2016年10月31日

ハロウィン前日

今年はハロウィンの前日が土日ということもあって、渋谷や池袋はかなりのお祭り騒ぎだったらしいですね。
楽しむ事はいいですが、いい大人ですから、自分らで出したゴミはきちんと持ち帰って始末してもらいたいものですね。



そして毎年恒例のハロウィンの看板絵です(^-^*)




IMG_3789.jpg


いつも何も考えずに描き始めるので…笑f(^_^;)
雑な所は見なかったことにしてください笑










さて、土曜日の基礎クラスの日記です。




IMG_3777.jpg


最初はOさんとKくんの出席です。
今回のモチーフはシャコガイとヒトデともうひとつ貝の三種類のモチーフでした。



先ずはOさんから




IMG_3778.jpg


画面の中の奥行きへの意識がまだまだ弱いみたいですね。
手前から奥へ、実際に手が入っていきそうな感覚を持って描いていきたい所です。
後は鉛筆の色幅も徐々に増やしていきたいですね。



続いてKくん。




IMG_3779.jpg


なかなか頑張って描きましたね(^-^)
Kくんはまだ線から描き始めてしまうので、線と陰影をしっかり同時にやっていきたい所です。
もっともっと色を乗せていきたいですね。




お二人の後はFちゃんが出席です。
S子ちゃんとYちゃんはお休みでした。


FちゃんはOさんとKくんと同じモチーフで…




IMG_3780.jpg


少し奥行きが出ていますが、もっと自然な感じが欲しいですね。
物のひとつひとつにも前後の奥行きと、周りを包む空間があることを忘れずに観たいものです。






IMG_3781.jpg



最後はNちゃん
ジョルジョの続きですね。

Nちゃんのジョルジョは文化祭出品作なので画像はなしで…(^_^;)
実際の作品は中央公民館でごらんになって下さい(^-^)









さて、もう11月ですね(^_^;)
1年があっという間過ぎて怖いです(^_^;)










posted by Tokujiro OYAMA at 04:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

ハロウィン

今年もハロウィンの時期が近くなってきましたね。
最近は秋の行事としてすっかり定着した感があります。


そんなわけで




IMG_3757.jpg


こあさんもちょっと仮装?をしてみましたが…
実に不満げな顔ですね笑(^◇^;)











さて、木曜日は木曜子供クラスでした。
(木曜日本画クラスは休講でした)




IMG_3754.jpg


IMG_3753.jpg


今日は全員出席です(^-^)


課題は上にも書いた通りの
ハロウィンをテーマに自由絵を描く、でした。



それではみんなのハロウィンは…




IMG_3763.jpg


IMG_3762.jpg


IMG_3765.jpg


IMG_3767.jpg


IMG_3761.jpg


IMG_3766.jpg


IMG_3764.jpg


IMG_3755.jpg


上から順にYくんAちゃんH菜ちゃんHちゃんKくんKちゃんNちゃんYくんです。
みんなそれぞれ楽しそうなハロウィンの絵が描けましたね(*^-^*)








ハロウィン間近ですが、みんなはどんな仮装をするのでしょうか?
ハッピーハロウィンですね(^-^*)






posted by Tokujiro OYAMA at 03:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

ホットカーペット

最近ぐっとさむくなってきました(>_<)
今年は寒さに負けて、11月前にホットカーペットを引っ張り出しました。




IMG_3698.jpg


ホットカーペットの魔力にさっそくこあさんは負けてしまったようです笑
しょうがない子ですね(^_^;)











さて、先ずは先日月曜日の教室からです。


月曜子供クラスは




IMG_3691.jpg


IMG_3692.jpg


木曜クラスと同じく廻りネズミの続きでした(^-^)
前回お休みだった子はハロウィンをテーマに自由絵でした。



廻りねずみは木曜の子達同様に文化祭に出品しますので、どうぞそちらでご覧下さい(^▽^)


…子供達に段ボールの動物次回持ってくるように言っておいたけど大丈夫かな…A(^_^;)










続いて月曜基礎クラス




IMG_3693.jpg


Hさんがお休みでFちゃんとMさんの出席です。
…Hさんメールの返信もないし…どうしたもんでしょうかね…。


Fちゃんはビンを持つ手のデッサン、Mさんはフェルメールの模写の続きです。



Mさんの模写は文化祭出品作品なので画像は無しで…Fちゃんも続きでやるので画像はこの次です。











そして本日火曜日のデッサン・水彩画クラスです。




IMG_3697.jpg


S庭さんがお仕事でお休みでTさんも所用でお休みでしたのでBさんお一人の出席です。
Bさんの今日のモチーフは足の石膏と、玉ねぎでした。




IMG_3699.jpg


まだ輪郭線が強いですが、大分慣れてきた感じがしますね。
濃いめの鉛筆がやや黒ずんで来ていますので、鉛筆を変えたりしていくと良いと思います。











続いて夜の部


HさんとFちゃんの出席です(^-^)
(写真撮った気がしたんですが撮れてませんでした)


HさんはBさんと同じモチーフの足の石膏と玉ねぎ、Fちゃんは先日のビンと手の続きです。



それでは先ずはHさんから




IMG_3703.jpg


全体にスッキリ見えますし、玉ねぎと石膏の色の比較も良いですね。
もう少しシャープな感じと稜線の描き込みが出来ればもっと良くなると思います。



最後にFちゃん。




IMG_3702.jpg


なかなか頑張りましたね(^-^*)
親指から人差し指の間の部分は(この部分名前あるのかしら?)肉の感じが出ていますね。
後はビンのガラスの質感が弱いのと、ちょっと手の中の骨の意識が弱いのが勿体無いですね。









さて、寒くなって風邪が流行っているみたいなので、みなさん充分暖かくしてお休み下さいね。







posted by Tokujiro OYAMA at 00:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

年末に向けて

今年も年末のグループ展に向けての制作が始まりました(^-^)
それに伴いたまに更新が遅れることがありますがご容赦下さいませm(__)m


最近はぐっと朝晩寒くなってきましたね。
東北の方は紅葉が見頃だそうですが、関東ではもうしばらく先になりそうですね。
さて今年の紅葉狩りはどこへでかけましょうか(^-^*)











ちょっと遅れましたが先週水曜日の日本画クラスと土曜日の日本画クラスです。




IMG_3620.jpg


先ず水曜クラスはKさんMさんのご出席です(^-^)
Kさんは文化祭出品作品の制作、Mさんは絹本の続きです。


Kさんは文化祭出品作なので皆様は会場でご覧になっていただいて…



Mさんは




IMG_3666.jpg


少し葉っぱに手が入りました。
これから徐々に塗り重ねていきたいですね(^-^)











続いて土曜クラス。




IMG_3664.jpg


Hさんが今月はお休みなのと、S野さんが体調不良の為お休みでしたのでSさんお一人の出席です。



Sさんは前回胡粉下地まで終わっていましたので、今回は水干で色を乗せて行きました。




IMG_3665.jpg


かなり順調に描き進められています(^-^*)
このまま順調にいけば次回には仕上がりそうですね。







さて、文化祭も近くなってきました。
皆様作品の準備、よろしくお願い致しますねm(__)m






posted by Tokujiro OYAMA at 01:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

10月の教室日程

黒猫軒10月の教室の日程です(^-^)


○デッサン・水彩画   11日、25日
○絵画基礎 月曜クラス 10日、24日、31日
      土曜クラス 1日、29日
○日本画  水曜クラス 5日、19日
      木曜クラス 13日、27日
      土曜クラス 8日、22日
○子供の絵画&造形
      月曜クラス 10日、24日、31日
      木曜クラス 13日、27日



今月は土曜に絵画基礎クラスが15日→29日
月曜子供クラスと月曜基礎クラスが8月の台風休講分31日に振り替えとなっておりますので皆様お間違えのないようによろしくお願い致しますm(_ _)m




posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする