2017年06月28日

梅雨明けまで

あともう一息と言ったところでしょうか…梅雨らしく毎日ジメジメが続きますね。
今年は庭の紫陽花があまりよく咲きませんで、山百合も芽が出なかったようでちょっとお花が寂しいですね。
夏にはまた色々咲きますでしょうか(っ´ω`c)












27日火曜日はデッサン水彩画クラスでした。




IMG_7061.JPG


TさんとT橋さんがご出席です。
Tさんはジョルジョの続き、T橋さんは幾何石膏二つでした。



先ずはT橋さんから




IMG_7062.JPG


白いものですが、もっと手数を入れて中身がギュッと詰まっている感じが欲しいですね。
形も崩れていますので、パネルを回したり離れてみたりしてしっかり確認していくと良いと思います。



続いてTさん




IMG_7063.JPG


すっきりとした印象になりました(*ˊᵕˋ*)
もう少し空間が豊かに見えると更に良くなると思います。







さて、もう7月です。
今年も半年終わりましたね…早いものです…( ̄▽ ̄;)






posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

梅雨の合間の

今年は本当に空梅雨ですΣ(-∀-;)
雨が降らずにムシムシするだけですねぇ…
暑いのか寒いのかもはっきりしませんで、これで梅雨明けで急に気温が上がったら体調を崩しそうで嫌ですね( ̄▽ ̄;)
皆さんも体調にはご注意下さいね。












さて、26日月曜日は子供クラスでした。
基礎クラスはFちゃんが考査でお休みでしたので休講です。




IMG_7044.JPG


IMG_7045.JPG


今回も段ボール工作の続きです(o-∀-o)
大分みんな形になってきました(*´꒳`*)
次回には完成で、画像も上げられそうです。
みんながどんなモノを作ったのか…お楽しみにです。






週末くらいから天気が雨模様ですね。
しっかり降りますでしょうか。







posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

涼しい日が

続いていますね(。・ω・。)
日中は暑くなるものの、朝晩はまだ涼しい日が続いて過ごしやすいです。
後二週間もしたら夜も暑くて寝苦しい日々になりそうですが…( ̄▽ ̄;)











さて、24日土曜日は土曜日本画クラスでした。




IMG_7038.JPG


KさんHさんがお休みですのでSさんお一人でした。
ガラス瓶の作品の制作の続きですね。


今日は




IMG_7039.JPG


こんな感じで終了です。
大分画面に統一感が出てきましたね(・∀・)


筆を置くタイミングというのは自分で決めるものですが、まだその辺りの感覚が養われていないと思いますので、時間で〆切にして完成にしたいと思います。
と、いうわけで後一回で仕上げになります。
しっかり詰めていきたいですね。







今年は庭の紫陽花の花が余り咲きませんでした…(ノ_<)
肥料の問題なんでしょうかね…?






posted by Tokujiro OYAMA at 16:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

梅雨本番

今年は空梅雨の模様ですが、ようやく梅雨らしいジメジメした感じになってきましたね。
湿度が高いのは気持ちの良いものではありませんが、植物やお野菜には必要な雨ですから、しっかり降って欲しいですね。
静かに雨の降る夜長も良いものです(*ˊᵕˋ*)











さて、22日は木曜子供クラスでした(日本画クラスはお休み)




IMG_6999.JPG


この日も段ボールの工作の続きです。
大分みんな形になってきました。
完成は近いので、作品の写真はもう少々お待ちくださいです( ´ ▽ ` )








GW前に草むしりをした庭がまた草が伸びてきました…(ノ_<)
時間をみて抜かなきゃです_| ̄|○







posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

ようやく梅雨らしく

梅雨入りしてしばらく経ちましたが、なかなか雨が降らないと思ってたのですがようやく梅雨らしい天気になってきましたね
ジメジメするのは嫌ですが、作物などには必要な恵みの雨ですから、しっかり降って欲しいですね
梅雨が過ぎれば暑い夏です…今年は海にでも行きたいですね(*ˊᵕˋ*)











さて、17日土曜日は絵画基礎クラスでした




IMG_6951.JPG


最初はOさんとKくん
二人ともランプとガラス瓶のデッサンです( ´ ▽ ` )
Iさんは8月までお休みになります




ガラスの質感が難しいモチーフでしたが


先ずはOさんから




IMG_6952.JPG


モノの構成する形、をキチンと把握したいですね
単純な形に置き換えるとどうなるのか、各部の大きさの比率はどうなのか、などなど
細部の造形に目が行ってしまって大きな形が見えてないので、しっかり基本の造形を観たいですね



続いてKくん




IMG_6957.JPG


Kくんはなかなか頑張りましたね
(本来は着彩予定でしたが)
ここからさらに細かい表情を観察していければ良いと思います( ´ ▽ ` )




続いてFちゃんの出席です
TさんとS子ちゃんはお休みでした


Fちゃんはブルータスの続きです




IMG_6959.JPG


本来は今回で終了でしたが、全体が似たような調子になってきてしまっているので、その修正で次回も引き続き描く事にしました
もっと大きくメリハリをつけたいですね




IMG_6967.JPG


その後はSちゃんとNちゃんの出席です( ´ ▽ ` )




IMG_6966.JPG


久しぶりのSちゃんにこあさんも久しぶり、とご挨拶笑(´^ω^`)


Sちゃんは前回の瓶や缶の続き、NちゃんはOさん達と同じくランプとガラス瓶でした




先ずはSちゃんから




IMG_6968.JPG


ちょっと色紙が重くなってしまいましたが空間は綺麗に見えていますね(*ˊᵕˋ*)
Sちゃんは質感をもう少し強く意識してあげると絵がしまって良いかと思います



最後にNちゃん




IMG_6971.JPG


全体の印象派良いですね、遠目に強い絵です(*ˊᵕˋ*)
ただ近くで見ると粗さが見えてしまうので、この全体感を残しつつ繊細な仕事もして行きたいですね







明後日火曜日は午前中はギャラリーにおりますので、どうぞよろしくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ









posted by Tokujiro OYAMA at 17:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする