2017年06月18日

ようやく梅雨らしく

梅雨入りしてしばらく経ちましたが、なかなか雨が降らないと思ってたのですがようやく梅雨らしい天気になってきましたね
ジメジメするのは嫌ですが、作物などには必要な恵みの雨ですから、しっかり降って欲しいですね
梅雨が過ぎれば暑い夏です…今年は海にでも行きたいですね(*ˊᵕˋ*)











さて、17日土曜日は絵画基礎クラスでした




IMG_6951.JPG


最初はOさんとKくん
二人ともランプとガラス瓶のデッサンです( ´ ▽ ` )
Iさんは8月までお休みになります




ガラスの質感が難しいモチーフでしたが


先ずはOさんから




IMG_6952.JPG


モノの構成する形、をキチンと把握したいですね
単純な形に置き換えるとどうなるのか、各部の大きさの比率はどうなのか、などなど
細部の造形に目が行ってしまって大きな形が見えてないので、しっかり基本の造形を観たいですね



続いてKくん




IMG_6957.JPG


Kくんはなかなか頑張りましたね
(本来は着彩予定でしたが)
ここからさらに細かい表情を観察していければ良いと思います( ´ ▽ ` )




続いてFちゃんの出席です
TさんとS子ちゃんはお休みでした


Fちゃんはブルータスの続きです




IMG_6959.JPG


本来は今回で終了でしたが、全体が似たような調子になってきてしまっているので、その修正で次回も引き続き描く事にしました
もっと大きくメリハリをつけたいですね




IMG_6967.JPG


その後はSちゃんとNちゃんの出席です( ´ ▽ ` )




IMG_6966.JPG


久しぶりのSちゃんにこあさんも久しぶり、とご挨拶笑(´^ω^`)


Sちゃんは前回の瓶や缶の続き、NちゃんはOさん達と同じくランプとガラス瓶でした




先ずはSちゃんから




IMG_6968.JPG


ちょっと色紙が重くなってしまいましたが空間は綺麗に見えていますね(*ˊᵕˋ*)
Sちゃんは質感をもう少し強く意識してあげると絵がしまって良いかと思います



最後にNちゃん




IMG_6971.JPG


全体の印象派良いですね、遠目に強い絵です(*ˊᵕˋ*)
ただ近くで見ると粗さが見えてしまうので、この全体感を残しつつ繊細な仕事もして行きたいですね







明後日火曜日は午前中はギャラリーにおりますので、どうぞよろしくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ









posted by Tokujiro OYAMA at 17:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第三回 匣の会

現在国立で大学の同期とのグループ展「匣の会」が開催中です( ´ ▽ ` )
20日までですので、どうぞ皆様よろしくお願い致します(*ˊᵕˋ*)




IMG_6905.JPG


IMG_6893.JPG


IMG_6899.JPG


それぞれ違い、面白い展示だと思います( ´ ▽ ` )










さて、このグループ展の作品制作の為にブログの更新が長い間滞っておりましたので、ダイジェストでm(_ _)m




5/25木曜日
日本画クラス、子供クラス




IMG_6600.JPG


KさんMさんご出席




IMG_6619.JPG


IMG_6620.JPG


模写、絹本の進み具合です( ´ ▽ ` )






続いて子供クラス




IMG_6603.JPG


何回かにかけて段ボールの工作に入りました( ´ ▽ ` )
月曜クラスも同じ課題になります(*ˊᵕˋ*)








5/27土曜日
日本画クラス




IMG_6637.JPG


Kさんがご出席(*ˊᵕˋ*)
HさんSさんはお休みでした




IMG_6640.JPG


アリストロメリアの写生でした
Hさんはお仕事の都合で8月までお休みになります








5/31水曜日
日本画クラス




IMG_6746.JPG


KさんMさんご出席




IMG_6748.JPG


IMG_6747.JPG


Kさんは模写はこれで終了、Mさんはまだまだですね( ̄▽ ̄;)






6/3土曜日
絵画基礎クラス




IMG_6803.JPG


Oさんはジャムと色紙のデッサンです
Kくん、Iさん、S子ちゃん、Sちゃんがお休みでした




IMG_6804.JPG


構図が全て収まっていないので描き出す前によく考えたいですね




IMG_6805.JPG


Fちゃんはブルータス、Nちゃんはブリキのバケツとブリキ缶のデッサンでした




IMG_6806.JPG


Nちゃんは基本の形が崩れがちなので気をつけたいですね







6/8木曜日
子供クラス




IMG_6857.JPG


段ボールの続きです( ´ ▽ ` )
結構進んできました(*ˊᵕˋ*)








6/10土曜日
日本画クラス




IMG_6865.JPG


KさんとSさんのご出席




IMG_6868.JPG


Kさんは向日葵の写生でした(*ˊᵕˋ*)








6/12月曜日
子供クラス、基礎クラス




IMG_6877.JPG


子供クラスは木曜と同じく引き続き段ボール工作ですね(*ˊᵕˋ*)




IMG_6883.JPG


基礎クラスのFちゃんはブルータスの続きでした







6/13火曜日
デッサン・水彩画クラス




IMG_6884.JPG


新しくT橋さんが入会されました(*ˊᵕˋ*)
Tさんはジョルジョの続き、T橋さんはリンゴレモンオレンジのデッサンです




IMG_6885.JPG


IMG_6886.JPG


Tさんはこの調子で、T橋さんは色数を増やしたいですね




IMG_6888.JPG


夜の部のFちゃんはブルータスの続きです




IMG_6887.JPG


もう少し大きな形態を追いたいですね
細かくなってきてしまっています





とりあえずダイジェストで書きましたm(_ _)m
また通常ペースに戻りますのでよろしくお願い致します(*ˊᵕˋ*)










posted by Tokujiro OYAMA at 17:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする