2012年12月12日

師走の朝

めっきり気温が低くなりましたが、今朝庭に3cm位の霜柱が出来ていて驚きましたΣ(◎_◎;)ノ
今年の冬は雪が多く降りそうですね、昨冬みたいにミモザが折れたりしなければ良いのですが…。


さて、本日はデッサン・水彩画昼・夜の2教室でした。

本日のモチーフは菊です。
この時期になるとなかなかお花が売っていなくて…(^_^;)
ちょっと難しいかなと思いましたが描いていただきました。

IMG_5221.jpg

Sさんは前回のストレリチアがまだ保っていたのでそちらと菊を組み合わせて描いて貰いました。
AさんSさんは菊2本のデッサンを。


そして、皆さんの作品です。

IMG_5222.jpg

Aさんのデッサン。
コントラストが強く画面が引き締まって見えて良いですね(^-^)
花びらが大分省略されていますが、充分花の魅力が伝わってきます。
伸びやかな良いデッサンになりました(^-^)


IMG_5223.jpg

続いてSさん。
ちょっと画像だと見え辛いかもですが…。
丁寧に仕事をした繊細なタッチのデッサンが出来ました。
Aさんほどコントラストは強くありませんが、色を感じる作品です(^-^)
瑞々しくて良いですね。


IMG_5228.jpg

そしてSさんの着彩。
今回も途中になってしまいました。
初めて描くものはどうしても悩んでしまって手が遅くなるとのことで、あまり悩まずに見た物を手が勝手に動いて描けるようになれると良いのですが。
今後の課題ですね。


(菊のデッサンを描いた)Sさんは次回お休みとのことで、次にお会いするのが年が明けてからになります(^_^;)
Sさんは次は石膏を描いて貰う予定です(^-^)



次は夜の部です。
Tちゃんはやかん、Kさんはお昼の人と同じく菊の予定でしたが…菊は難しくて自信がないということでコーヒーミルに変更しました。
今回は2人ともデッサンです。

IMG_5224.jpg


先ずはTちゃんのやかん。

IMG_5227.jpg

今回は大きく描いていて良いですね(^-^)
全体の感じも自然になってきました。
もうちょっと硬い鉛筆で描き込んであげればより質感が強くなると思います。
後はもっとこまめに離れて(離して)見て形の狂いを見てあげるとさらにしっかりしてくると思います。
(どうしても最初の内は恥ずかしくてついつい座ったまま描き続けてしまうものですが、良い絵を描く為に離れて見る事に慣れてもらいたいですね)

続いてKさんのコーヒーミルです。

IMG_5226.jpg

最近は着彩が続いていましたので、久し振りのデッサンです。
全体の感じは良い感じですね(^-^)
細かい所で形の狂いが見られますが…。
ミルは黒いものだったので、もう少し黒くしても良かったと思います。
硬めの鉛筆でしっかりと色をのせてあげるともっと締まった色になると思います。

Kさんは次回ぬいぐるみを描きたいとのことで、持参していただくことに。
楽しみですね(^-^)


ノロウィルスが流行っているようです。
みなさん気をつけて下さいね(>_<)


posted by Tokujiro OYAMA at 02:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: