが心配です…。
早くスカッとした気持ちの良い秋の空を見たいですね…このままどんどん寒くなって冬にならないか心配です…。
天高く馬肥ゆる秋…馬痩せちゃいますよ…(^_^;)











さて、ちょっと更新遅れましたが昨日の日本画クラスと今日の子供クラスの日記です。



最初は水曜日本画クラスから




IMG_3236.jpg


IMG_3237.jpg


昨日はあわや台風?と思いましたが無事に小雨程度で済みましてホッとしましたね(^_^;)
KさんとMさんは振替無しで通常の水曜日に出席です。


Kさんはお人形の細部の詰め。
Mさんは川蝉の地塗りです。



Mさんは




IMG_3249.jpg


こんな感じに(^-^)
そろそろ色を乗っけていっても良さそうですね(^-^)



Kさんは




IMG_3248.jpg


こんな感じです(^-^)
来月は文化祭用の作品制作になりますので、こちらはお休みですね。
年内に完成するかな…?











そして今日の子供クラスです。




IMG_3252.jpg


IMG_3251.jpg


遅れてきたので写真には写っていませんが今日はKくん以外はみんな出席です(^-^)
Yくんが来ているのになぜKくんがお休み…?(二人は兄弟です)
そして今日からNちゃんの弟のAくんが入会です。
キャンセル待ちだったのですが、先日Kちゃんが退会されて空きができましたので即入会となりました。


今日は二回使って昔ながらのおもちゃ、回りネズミ作りです。
教室ではむか〜しに一度だけ体験会で作りましたね(^_^;)


今日はみんな回る部分の人形作りで終了です。




IMG_3260.jpg


こんな感じになりました。
可愛らしい回りネズミになりそうですね(^-^*)







冒頭でも書きましたが…はやくすっきりした天気になって欲しいものです(=_=)









posted by Tokujiro OYAMA at 02:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

秋雨

ここのところ台風の影響か天気がすっきりしませんね(=_=;)
秋なのにいつまでもぐずついてジメジメした日が続いて嫌になります。
現在九州に向っている16号も50年で一番の降水量をもたらす強い台風とか…。
熊本など地震の被害があったところがまた大事にならなければ良いのですが(=_=)












さて、本日は土曜基礎クラスでした。




IMG_3200.jpg


最初はOさんとKくんの出席です(^-^)
今日は二人とも同じモチーフでダビデの眼とレモンでした。


今日はこの時間にご見学の方がいらっしゃいまして、少し教室を見学されていきました(^-^)
ご入会はご検討されるということで、ご連絡待ちになります(^-^)



それでは先ずはOさんのデッサンから




IMG_3201.jpg


パッと見でまだまだ線が強いですね。
描き出しはそうでもないのですが、形を整える際に力が入ってしまうのかどんどん強くなっていってしまってます。
陰影やその他よりも、先ずは線の強さを直していきたいですね。



続いてKくん




IMG_3202.jpg


Kくんはなかなか頑張りました(^-^*)
石膏の白い感じが良く出ていると思います。
レモンがまだ丸く見えないので、しっかり丸くなるよう形を追っていきたいですね。




IMG_3203.jpg


お二人の後はS子ちゃん、続いてSちゃんの出席です。
今日はFちゃんYちゃんTさんはお休みでした。


S子ちゃんは先のお二人と同じモチーフ、Sちゃんはフウセンカズラとリンゴと栗の着彩でした。



それではS子ちゃんのデッサンを




IMG_3204.jpg


なかなか一生懸命モチーフを見ている感じが伝わりますね(^-^)
陰の付け方、塗り方がちょっと粗いので、丁寧な仕事をしてあげるともっと見やすくなると思います。




IMG_3205.jpg


そしてS子ちゃんと入れ替わりでNちゃんの出席です。
Nちゃんはジョルジョの続きですね(^-^)



Nちゃんはまだ途中なので画像は置いておいて…
Sちゃんの着彩です




IMG_3206.jpg


全体を柔らかい空気が包んでいる様子が出ていてとても良いですね(^-^*)
やや色味が単調なのと、あともう一仕事、迫る描写をしてあげられると良いと思います。







そういえば先日中秋の名月ということでお月見をしました(^-^*)
生憎天気はよろしくなかったですが、お団子を食べれたので良しとしましょう笑(^_^;)





あ、連絡事項ですが、来月の土曜基礎クラスは所用がありまして15日を29日に変更させて頂きたいと思います。
申し訳ありませんがよろしくお願い致します。








posted by Tokujiro OYAMA at 01:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

9月の教室日程

黒猫軒9月の教室の日程です(^-^)


○デッサン・水彩画   13日、27日
○絵画基礎 月曜クラス 12日、26日
      土曜クラス 3日、17日
○日本画  水曜クラス 7日、21日
      木曜クラス 8日、22日
      土曜クラス 10日、24日
○子供の絵画&造形
      月曜クラス 12日、26日
      木曜クラス 8日、22日



まだ未定ですが、もしかしたら22日秋分の日の教室はお休みさせて頂くかもしれませんm(__)m
決まり次第お知らせ致しますのでよろしくお願い致しますm(__)m





posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする