2017年09月30日

秋の風

まだ9月は終わっていませんが、秋分の日を過ぎて風が秋の風になりましたね(*ˊᵕˋ*)
涼しく心地よい風です。
鈴虫の声と相まって、風情がありますね(*ˊᵕˋ*)
秋の夜長、ゆっくり楽しみたいものです。












さて、26日火曜日はデッサン・水彩画クラスでした。




F19EA6F6-FB15-4EA5-BF93-3FC845E4509E.jpeg


お昼の部のTさんとT橋さんはお休みでしたので、夜の部のFちゃんです。
T橋さんはお仕事でバネ指という病気になってしまったようで、残念ながら退会されてしまいました。
バネ指というものは初耳でしたが、調べてみたら結構大変なもののようですね、お大事にされて欲しいものです。


さて、Fちゃんは今回はブロックと布、レモンと竹籠です。




6F1AC8CB-6760-47D9-B103-E39F7F1A5632.jpeg


まだまだ細かいところは手を入れず、しっかり形を合わせて空間を作っていきたいですね。
慌てないことが肝要です。





涼しくなり風邪を引かれる方も多いかと思います。
夜は暖かくされてお過ごしください(*ˊᵕˋ*)







posted by Tokujiro OYAMA at 18:25| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

秋雨

秋の雨は気温がグッと下がって肌寒くなりますね。
夏の暑さから一変、秋の風情をかんじます。
空も夏の青い空から、秋の高い空になっていますね。
天高く馬肥ゆる秋、美しい季節です(*´ー`*)








さて、天気は生憎の雨ですが、28日木曜日は木曜日本画クラスと子供クラスでした。



日本画クラスは休講中ですので子供クラスです。




825E7BC8-A09A-422D-90A1-ACB20DB51D7A.jpeg



今回の課題は月曜クラスと同じく人物イラストを使用した自由画です。
みんなはどんな作品を描いたでしょうか?( ´∀`)



さてさて…




570807BE-39A7-4CBD-BED3-80C836D88E0E.jpeg


940379AE-FC02-41DE-96AD-EC355BA4C6B6.jpeg


FCDD08FD-C741-4848-BECF-FD94D9B38DA8.jpeg


93C735D7-C5DE-46BA-BD4E-131A749E3A89.jpeg


F59646EF-0F08-4E34-9F80-83B0B9ED096E.jpeg


上から順番にA君、H菜ちゃん、Hちゃん、K君、Kちゃんです。
月曜クラスに比べてちょっとおとなしめですがみんな良く描けていますね。
K君の作品がユーモラスでとても良いです(*´∇`*)
A君はいつもと違うやや攻撃的な作風ですが、急な話でA君は今日が最後でしたので、その心境が現れているのでしょうか。
子供の絵というのは心理状態が反映されやすいものですからね。
また都合が良くなれば復帰して貰いたいですね。




秋も本番になってきました。
旬の美味しいものを食べて、エネルギーを体にしっかり注入したいですね( ´∀`)



posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

9月も

台風だ台風だと騒いでいたらいつのまにか9月も下旬ですね。
関東の方はあまり台風の被害はありませんでしたが、雨はしっかり降りましたので残暑もあっという間に過ぎてしまった感じですね。
冬はそれほど寒くなさそうという長期予報が発表されておりましたが、長期予報は大抵逆の結果になるので今度の冬は寒そうです笑( ̄▽ ̄;)
この気持ちいい秋をもっと長く味わいたいですね。












さて、25日月曜日は月曜子供クラスと基礎クラスでした。




0FAD9BF3-DE41-4ACD-9D23-CFF93EE3D1FC.jpeg


子供クラスはKちゃんとFちゃんの姉妹がお休みでした。


今回の課題は、人物のイラストを使った連想画です。
少年少女のイラストから、それぞれ自由な発想で絵を描きました。


イラストはいらすとやさんのをお借り致しました。



それではみんなの作品は




1FB8966D-7592-4858-BBDC-3A8E3E848874.jpeg


9B43C63A-18BB-4C5E-AFF0-F7C3D47C6388.jpeg


1DC087FF-06E2-4A9D-A35B-977CC8468032.jpeg


D2B644F6-DFC1-4007-A153-DF4A5E410AC5.jpeg


1B4CC6F8-50D7-4963-A64B-C015EFB60213.jpeg


7ED54046-1D75-4892-A926-20F573F9DE95.jpeg


それぞれ楽しく描けましたね( ´∀`)
上から順にRちゃんTくんMちゃんHちゃんM子ちゃんFちゃんです(Nちゃんのは撮り忘れてました…)


そのまま立たせるのではなくて、横にしたり切ってみたりという発想も出したいところですね。


Nちゃんはスイミングが忙しくなるという事で、今月いっぱいで退会になります。
よい作品を作るので、また時間が出来たら復帰して貰いたいですね。











続いて基礎クラスです。




AF12ACB5-B54B-492C-BE3A-F6D4928DE1D4.jpeg


Fちゃんは着彩の続きですね。


今回で計6時間です。




31D839EA-FFAE-4F26-9F0F-2C98D9EBB332.jpeg


このようになりました。
先ず、最初に構図が良くないですね。
全体を広い目で見て構図を考えたいです。
描写は良い部分も多いですが、ややコントラストが強すぎたりバランスが悪いので少し見づらいですね。
自然に見えているかどうか、画面をしっかり離してチェックしていきたいですね。








来月はいよいよ市民文化祭です。
準備を始めて行かねばですね。







posted by Tokujiro OYAMA at 13:43| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

台風が

西寄りの軌跡を辿っていた台風18号が思いっきり右に曲がって日本縦断コースに入りましたね( ´Д`)
素直にソノマ北上して北の国にでも行ってくれれば色々平和になるのに、と。
最近は台風の被害も年々ひどくなっているような気もしますし、きちんと防災の準備をしないといけませんね。
自然災害は地震もそうですが本当に恐ろしいです。












さて、16日土曜日は土曜基礎クラスでした。




IMG_8807.JPG

IMG_8809.JPG


最初はOさんとKくんの出席です。
今回のモチーフは洋梨とレモンと手ぬぐいです。
Oさんがデッサンで、Kくんは着彩でした。


先ずはOさんから




IMG_8808.JPG


前よりかは大分良くなりましたね(*ˊᵕˋ*)
洋梨やレモンに比べて手ぬぐいに奥行きを感じていないですね。
表面のプリントや模様を強く意識しすぎていて空間にある、ということが抜けてしまっているのですね。
観る部分をもう一度考えたいですね。


続いてKくん




IMG_8814.JPG


なかなか良い印象です(*ˊᵕˋ*)
Kくんは洋梨とレモンの陰影が弱いので、もっとはっきり色を変えていきたいですね。
頑張って観ている感じが分かり良いと思います。



2人の後はFちゃんS子ちゃんがお休みでSちゃんの出席です。




IMG_8815.JPG


モチーフはワイン、パルメザンチーズ、りんご、玉ねぎ、鳥の羽根…と盛りだくさんです。
今回は下描きまで済みましたが、Sちゃんはちょっと学校が忙しくなるという事で12月までお休みとなります。
続きは当分先ですね。



最後はNちゃんの出席です。
Nちゃんも洋梨とレモンがモチーフでした。




IMG_8818.JPG


まだ物足りない部分はありますが、熱を感じる良いデッサンです。
この良い部分を保ったまま、形の正確さや質感空間表現を高めたいですね(*ˊᵕˋ*)






さて、今回の台風は関東にはどう影響するでしょうか…( ̄▽ ̄;)
何事もなければ良いのですが( ̄▽ ̄;)






posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

9月も中旬

今年は涼しくなるのが早く、すっかり秋の陽気ですね(*ˊᵕˋ*)
風が涼しく過ごしやすい季節になりました。
いつの間にか蝉の声も聞こえなくなりましたね(今年はほとんどツクツクボウシの声が聞こえませんでした)
そろそろ秋刀魚が旬です。
脂がのった秋刀魚を今年はしっかり味わいたいですね(*ˊᵕˋ*)












さて、14日木曜日は木曜日本画クラスと子供クラスでした。



日本画クラスの方はまだ休講中です。


ですので子供クラスを。




IMG_8785.JPG


IMG_8786.JPG


子供クラスの方は月曜クラスと同じくコラージュで生き物を表現、でした(*ˊᵕˋ*)
内容は月曜クラスと同じで、自分で模様紙を作り、それをコラージュ素材に使って生き物を表現しました。




IMG_8794.JPG


IMG_8793.JPG


IMG_8790.JPG


IMG_8791.JPG


みんな可愛らしい動物が作れましたね(*ˊᵕˋ*)
もうちょっとだけ、みんな背景に工夫が欲しかったです。
その辺は月曜クラスの子達の作品の方が楽しい印象がありましたので、途中で気を抜かず、最後まで作品を作っている気持ちを持ちたいですね。







今年の紅葉はどうでしょうかね。
今年も秩父にのんびりと紅葉狩りに出かけたいものです(●´ω`●)






posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする