2012年12月26日

残り2回

残す所年内2回になりました。
1年あっという間でしたね。
今日はクリスマスですが、デッサン・水彩画教室でした。
…世間の行事と乖離した生活ですね笑


お昼の分は、Sさん(女性)がバイトでお休みで、Sさん(男性)が体調不良でお休みでした。

IMG_5250.jpg

Aさんのみなので少し広々です(^_^;)
Aさんは鳩笛と柚子をモチーフに描きました。


そしてデッサンはこちら。

IMG_5252.jpg

すっきりした良いデッサンですね(^-^)
色の感じも良いと思います。
額に入れてお母様(99とか驚)の枕元に飾ってあげるとのことで、新春に丁度良い絵ですね(^-^)



続いて夜の部です。
Kさんは達磨落としの希望でしたが、雪だるまのお人形を持参されたのでそちらに、Tちゃんはパイナップルを描いてもらいました。

IMG_5253.jpg

写真には写っていませんが、ウチのこあさんがTちゃんのかばんの上が好きでいつも乗っかっています…。
困った娘です(^_^;)


そしてお二人の作品はこちら。

IMG_5255.jpg

Kさんの雪だるま。
柔らかい光を感じるデッサンです(^-^)
形も奇麗に取れていますね、最近Kさんの絵のレベルが上がったような気がします。
油断すると形が狂うので、まだまだ気をつけて欲しい所ですが(^_^;)


続いてTちゃんのパイナップル。

IMG_5256.jpg

大きくどっしりと描けていて良いですね(^-^)
粘り強い仕事で密度があって良い仕事です。
大きい形(明暗・量感)と細かいディティールのバランスが良くなるともっと存在感が強くなると思うので、細部を描きつつ、全体を観る、作る仕事をして貰いたいです。
細かい所を描くのは好きそうなのですが、大きい立体を捉えるのが少し苦手なのかな…?
その辺を課題にして行きたいですね。



さて、これで後は年内は明後日27日の日本画クラスと子どものクラスでおしまいですね。
来週はもう2013年ですね、1月は8日からスタートです。
もういくつ寝ると、ですね(^-^)


posted by Tokujiro OYAMA at 02:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: