2017年03月29日

寒い日が続きます

ついこの間までの春の暖かさは何処へやら、寒い日が続きますね(>_<)
寒いのは苦手なので早く暖かくなって欲しいのですが…山梨辺りではまた雪が降ったりなんとか…。
のんびりと穏やかな春が早く来て欲しいですね(*ˊᵕˋ*)












さて、28日火曜日はデッサン・水彩画クラスでした。



Tさんがお休みでしたので夜の部のFちゃんです。




IMG_5759.PNG


先日の月曜日の続きでワインと卵ですね。



2日で




IMG_5736.JPG


このようになりました。
もっともっと色を乗せて行ってよいのと、前後の空間をもっと広くイメージしていきたいですね(*ˊᵕˋ*)









もう来週には4月になります…今年ももう四分の1終わると思うと早いものですね…( ̄▽ ̄;)






posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

花冷え

せっかく桜が咲き始めたのに一気に冬に戻ったような寒さが続きますね(>_<)
こんなに寒いのでは花が咲いても散ってしまうのが早そうです。
最近のおかしな天気、いつまで続くのでしょうか…( ̄▽ ̄;)











さて、27日は月曜子供クラスと基礎クラスでした。




IMG_5734.PNG


子供クラスは木曜クラスと同じく紙のモビール作りです。
作業も途中までですね(*ˊᵕˋ*)
次回が完成になります(*ˊᵕˋ*)









続いて基礎クラスです




IMG_5735.PNG


Mさんがお休みでFちゃんがワインと卵、振替のNちゃんが雉の続きでした。



Nちゃんの雉は




IMG_5722.JPG


まだまだ形がおかしいですが、頭部の感じは魅力があって良いですね(*ˊᵕˋ*)
Nちゃんは形と鉛筆の使い方が課題ですね。







今年はなんだか鼻水が出るのですが…花粉症予備軍でしょうかね…( ̄▽ ̄;)
発症しないでいてくれると良いのですが…( ̄▽ ̄;)






posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

春は曙

この時期は体が暖かい気温に慣れるように変化している時期ですので起きるのがツライですね( ̄▽ ̄;)
ウチのこあさんも最近寝てばかりです…( ̄▽ ̄;)
猫の名前の由来は寝る子、という説があるので寝るのはおかしくないのですが…本当によく寝ますね笑(´^ω^`)












さて、25日土曜日は土曜日本画クラスでした。




IMG_5733.PNG


KさんとSさんの出席です。


Kさんはカボチャと茄子の写生、Sさんは本画制作の続きです。



Kさんの写生は




IMG_5702.JPG


このような感じになりました(*ˊᵕˋ*)
色がしっかり乗っていて良いですね。
形は綺麗に取れているので、色の調節をもう少しやりたいですね。



続いてSさん




IMG_5703.JPG


背景の地塗りを少々、です。
パステル調の水彩のようなバックをイメージですね。
これから徐々に岩を乗せていきますので、どうなるか楽しみですね(*ˊᵕˋ*)







気温の変化がまだまだ激しいです、皆さん体調の変化にはご注意下さいね。






posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

桜の開花

今年もようやく開花宣言ですね(*ˊᵕˋ*)
少しずつ蕾が膨らんできたと思いましたが咲き出したら早いでしょうね。
花よりだんご、今年も上よりも下を見て過ごしてしまうのでしょうか…( ̄▽ ̄;)
日本三大桜なんかも時間があれば見に行きたいですね(*ˊᵕˋ*)












さて、23日木曜は木曜日本画クラスと子供クラスでした




IMG_5672.JPG


水曜日の振替でKさんとMさんの出席です。
Kさんは模写の続き、Mさんは絹本の続きですね。


Mさんの絹はかなりひび割れてきてしまっていたので修正しまして




IMG_5704.JPG


こんな感じです。
次はメインのカワセミを描きこんでいきたいですね(*ˊᵕˋ*)



Kさんは




IMG_5705.JPG


順調に進んでいます(っ´ω`c)
ちょっと顔の印象が変わってしまいましたが…( ̄▽ ̄;)
引き続き気を引き締めて制作したいですね。












続いて子供クラスです




IMG_5730.JPG


IMG_5732.PNG


今回の課題は紙のモビール作りです。
以前紙粘土で作ったことはありますが、より風を受けやすくなるように紙での制作です。


今回は途中までで、完成は次回になります。



そして、今日で6年生のY君が卒業となってしまいました。
中学からは全寮制の学校に入るということで、しばらく様子見で退会となりました。
また学校に慣れたら土曜クラスに入会して欲しいものですね(*'ω')-з







さて桜が楽しみですね(*ˊᵕˋ*)
ゆっくり観れる時間があると良いのですが( ᷇࿀ ᷆ )






posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

大分暖かくなりました(*ˊᵕˋ*)

いつの間にかすっかり暖かくなりました(*ˊᵕˋ*)
そろそろ少しずつ冬物の片付けを始める時期ですね。
…それがまた大変なんですけれどもね…( ̄▽ ̄;)
春雷がなったらいよいよ春の到来です(=´∀`)












さて、18日土曜日は絵画基礎クラスでした。




IMG_5576.JPG


最初はOさんとAちゃんのお二人が出席です。
モチーフは共通で紫キャベツとアスパラガスでした。



まずはAちゃんから




IMG_5578.JPG


色の乗せ方の思い切りは良いですね(*ˊᵕˋ*)
もっと時間をかけても良いのでゆっくりと確実に形を確認して描いていきたいですね。



続いてOさん




IMG_5577.JPG


キャベツが真正面を向いていて、位置が非常に良くないです(´-ω-`)
モチーフをずらせない場合は良い構図に見える位置にしっかり移動したいですね。




IMG_5608.JPG


続いてKくんとFちゃんの出席です。
Kくんは大顔面の続きでFちゃんはアリアスの最終日でした(*ˊᵕˋ*)



先ずKくんから




IMG_5580.JPG


なかなか頑張りましたね(*ˊᵕˋ*)
ここからもっと陰影の暗さの違いをしっかり意識してメリハリを出していけると良いですね。



続いてFちゃん




IMG_5581.JPG


Fちゃんも頑張りました(*ˊᵕˋ*)
ようやく空間が少し出て来ました。
Fちゃんの課題はとにかく形の狂いを正確にすること、につきます。
追い方はどんどん良くなっているので形に厳しくなりたいですね。




IMG_5582.JPG


最後はSちゃんの出席です。
今日はTさんとS子ちゃん、Nちゃんはお休みでした。


Sちゃんのモチーフはワイン瓶とアスパラガスとレモンでした。
ワイン瓶のラベルが複雑なので今回は二回に分けての制作です。
良い作品になりそうですね(*ˊᵕˋ*)








さて、来週には桜の開花宣言が出そうですね(*ˊᵕˋ*)
のんびりお花見をしたいです(=´∀`)






posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする