2017年01月24日

最近

疲れが溜まっているのかブログの更新が遅れがちですね…(>_<;)
申し訳ございませんm(__)m
年の所為なんですかねぇ…嫌なものですf(^_^;)











さて、それではざっくりと



最初は18日水曜日から




IMG_4683.jpg


KさんとMさんの出席ですね(^-^)
Kさんは信貴山縁起絵巻の模写の続き、Mさんは絹本制作の続きでした。
Kさんは模写の上げ写しが終わったので、次回からは彩色に移ります。







続いて21日土曜基礎クラス




IMG_4736.jpg


先ずは最初にOさんとKくん、それと木曜子供クラスのAちゃんが体験で出席です。
OさんとKくんはアバタのデッサン、Aちゃんは恒例のリンゴとレモンのデッサンです。



Kくんのデッサンは




IMG_4738.jpg


無事に完成です。
まだまだ形やヴァルールは違うものの、頑張って追っていますね。
気持ちが入っていて良いデッサンです(^-^*)



続いてOさん




IMG_4737.jpg


修正途中ですが、目の位置がおかしなことになってしまっています。
顔の骨格を意識してあげることと、自分で描いてるものを他の角度から見たらどう見えるのかを考えて描いていきたいですね。




IMG_4739.jpg


その後はTさんとFちゃんの出席で、S子ちゃんとSちゃんNちゃんはお休みでした。


Tさんのモチーフは白菜とトマト、Fちゃんはワインビンの続きです。




先ずはTさんから




IMG_4741.jpg


全体の形はまあまあですが、白菜の細かい葉の部分が観れていませんね。
これだとしわしわの葉ではなくて、細かい毛が生えているように見えてしまいます。
時間をかけてじっくりと形を追っていきたいですね。



続いてFちゃん




IMG_4740.jpg


なかなか頑張りましたね(^-^)
まだちょこちょことおかしい部分がありますので、もっともっと自然な空間になるように何度も見直しをして行きたいですね。









そして本日子供クラスと基礎クラスです。




IMG_4776.jpg


IMG_4777.jpg


今日の子供達の課題はズバリオリジナルゆるキャラ作りでした。
ひがっしーを超えるようなキャラは生まれたのでしょうか…。
まだ途中ですので発表は次回に持ち越しです(^-^*)♪








そして基礎クラスです




IMG_4782.jpg


本日はMさんがお休みでした。
Fちゃんは猫型の置物と鮭の缶詰の着彩です。
今日は途中まででしたので、続きはまた明日です。








さてさて雪は降りませんが寒い日が続きます。
小学校では学年閉鎖にもなったようですので、皆様風邪にはご注意くださいね(>_<)






posted by Tokujiro OYAMA at 04:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

謹賀新年(*ˊᵕˋ*)

皆様明けましておめでとうございます(*ˊᵕˋ*)
本年も黒猫軒をどうぞよろしくお願い申し上げます(*ˊᵕˋ*)



今年は元旦に三浦半島の観音崎まで行って初日の出を見てきました( ´ ▽ ` )
良い一年になりますように( ´ ▽ ` )




IMG_4433.JPG



黒猫軒1月の教室の日程です(^-^)


○デッサン・水彩画   10日、24日
○絵画基礎 月曜クラス 9日、23日
      土曜クラス 7日、21日
○日本画  水曜クラス 18日
      木曜クラス 12日、26日
      土曜クラス 14日、28日
○子供の絵画&造形
      月曜クラス 9日、23日
      木曜クラス 12日、26日


水曜日本画クラスは1回分が3/29に振替になります


最近お月謝のお支払い忘れの方が増えておりますので、どうぞお忘れないようよろしくお願い致しますm(_ _)m
また、返金はお教室の3日前までのご連絡とさせて頂いておりますので、当日の欠席は受講料が発生します(席占有代として)そちらもよろしくお願い致します。
当日欠席で振替希望についてはご相談ください。


posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

最強寒波

今週末は北から今冬一番といわれる寒波がくるようですね。
土曜日曜はそうとう冷え込むらしく、雪が降るかも、という…。
センター試験の時期は雪が降ることが多いですね…。
あまり積もらないでくれると良いのですが…(=_=;)











さて、先ずは先日の火曜日のデッサンクラスから




IMG_4585.jpg


Tさんが風邪でお休みで、BさんとOさんの出席です。
モチーフはお二人共通でブロッコリーとトマトでした。



先ずはBさんから




IMG_4587.jpg


ブロッコリーの感じが良く出ている良いデッサンですね(^-^)
まだ輪郭を線で追い過ぎて浮いているのでしっかり強弱をつけて目立たないようにしたいですね。



続いてOさん




IMG_4589.jpg


Oさんは芯の腹を使い過ぎてややもやっとした印象になってしまっていますね。
ある程度色がついてきたら鉛筆を立てていきたいところです。









続いて夜の部




IMG_4591.jpg


FちゃんとHさんが出席です(^-^)
Fちゃんはワインビンの続き、Hさんはアバタの続きでした。



先ずはFちゃんから




IMG_4594.jpg


大分色が乗ってきましたが、まだまだ弱いですね。
ビンの硬い冷たい感じを出す為にもっともっと鉛筆でがりがりいきたいところです。



続いてHさん




IMG_4593.jpg


今回でアバタは終了です。
始めての石膏でしたが良く描けていますね(^-^*)
グレーの調子が似ているので、もっと思い切って色を作ってメリハリを出してあげるとよいと思います。













続いて本日木曜のクラスです。


先ずは日本画クラスから




IMG_4607.jpg


MさんとKさんお二人出席です(^-^*)
Mさんは絹本の続き、Kさんは模写の続きです。


お二人とも特にあまり言うこともなくて…笑(^_^;)
順調に進んでおります。










続いて子供クラスです。




IMG_4608.jpg


IMG_4609.jpg


今日はみんな揃ってお休み無しでした(^-^*)


今日のテーマは月曜とほぼ同じですが、今日はテーマの自由度を少し広げて
「世界一○○な鳥」
を想像で描いてもらいました。



みんなの世界一の鳥は…




IMG_4614.jpg


IMG_4612.jpg


IMG_4618.jpg


IMG_4615.jpg


IMG_4616.jpg


IMG_4617.jpg


IMG_4619.jpg


IMG_4613.jpg


上から順にAくんH菜ちゃんHちゃんKくんAちゃんKちゃんNちゃんYくんです。
世界一お腹が大きかったり世界一知能指数が高かったりと…みんなそれぞれユニークな世界一の鳥が描けました(*^-^*)
たまには自由に想像を働かせるのも良いですね。








さて、週末は寒波も到来しますし、風邪も流行っているようですので皆様是非温かくして過ごして下さいね(>_<)







posted by Tokujiro OYAMA at 04:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

松の内も

終わりましてすっかり日常モードですね。
先日は成人式もありまして、相変わらず荒れている成人式のようで…。
成人とは何かを改めて考えさせますね。
(高齢者の定義を75に伸ばすのなら成人も25にしてもいいんじゃないですかね笑)











さて、先日7日の絵画基礎を上げるのが遅れていたので先ずはそちらから




IMG_4526.jpg


最初はOさんとKくんです。
Oさんは千両、Kくんはアバタのデッサンでした。



先ずはOさん




IMG_4531.jpg


色の感じはいいですね(^-^)
もっと葉っぱは色を濃くしてメリハリを付けてもいいと思います。
後はもう少し際をはっきりさせてシャープに見せたいですね。



続いてKくん




IMG_4532.jpg


頑張っています(^-^*)
あともう一回やるので、ここからさらに手を入れていきたいですね。




IMG_4534.jpg


次はFちゃんとSちゃんの出席です。
S子ちゃんはお休みでした。


Fちゃんは千両と酉の置物、Sちゃんは薔薇と千両の着彩でした。



先ずはFちゃんから




IMG_4535.jpg


Oさんと同じくもっとメリハリがあるといいですね。
濃い所は思い切って力を込めて色を塗り込んでいいと思います。



続いてSちゃん




IMG_4538.jpg


Sちゃんらしい柔らかい作品ですね(^-^*)
空間は奇麗に出ているので、ここから細い筆を使ってさらに密度を上げられると良いと思います。




IMG_4539.jpg


最後はNちゃんの出席です。
Nちゃんはラボルトの続きですね。




IMG_4541.jpg


このような感じで進んでいます。
立体感や重量感は出てきているので、もう少しだけ顔を似させたいですね(^_^;)














続いて9日月曜日の教室です。




IMG_4555.jpg


IMG_4564.jpg


先ずは子供クラスからです。
今日はHくんがお休みでした。
賑やかなKちゃんが塾通いで来れなくなってしまいましたので、ちょっとだけ静かになりましたね(^_^;)


テーマは酉年にちなんで、想像上の鳥を描いてもらいました。



みんなの鳥は…




IMG_4571.jpg


IMG_4572.jpg


IMG_4573.jpg


IMG_4574.jpg


IMG_4576.jpg


上からM子ちゃんNちゃんRちゃんMちゃんHちゃんです(Tくんのは撮り忘れてます…)
可愛らしいそれぞれの鳥が羽ばたけましたね(^-^*)
この鳥のようにみんなが元気な一年であると良いです。








続いて基礎クラスです。




IMG_4577.jpg


Fちゃんと久し振りのMさんが出席です。
Fちゃんはワイン3本、Mさんは千両でした。



先ずはFちゃんから




IMG_4581.jpg


3本同じワインですが、まだ形が揃って見えませんのでしっかり修正していきたいですね。
色の変化の意識はこれで良いと思います。



続いてMさん




IMG_4580.jpg


青青とした葉が良く描けていますね(^-^)
葉っぱの位置や光の辺り具合をもっと観察して変化をつけてあげるとより良いと思います。








近々寒気が流れ込んでくるようですね…。
数年前のような大雪にならなければよいのですが(=_=;)






posted by Tokujiro OYAMA at 11:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする