2016年12月31日

大晦日

さて大晦日です(^-^)
先週の展示が終わってから集中がきれまして更新が遅れておりました(^_^;)



というわけでざっとダイジェストで笑











24日日本画クラス




IMG_4302.jpg


IMG_4303.jpg


Sさんは無事に一枚目完成です。
南瓜が実感があって良いですね(^-^)

次回は写生で次からは岩絵具も使って行きます。









26日子供クラス




IMG_4327.jpg


IMG_4328.jpg


IMG_4329.jpg


1日遅れのクリスマス会でした(^-^*)
カナダのOさんのお嬢さん夫婦とお孫さんも参加して賑やかでした(^▽^*)




IMG_4330.jpg


IMG_4331.jpg


ケーキも可愛く出来まして…




IMG_4332.jpg


楽しく美味しく頂きました(*^-^*)
プレゼント交換もみんなでわいわい出来まして、楽しいクリスマス会になりました。









そしてその後の基礎クラス。




IMG_4334.jpg


IMG_4333.jpg


S野さんが24日の振替で出席です。




IMG_4335.jpg


IMG_4336.jpg


二人の作品はこんな感じで


Fちゃんは形の正確さはまだまだですが、良く描けるようになってきましたね。
最近上達の伸びを感じます。
S野さんは一枚目ということで、ちょっと水干の色が生っぽいですね。











さて、1年あっというまでした。
皆様来年2017年もどうぞ黒猫軒をよろしくお願い致しますm(__)m






posted by Tokujiro OYAMA at 19:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

ようやく

落ち着きました(=_=;)
更新がまったく出来ずに申し訳ありませんでした(^_^;)
制作に集中するためにネット環境を殆ど切っていましたので(^_^;)




今年最後の展示のお知らせです




2016.jpg


2016年展
銀座ミレージャギャラリー
21〜26日


どうぞよろしくお願い致します。












さて、未更新の分を含めてざっくり更新します(^_^;)











12日月曜の教室




IMG_4211.jpg


IMG_4212.jpg


先ずは子供クラス
ピーマンとパプリカの紙粘土の続きでした




IMG_4213.jpg


IMG_4214.jpg


なかなかみんなリアルに出来ましたね(^-^*)



続いて基礎クラス




IMG_4215.jpg


Mさんがお休みでFちゃんはラボルトのデッサンの続きでした(^-^)




IMG_4220.jpg











翌13日、デッサン水彩画クラス




IMG_4216.jpg


IMG_4217.jpg


BさんとTさん、先日に引き続いてOさんがご出席です。
BさんOさんはダビデの眼とレモン、Tさんは絹本制作の続きでした。




IMG_4218.jpg


IMG_4219.jpg


IMG_4227.jpg






続いて夜の部




IMG_4222.jpg


FちゃんとHさんのご出席
Fちゃんはラボルトの続き、Hさんはアバタの続きでした




IMG_4226.jpg


IMG_4228.jpg











そして17日の基礎クラス




IMG_4242.jpg


KくんFちゃん
kくんはアバタのデッサン、Fちゃんはラボルトの続きです




IMG_4243.jpg


IMG_4244.jpg


こんな感じで




IMG_4245.jpg


IMG_4246.jpg


その後はSこちゃんとNちゃん
アバタとラボルトです




IMG_4247.jpg












そして今日の分です(=_=;)



先ずは日本画クラスから




IMG_4282.jpg


今日はMさんがお休みなのでKさんお一人の出席でした。
今回から信貴山縁起絵巻の模写に入りました。




IMG_4281.jpg


こちらが原寸模本です。
お値段15万以上するものです(^_^;)


模写は順調に進んでいます(^-^*)
安心して観ていられますね。








続いて子供クラスです。
今日は恒例のクリスマス会でした(^o^*)




IMG_4285.jpg


IMG_4286.jpg


みんなで協力してケーキ作りです(^-^*)




IMG_4284.jpg


包丁でイチゴや果物を切ってもらったり…




IMG_4283.jpg


生クリームを作ったりとわいわい賑やかでした(^-^*)




そして今年のケーキは…




IMG_4287.jpg


IMG_4289.jpg


こんなに可愛らしく出来ました(*^-^*)
みんなのお腹も満足できたようです笑


その後はプレゼント交換をしてクリスマス会は終了しました(^^)
みんないいプレゼントはもらえたかしら?



新年1月の木曜クラスは12日と26日です。
それではみなさん良いクリスマスをお過ごしください(^-^*)







posted by Tokujiro OYAMA at 03:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

12月の教室日程

あっという間に一年の終わり、12月ですね( ̄▽ ̄;)

黒猫軒12月の教室の日程です(^-^)


○デッサン・水彩画   13日
○絵画基礎 月曜クラス 12日、26日
      土曜クラス 3日、17日
○日本画  水曜クラス 7日、21日
      木曜クラス 8日、22日
      土曜クラス 10日、24日
○子供の絵画&造形
      月曜クラス 12日、26日
      木曜クラス 8日、22日



最近お月謝のお支払い忘れの方が増えておりますので、どうぞお忘れないようよろしくお願い致しますm(_ _)m
また、返金はお教室の3日前までのご連絡とさせて頂いておりますので、当日の欠席は受講料が発生します(席占有代として)そちらもよろしくお願い致します。
当日欠席で振替希望についてはご相談ください。



posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

風が強いと

一気に冬の気温になりますね(>_<)
この寒さが後3ヶ月も続くと考えると…嫌になっちゃいます(^_^;)
今年はまた灯油の値段が高いのだろうなぁと考えると…そちらも頭が痛いですね。
とりあえずは1500円を超えないで欲しいものです(^_^;)











さて、本日は土曜日本画クラスでした。




IMG_4203.jpg


今日はSさんとS野さんのお二人の出席です。
Hさんは引っ越し後の体調不良ということで来年1月からの復帰となります。


今日はお二人とも水干での制作の続きです。


順調に進みまして…




IMG_4205.jpg


IMG_4206.jpg


上がSさん下がS野さんです。
お二人とも次回に完成できそうですね(^-^*)
印章を作る時間が取れれば次回ちょっと作りたいと思います。









さて、世間はだんだんクリスマスムードになってきましたが…仕事の自分には関係ないですね…(=_=;)
子供クラスでのクリスマス会を楽しもうと思います笑(^_^;)






posted by Tokujiro OYAMA at 04:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

12月

いよいよ忙しい師走に突入ですね(^_^;)
ブログの更新も滞っていて申し訳ございませんm(__)m
ようやく少し余裕が出てきたのでやっとこさの更新であります(^_^;)











さて、先ずは3日の基礎クラスからですね(^_^;)




IMG_4055.jpg


Kくんはお休みでOさんの出席です。
Oさんは初の石膏像、アバタのヴィーナスです。




IMG_4056.jpg


とりあえずこんな感じで…
まだまだ修正が必要ですね。
じっくりモチーフと向かい合っていきたいですね。




IMG_4086.jpg


続いてFちゃんとS子ちゃんの出席です。


Fちゃんはラボルトのデッサン、S子ちゃんは塩の缶とリキュールの続きですね。



S子ちゃんは




IMG_4090.jpg


こんな感じになりました。
ロゴはしっかり描けていてとても良いですが、まだまだ立体感に欠けますね。
表面ばかりを追わずに、空間を追っていきたい所です。



Fちゃんは




IMG_4089.jpg


出だしはいい感じですね(^-^)
形を修正しながら進めていってもらいたいです。




IMG_4092.jpg


最後はNちゃん
同じくラボルトです。
なかなか形がとれなかったので今回は画像なしで。
ちょっと時間がかかってもいいですからしっかり描きたいですね。











続いて7日の日本画クラスです。




IMG_4152.jpg


IMG_4153.jpg


気持ちの良いいい天気に恵まれました(^-^*)
Kさんはお人形の仕上げ、Mさんは川蝉の続きです。




Mさんは




IMG_4155.jpg


お花と川蝉に少し手をいれて



Kさんは




IMG_4154.jpg


これでお人形は完成となり筆を置きました(^-^)
じっくり時間を掛けて丁寧に描いた甲斐がありましたね、服の透けている感じも奇麗に出ていると思います。











そして本日の教室です。




IMG_4165.jpg


先ずは日本画クラスから。
以前いらしたカナダのOさんが現在帰国中で受講されたいということでご出席です。
Kさんはお人形の作品に押す印章作りでした。
Mさんは今月はもうご都合でお休みなので、次回は年明けになります。









続いては子供クラスです。




IMG_4179.jpg


IMG_4180.jpg


今日は前回作ったパプリカとピーマンに彩色です。
前回休んだ子達はパプリカとピーマンのスケッチでした。



みんなの作ったパプリカとピーマンは…




IMG_4185.jpg


IMG_4184.jpg


IMG_4183.jpg


IMG_4182.jpg


上から順番にAちゃんH菜ちゃんHちゃんYくんの作品です。
みんなそっくりに出来ましたね。
特にYくんの作品がリアルで本物に紛れておいても分からなさそうです(^_^;)
力作ですね。









最後は振替でFちゃんの出席です。




IMG_4186.jpg


Fちゃんはラボルトの続きです。
最近上手になってきたので進め方もいい感じです。
この調子で頑張っていきたいですね(^-^*)







子供クラスは次回は恒例のクリスマス会です。
いやはや、賑やかになりそうですな笑






posted by Tokujiro OYAMA at 05:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする