2017年05月12日

梅雨…?

沖縄は梅雨入りしたそうで…春もあっという間に過ぎ去りそうですね( ´Д`)
最近は気持ちいい季節がすごく短くなったような気がします。
…単に歳を取っただけの気もしますが…(-∀-;)
暑いのは平気なので夏は良いのですが寒いのが苦手で…冬は短くて良いです笑(´^ω^`)











さて、11日木曜日は日本画クラスと子供クラスでした。




IMG_6410.JPG


Kさんは模写の続き(写真に写っていませんが…)Mさんは絹本の続きです。



Kさんはかなり大詰めで




IMG_6414.JPG


もうじき完成しそうですね(*ˊᵕˋ*)


Mさんは




IMG_6415.JPG


一進一退ですね(ーー;)
もうちょっと絹の良さを活かした描き方にしたいですね










続いて子供クラスです(*ˊᵕˋ*)




IMG_6411.JPG


IMG_6412.JPG


木曜クラスは月曜クラスと同じくボールペン画が課題でしたが、ゴーヤの日は過ぎていたのでトウモロコシがモチーフでした笑( ´∀`)


みんなのトウモロコシは…




IMG_6421.JPG


IMG_6416.JPG


IMG_6417.JPG


IMG_6419.JPG


IMG_6418.JPG


IMG_6420.JPG


上から順番にAくんH菜ちゃんHちゃんKくんKちゃんNちゃんです。
一粒一粒しっかり描けていますね(*ˊᵕˋ*)
じっくりと丁寧に描くことはとても大事ですので、集中してやる時間は大切です。









少しずつ梅雨が近づいています…(-∀-;)
ジメジメした天気は嫌ですね( ´Д`)







posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

夏日

まだ5月というのにいきなり暑くなりましたね(;´Д`A
夜はまだ少し肌寒くなりますので…色々調節が難しいですね。
外に出る際の服装に悩む時期です。
冬物もどんどん仕舞っていかないとですね(´・∀・`)











さて、9日火曜日はデッサン・水彩画クラスでした。




IMG_6356.JPG


先ずはTさんです。
今回からジョルジョのデッサンに入りました(*ˊᵕˋ*)




IMG_6413.JPG


今回はここまで、きちんと形を合わせていきたいですね。








続いて夜の部のFちゃん。




IMG_6357.JPG


先日のジャムと色紙の続きです。




IMG_6370.JPG


瓶の表情はよく追えていますね(*ˊᵕˋ*)
空間もある程度出ています。
下の色紙がくうかを意識して色を乗せていないので、もっと画面「内」の奥行きを感じてはっきり意識して色を置きたいですね(っ´ω`c)







しばらく晴れ間が続きそうですが…来月にはもう梅雨なんですよね(´・∀・`)
今のうちに出掛けておかないとです( ´Д`)






posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

ゴーヤ

今年も庭に苦瓜を蒔きましたが…毎年芽がでるまでが不安ですね( ̄▽ ̄;)
一度出てしまえばガンガン伸びるので安心なのですが…( ̄▽ ̄;)
昨年は余り収穫出来ませんでしたから、今年は沢山生って欲しいものですね(*ˊᵕˋ*)











さて、8日は月曜子供クラスと基礎クラスでした。


ですが、基礎クラスはFちゃんMさんお休みで休講でした。
Fちゃんは11日に振替です。




と、いうわけで子供クラスです( ´▽`)




IMG_6331.JPG


IMG_6330.JPG


5/8、ゴーヤの日にちなんでゴーヤがモチーフでした(*ˊᵕˋ*)
ボールペンで一発描きですのでみんな神経を集中させて頑張って描きました(*´∀`*)



みんなのゴーヤは




IMG_6334.JPG


IMG_6335.JPG


IMG_6339.JPG


IMG_6337.JPG


IMG_6336.JPG


IMG_6333.JPG


IMG_6338.JPG


上から順番に、FちゃんNちゃんRちゃんHちゃんMちゃんM子ちゃんT君です( ´▽`)
みんなぶつぶつを一つ一つしっかり描けましたね(*ˊᵕˋ*)
良いゴーヤの作品が出来ましたヾ(*´∀`*)ノ









今年の夏も暑そうです( ̄▽ ̄;)
ゴーヤを沢山食べてバテないように乗り切りましょう(`・ω・´)ゝ






posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

GW

今年のGWは好天に恵まれましたね(*´∀`*)
皆様は何処へお出かけになられたでしょうか。


今年はちょっと日帰りで弘前に行ってきました(*ˊᵕˋ*)




IMG_6241.JPG


IMG_6235.JPG


弘前の桜まつりですね、ちょっとだけ時期が遅かったらしく残念でしたが昔ながらの出し物があったりして、楽しいお祭りでした。











さて6日土曜日は基礎クラスです




IMG_6302.JPG


OさんKくんIさんがお休みでFちゃんとS子ちゃんの出席です。
モチーフはブルーベリージャムと色紙です。
2人とも完成は次回になります(*ˊᵕˋ*)



続いてはSちゃん




IMG_6303.JPG


Sちゃんのモチーフはビン、缶、色紙です。
こちらも完成は次回になります。
Sちゃんは次回お休みですから来月ですね。



最後にNちゃん




IMG_6306.JPG


NちゃんはFちゃんS子ちゃんと同じモチーフです。




IMG_6307.JPG


2時間でちょうど良いモチーフですね。
ぱっと見の印象は良いので、もっとカチッと詰めていきたいですね。
後は構図ですが、動きのあるものの置き方を考えていけると良いですね。








連休が終わると…五月病が怖いですね…( ̄▽ ̄;)笑
ペースを戻して参りましょう(`・ω・´)ゝ








posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする