2017年07月30日

台風

台風

今年も台風が発生して日本列島に近づいております(´-`)
昨年の台風では近所の空堀川が氾濫寸前までいきまして、自然の怖さを知りましたね。
警報の一つ上、避難準備というのは初めての経験でした。
年々おかしな天気になってきていて自然災害も増えているように思えます。
この先どうなって行くのでしょう…( ̄▽ ̄;)









さて、26日土曜日は土曜日本画クラスでした。


出席はKさんSさんのお二人です。
Kさんは水干を使った1枚目の続き、Sさんは静物の制作の続きでした。




IMG_7501.JPG


Kさんはモチーフに色を置き、少しずつ描き起こしに。




IMG_7551.JPG



Sさんは今回で仕上がりです。




IMG_7550.JPG


もう少し手前の瓶の存在感を強くしたかったですね。
メインのオレンジの瓶が目立ちすぎている感があります。
画面全体の雰囲気は柔らかく、非常に良いと思います(*ˊᵕˋ*)






天気予報は曇りと雨マークばかりです(( _ _ ))
体調も崩しやすいですのでお気をつけて下さいね(喉風邪引きました)



posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

ジメジメムシムシ

暑い日が続くわりに湿度も高く、なんだか息苦しい日が続きますね(´-ω-`)
湿度があると気温も高いように感じてしまいますし、物も腐りやすくなったりカビが生えたりするので困りものです(´・Д・)」
天気についてはどうしようもないのですけれどもね…( ̄▽ ̄;)












さて、27日木曜日は木曜日本画クラスと子供クラス、でしたが日本画クラスはまだKさんのご体調がすぐれないようなので休講中です。


と、いうわけで子供クラスです(*ˊᵕˋ*)




IMG_7429.JPG


IMG_7430.JPG


今回は段ボールの工作が終わっている子はデンファレの写生、まだ未完成の子は工作の続きでした。




IMG_7434.JPG


IMG_7435.JPG


Kちゃんは無事に完成です(*ˊᵕˋ*)
緑のタイヤがかわいいですね(*´∀`*)


A君は完成まで行きませんでしたので、次回引き続きになります。


そしてデンファレの方は




IMG_7433.JPG


IMG_7432.JPG


IMG_7437.JPG


上から順番にH菜ちゃん、Kくん、Nちゃんです。
今日はHちゃんはお休みでした。


みんな丁寧な観察が出来ていますね(*´◒`*)
じっくりと腰を据えて描けていてとても良いです(*ˊᵕˋ*)


ただ残念な事にNちゃんは6年生という事で、学校行事などが忙しくなるから今月で退会となりました。
弟のA君は引き続き通います(*ˊᵕˋ*)







子供達はもう夏休みですね(*ˊᵕˋ*)
みんな今年は何処へお出かけするのでしょうか(*´ω`*)






posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

梅雨が?

戻ってきたかのような天気が続きますね…( ̄▽ ̄;)
今年はずっと蒸し蒸しした日が続いている気がします。
山奥のダムの方に雨が降ってくれる分には良いのですけれどもね。
カラッとした夏を過ごしたいものです。












さて、24日月曜日は月曜子供クラスと絵画基礎クラスでした。


先ずは子供クラスから




IMG_7376.JPG


段ボールの工作もいよいよ佳境です(*ˊᵕˋ*)
大体の子が完成となりました。


みんな力作ですね(`・ω・´)




IMG_7380.JPG


IMG_7379.JPG


IMG_7377.JPG


IMG_7378.JPG


IMG_7381.JPG


上からNちゃんRちゃんFちゃんの車です(*ˊᵕˋ*)
まだ終わってない子は次回完成ですね(*´∀`)










続いて基礎クラスです。




IMG_7382.JPG


Fちゃんの今回のモチーフは紙風船、ふえき糊、積み木です。
今回も着彩ですね。




IMG_7383.JPG


今日はここまでです。
台も見えてますし、しっかり完成させたいですね(*´ー`*)







暑さで夏バテになっている人が多いみたいですので、麺類ばかりでなく、栄養あるものを食べて元気になりましょう(*ˊᵕˋ*)







posted by Tokujiro OYAMA at 13:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空梅雨の

反動と言いますか、梅雨明けしてからずっと天気が優れませんね(´・Д・)
こういう天気は苦瓜には良いのですが…人にはいい迷惑ですね。
すっきりカラッと晴れて欲しいものです。











さて、25日火曜日はデッサン・水彩画クラスでした。




IMG_7394.JPG


お昼の部はTさんがご欠席でT橋さんが出席でした。
モチーフはシンプルにワインと卵です。




IMG_7395.JPG


色はしっかり乗せているので良いと思います。
ここから質を出す為の描きこみをして行きたいですね(*ˊᵕˋ*)









続いて夜の部です。




IMG_7396.JPG


Fちゃんは前日の続きですね。
着彩で仕上げました。




IMG_7397.JPG


まだまだ質感表現が弱いですね。
紙風船のフワッと、クシャッとした感じがもっと欲しいです。
空間は綺麗ですので、細かい形もしっかり合わせて行きたいですね(*ˊᵕˋ*)






ようやく蝉も鳴き始めましたね。
夏らしい夏になって欲しいです。







posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

いつの間にか

今年も梅雨が明けてしまいましたね( ̄▽ ̄;)
見事な空梅雨で、ダムはかなり水が少ないようです
今年は蝉も少ないですし、おかしな夏模様ですね
風鈴を買って涼しくなりますかね(*´ー`*)











さて15日土曜日は土曜基礎クラスでした。




IMG_7307.JPG


最初はK君から。
Oさんは体調不良でお休みでした。


K君のモチーフは林檎と桃でした。




IMG_7308.JPG


今回は久しぶりに着彩です。
なかなかよく観ていますが、もう少し光と影を意識したいですね。




IMG_7309.JPG


続いてFちゃんです。
S子ちゃんはお休みでした。


Fちゃんもモチーフは一緒です。




IMG_7310.JPG


最初に、先ずは構図が良くないですね、縦に並んでしまっています。
ちょっとでもズレれば構図は変わる訳ですから、描き出す前に考えたいですね。
後はもっと空間、量感を意識したいところです。




IMG_7311.JPG


続いてSちゃん。
Sちゃんは前回からの続きです。
今回は途中までで次回完成の予定です。



Sちゃんの後はNちゃんの出席です。
(描いてる途中の写真は忘れてしまいました…)
モチーフは同じく林檎と桃です。




IMG_7313.JPG


左の桃は良い感じに描けましたが、お皿の空間が潰れてしまっていますね。
形だけ追うのではなくて、画用紙の中に奥行きを感じながら描きたいですね。






梅雨が明けたとは言え暑い日が続きます。
水分だけでなく塩分補給もしっかりされてくださいね( ̄▽ ̄)







posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする