2017年02月28日

2月も終わりですね

あっという間の2月でした(゚ω゚)
寒い寒いと言ってる内に3月に入り春が目前です( ´ ▽ ` )
ぼちぼち桜の蕾も膨らんでくるでしょうね。
卒業式入学式シーズンがやってきます、1つの区切り、出会いと別れ、大事な節目ですね(*ˊᵕˋ*)









さて、27日と28日の教室です( ´ ▽ ` )




27日は子供クラスでした。




IMG_5316.JPG


IMG_5315.JPG


内容は木曜クラスと同じくパイナップルの写生ですね(*ˊᵕˋ*)
ついでにあの方を意識してりんごも用意しておきました笑( ^∀^)


体験の方が2名いらっしゃったので賑やかでしたね( ´ ▽ ` )


それではみんなのパイナップルを




IMG_5290.JPG


IMG_5292.JPG


IMG_5291.JPG


IMG_5293.JPG


IMG_5294.JPG


IMG_5295.JPG


みんな良く細かいところまで観察して描けていますね(*ˊᵕˋ*)
今日から入会のHちゃんも途中までで終わりませんでしたが良く描けています( ´ ▽ ` )





それと、前回みんなが作ったゆるキャラです( ´ ▽ ` )




IMG_4773.JPG

IMG_5284.JPG



IMG_4771.JPG

IMG_5288.JPG



IMG_4772.JPG

IMG_5287.JPG



IMG_4774.JPG

IMG_5283.JPG



IMG_4775.JPG

IMG_5285.JPG



元絵から可愛く立体化出来ていますね(*´ω`*)
みんないいセンスです。






月曜基礎はMさんとFちゃんがお休みでしたので休講でした







続いて28日デッサン・水彩画クラスです。




IMG_5304.JPG


Bさんがご出席でTさんはお休みでした。
Bさんは水郷佐原の写真を使っての風景デッサンです




IMG_5305.JPG


形や位置に狂いはありますが印象は良いデッサンですね(*ˊᵕˋ*)
次回からは色を…という予定でしたが残念ながらBさんは2月いっぱいということで、これが最後でした







続いて夜の部です




IMG_5315.JPG


Fちゃんはアリアスの続き、Hさんは持参モチーフで熊のぬいぐるみでした( ´ ▽ ` )




Fちゃんは




IMG_5309.JPG


大分調子が乗ってきましたが、まだまだですのでもっとガンガン手を大きく動かしていきたいですね(*ˊᵕˋ*)



Hさんは




IMG_5310.JPG


ちょっぴりお腹が出ちゃいましたが可愛く描けましたね(*´ω`*)
もっと距離によるメリハリを出してあげると良いと思います。


そしてHさんも就職される関係で今月いっぱいとなりました(_ _).。o○
また頑張って火曜のクラスは募集しないとですね…
日曜が空きそうなので、日曜も需要がありそうなら開講しようかと検討中です。



春にしっかり心機一転で気合を入れたいですね‎(๑•̀ㅂ•́)و✧









posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

今年は暖かいです

いつもは三月の啓蟄を過ぎた辺りから深夜の気温がかわって、あ、春になったなと感じるのですが、今年はまだ2月も終わっていないというのに夜の寒さも大分柔んでいますね。
春の花は冬の寒さがあってこそ奇麗に咲くので今年の桜はもしかしたらあっという間に終わってしまうかもしれません。
先ずは梅の花をゆっくり鑑賞したいものです。











さて、最近油断すると更新が一気に遅れてしまいます(^_^;)



18日の基礎クラスから




IMG_5167.jpg


Oさんがお休みで最初はKくんとAちゃん
Kくんは大顔面の続き、Aちゃんはワインとレモンでした



Aちゃんは




IMG_5168.jpg


なかなか形がきっちりと取れていますね(^-^)
まだ陰影の観察が弱いので、じっくりと観ていきたいですね。



続いてKくん




IMG_5169.jpg


大分描き進みましたが、ここで一度形の狂いをしっかり見直して、あとはもっとメリハリを付けたいですね。




IMG_5172.jpg


続いてS子ちゃんとSちゃんの出席です。
S子ちゃんはアバタの続き、Sちゃんは鳩笛と鳥篭のオブジェの着彩でした。



S子ちゃんはまだまだ途中なので…Sちゃんの着彩です




IMG_5174.jpg


自然な空間が感じられますし、質感表現も良いですね(^-^*)
後はここからちょっと気のきいた仕事ができればよいと思います。




IMG_5173.jpg


最後はNちゃん
今回は雉のデッサンです




IMG_5175.jpg


とりあえず描き込む前にプロポーションの確認ですね(^_^;)
まだ狂っているので合わせていきたいです。











続いて23日の子供クラスです。




IMG_5220.jpg


IMG_5221.jpg


ゆるキャラが終わって今回はパイナップルの写生でした。
細かいモチーフなので大変でしたが…




IMG_5224.jpg


IMG_5227.jpg


IMG_5229.jpg


IMG_5225.jpg


IMG_5230.jpg


IMG_5226.jpg


上から順番にH菜ちゃんHちゃんAくんKくんNちゃんYくんですね。
みんな丁寧な仕事で良く描けていると思います。



ちなみに前述のゆるキャラですが粘土で作った方のものを写真撮るのを忘れて返却しちゃいまして…


画像だけ…




IMG_4817.jpg


IMG_4818.jpg


IMG_4819.jpg


IMG_4820.jpg


IMG_4821.jpg


IMG_4823.jpg


IMG_4822.jpg


実に可愛らしいですね(*^-^*)
こちらはみんなにシールにして差し上げました。










そして本日の土曜日本画クラスです。




IMG_5259.jpg


S野さんは今日もお休みということでHさんお一人です。
Hさんは駿牛図の模写の続きですね。


今日はご見学の方がいらしゃいまして、来月からのご入会となりました。
Sさんもお仕事の都合がついてご復帰されたら満席ですね。


Hさんは来月お仕事の都合でお休みなので、模写の完成はもう暫く先になりそうですf(^_^;)








春が近づいてくると心なしかうきうきしてきますね。
待遠しいです(^-^)







posted by Tokujiro OYAMA at 02:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

河津桜

2月に咲く伊豆半島の河津桜、今年は1週間早めに開花したようですね。
西日本は雪ばかりの印象ですが、関東から東北は例年よりも暖かいようで、植物や動物が動き出すのが早そうです。
庭の福寿草もいつのまにか咲いていて、いよいよ待遠しい春が近づいてきましたねo(^-^)o











さて、本日は水曜日本画クラスでした。




IMG_5131.jpg


IMG_5133.jpg


本日はKさんとMさんのご出席です(^-^)
Kさんは模写の続き、Mさんは絹本の続きですね。




IMG_5132.jpg


何故かこあさんはKさんの荷物にスリスリ…なにか匂いするのかしら?(^_^;)




それでは今日のお二人の進行状況です



先ずはMさん




IMG_5142.jpg


蓮の葉に手をいれていましたが絵具の置き方が悪くまたひび割れてきてしまいました。
膠の量の調節と、水分量、運筆と少し意識していきたいですね。



続いてKさん




IMG_5143.jpg


水張りから彩色に入りました(^-^)
この場面はあまり色がないとはいえ、じっくり合わせていきたいですね。
現在非常に良い感じだと思います。








気付けば2月も折り返しです。
春まで後少し、頑張りましょうp(^-^)q






posted by Tokujiro OYAMA at 02:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

バレンタイン

バレンタインデーは最近は好きな人に上げるというよりも友チョコなどに見られるようにすっかりお中元感覚になってしまっていますね(^_^;)
沢山チョコを頂けるのは正直嬉しいですが笑
色々流行廃りといいますか、移ろい行くものですからバレンタインもいつまで続くことやらですね。
(元々企業のキャンペーンですものね)











さて、先日月曜日の記事から



先ずは子供クラス




IMG_5107.jpg


IMG_5108.jpg


IMG_5109.jpg


IMG_5110.jpg


Hくんを除いてみんな出席です。
(Hくんは後でお月謝を届けにきましたが宿題に夢中になっていて忘れてしまったとか(^_^;)


前回の続きのゆるキャラ作りと終わった人は花の写生ですね。
みんなそれぞれ面白いキャラクターができまして、次の時にまとめて上げようと思います。


今回はご見学の方がいらっしゃいまして、次回からのご入会となりました。
みんなと仲良くやってもらいたいですね(^-^*)







続いて基礎クラス




IMG_5113.jpg


Mさんが今月お休みということで今月はFちゃんお一人です。
前回からの続きの着彩で…




IMG_5118.jpg


このように仕上がりました(^-^)
台の上の空間が出てきて良い感じです。
ただ相変わらず形が歪むので左の猫ちゃんがおかしな形になってしまっています。
Fちゃんは描き上げる力はどんどんついてきているので正確な形をとることが課題ですね。





そしてFちゃんの妹のHちゃんから




IMG_5119.jpg


手作りチョコをいただきました(^o^*)
美味しく頂きました、Hちゃんありがとう(*^-^*)















続いて本日のデッサン・水彩画クラスです。




IMG_5122.jpg


IMG_5123.jpg


お昼の部はTさんとBさんの出席です。
Bさんは新玉ねぎ、リンゴ、ペリエのデッサン、Tさんは絹本制作の続きでした。



それではBさんのデッサンから




IMG_5124.jpg


形は奇麗に取れていますが、まだ輪郭線が強いですね。
スフマートとまではいかないでよいですがもっと弱めて浮いて見えないようにしたいです。



Tさんは




IMG_5125.jpg


海の透明感も出てきて良い感じですね(^-^)
左の小屋やその周辺のものが骨描きの線が強く見えてしまっているので押さえたい所です。









続いて夜の部です。




IMG_5126.jpg


HさんとFちゃんが出席です。
Hさんはアボカド、新玉ねぎ、ペリエのデッサン、Fちゃんは今日からアリアスのデッサンです。



先ずはFちゃんから




IMG_5127.jpg


この時点で大きく形が違うのが分かるので、描き込む前にもっと合わせていきたいですね。



続いてHさん




IMG_5128.jpg


色の感じはこれで良いと思います(^-^)
後はもう少し立体感を強調するように仕事を進めることが出来ると良いですね。








今週末は少し暖かくなるようですね。
まだまだインフルエンザが流行っているようですので、引き続きご用心ください(>_<)






posted by Tokujiro OYAMA at 03:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月の教室日程

黒猫軒2月の教室の日程です(*ˊᵕˋ*)


○デッサン・水彩画   14日、28日
○絵画基礎 月曜クラス 13日、27日
      土曜クラス 4日、18日
○日本画  水曜クラス 1日、15日
      木曜クラス 9日、23日
      土曜クラス 11日、25日
○子供の絵画&造形
      月曜クラス 13日、27日
      木曜クラス 9日、23日
posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする