2016年11月28日

最近

毎年恒例の年末のグループ展用の作品制作のためブログの更新が遅れてしまいまして申し訳ございませんm(__)m
更新できていない間にも都内では54年ぶりの11月中の積雪があったりと色々ございましたねf(^_^;)
グループ展のお知らせは後々していきますので皆様どうぞよろしくお願い致します。











さて、それでは先ずは24日の子供のクラスから。




IMG_3985.jpg


IMG_3986.jpg


先にも書きましたがこの日は記録的な雪の影響でNちゃんYくんKちゃんがお休みでした。
この日の課題は紙粘土で野菜を本物そっくりに作る模刻です。


モチーフはピーマンとパプリカです。
つるんとして簡単そうに見えますが、実は難しい造形をしています。



…今回は形を作る所までで




IMG_3987.jpg


IMG_3988.jpg


みんないい形が取れていますね(^-^*)
次回はこれに色をつけていきます。












続いて26日の日本画クラスです。




IMG_3990.jpg


SさんHさんがお休みでS野さんお一人でした。


S野さんは前回からの引き続きで水干での制作です。



まだまだ絵具の感覚に慣れていないようですが…




IMG_3991.jpg


こんな感じで進んでいます(^-^)
ちょっと硬くてアニメの背景みたいなのが気になりますね(^_^;)












そして本日の子供クラスです。
基礎クラスはFちゃんがテストでお休み、Mさんが風邪でお休みで休講でした。




IMG_4018.jpg


IMG_4019.jpg


今日は木曜クラスと同じく紙粘土での野菜の模刻です。
モチーフもそのまま同じくピーマンとパプリカです。


眼で観た形の把握と、指先で確かめる形でしっかりと実際の形の確認をして…




IMG_4020.jpg


こんな感じです(^-^)
木曜クラスと同じく色がつくのが楽しみですね(^-^*)











さて、もうじき12月、師走を迎えます。
一年あっという間ですね。
クリスマスに大掃除に年賀状に…また忙しいバタバタした月になりそうです(=_=;)






posted by Tokujiro OYAMA at 22:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

教室日程追記

火曜日のデッサン水彩画クラスですが、先に上げた月の予定に漏れがありましたm(_ _)m
来月の27日が年末でお休みになりその分今月の29日へ振替になります。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m






posted by Tokujiro OYAMA at 13:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気温差

今日は秋の陽気で気温も20℃近くまであがり汗ばむくらいでしたね(^-^)
しかし明日の23日は夜に一気に冷え込んで東京でも積雪の恐れあり、と…(=_=;)
この天気の変わり様は一体なんなのでしょうね…。
体がついていくのが大変です、皆さん体調を万全に過ごして下さいね。











さて、本日はデッサン・水彩画クラスでした。




IMG_3969.jpg


IMG_3970.jpg


S庭さんは今月お休みなのでBさんとTさんの出席です。


Bさんは写真を元にした風景のデッサン、Tさんは日本画の絹本制作の続きです。




それでは先ずはBさんのデッサンから




IMG_3971.jpg


木の捉え方などなかなか良い感じですね(^-^*)
もう少し奥の山を弱くしてあげるともっと広々とした空間が表現できたと思います。
ちなみにこの場所は岩手県の小岩井農場です。



続いてTさん




IMG_3972.jpg


今日はドーサ引きと、骨描き、隈取りで終了です。
次回から色を乗せていきます。
奇麗な南国の海をしっかり表現していきたいですね(^-^)











続いて夜の部です。




IMG_3973.jpg


今日はFちゃんとHさんが出席です。
Kさんはお休みでした。


お二人のモチーフは先日の続きで塩の缶とリキュールのビンです。



それではHさんから




IMG_3975.jpg


細かい所までよく観察して描けましたね(^-^)
…しかし細かい所はよいのですが、大きな形もしっかり見直していきたいですね。
円筒の上部の楕円と底部の楕円の丸さが上の方が丸くなってしまい空間が曲がってしまっています。
細かい所を見つつも大きな形もしっかり観ていきたいですね。



最後にFちゃん




IMG_3974.jpg


今回は頑張りましたね(^-^*)
全体に自然な感じがあって良いです。
ここからさらにポイントを細い筆を使って引き締めていくとグッと良い絵になりますので舞うひと頑張りできるようになりたいですね(*^-^*)









さてさて、本当に雪は降るのでしょうか…(=.=;)
ストーブそろそろ出しておかないと、ですかね…。






posted by Tokujiro OYAMA at 04:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

紅葉も

今年はぼちぼち見納めが近くなってきましたね。
何だかんだで奇麗な紅葉がみられて秋らしさを感じます。
それが過ぎると後は寒い冬ですね…。
今年も喪中の葉書が届く時期になってきました。
来年の酉の絵も考えなきゃですね(^_^;)











さて、本日は土曜絵画基礎クラスでした。




IMG_3952.jpg


最初はKくんが出席です。
Oさんは風邪でお休みでした。


今日のKくんのモチーフは、先日からFちゃん達が描いているのと同じ、塩の缶とリキュールでした。




IMG_3954.jpg


途中からFちゃんとTさんの出席です。
Fちゃんは先日の続きから、Tさんは柿のデッサンでした。




とりあえずKくんのデッサンから




IMG_3955.jpg


なかなか頑張って描けましたね(^-^*)
ややぼんやりとしてしまっていますが、色もしっかり乗っていて良いと思います。
まだ椅子に座ったままで動くことがすくないので、しっかり離れて見て、モチーフ同士の大きさ等を確認したいですね。



続いてTさん




IMG_3956.jpg


Tさんも同じくモノの位置をしっかり合わせて行きたいところです。
先に描いたものを基準として、そこから垂直水平で他のモノの位置を決めたいですね。



それからFちゃん




IMG_3957.jpg


今回は丁寧な仕事で進んでいて良いですね(^-^*)
次回には無事に完成すると思います。



S子ちゃんがKくんと入れ替わりで出席していたのですが…写真に写し忘れていました…。
Fちゃんと同じモチーフのデッサンで、また次回も引き続き描きます。




IMG_3958.jpg


そして最後にNちゃん
Nちゃんは前回に描いていたので続きですね。




IMG_3959.jpg


そして完成です。
リキュールのビンはメリハリもあり、良く描けていると思います(^-^*)
缶が曲がってしまっているのと、色々と楕円や中心がずれていたりするのでもっと正確に描きたいですね。









さて、今年はインフルエンザが例年よりも早く流行し始めているようです。
皆様どうぞお気をつけて下さいね。






posted by Tokujiro OYAMA at 03:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

スーパームーン

今日は生憎の雨でしたがスーパームーンが観測できる日でしたね。
(一応少し見えたようですが)
昨日でもしっかり大きく見えていましたから、満月の今日はかなり大きく見えたのではないでしょうか。
普段の一割増ということで、その大きさもかなりのモノですね(一割増は1円玉と100円玉くらいの差だそうです)











さて、本日は月曜子供クラスと基礎クラスでした。




IMG_3918.jpg


今日はHくんがおやすみでしたが他の子達はみんな出席です(^-^)
何故かみんな狭いのにひとつの席に座ってますね…(^_^;)


今日の課題は木曜クラスと同じで楓の葉を点描で描く、でした。


みんなの作品は




IMG_3920.jpg


IMG_3921.jpg


IMG_3922.jpg


IMG_3923.jpg


IMG_3919.jpg


上から順にNちゃんHちゃんMちゃんKちゃんTくんです。
RちゃんとM子ちゃんは撮り忘れ…(^_^;)


みんなそれぞれ良く描けていますね。
こうしてしっかり観察してモノを観る眼を養いたいですね。










続いて基礎クラスです。




IMG_3925.jpg


Fちゃんと振替のYちゃんが出席でMさんはお休みでした(事前に聞いていたかちょっと曖昧で憶えていないのですが…(^_^;)


Fちゃんは先日の続きでYちゃんはジョルジョの続きです。



それではFちゃんから




IMG_3927.jpg


うん、いい感じですね(^-^)
特に問題はないのでこのままガンガン描いて行って欲しいです。



続いてYちゃん




IMG_3926.jpg


石膏の重さの感じは良く出ましたね(^-^)
…ただ、やはり顔が似ていないです…(=_=;)
どこか一つのポイントを基準点として、そこからキチンと測って位置を合わせてあげたいですね。
描き込みと形の修正、どちらもバランスよく手を入れたい所です。


さて、Yちゃんは学校が忙しくなってきた為この石膏デッサンで残念ながら退会となります。
学校でも美術部に所属しているそうなので、引き続き創作活動を頑張って欲しいですね(^-^*)








少しずつ師走の足音が聞こえてきました…そろそろ鶏を描かなきゃですね笑









posted by Tokujiro OYAMA at 01:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする