2013年05月25日

課外講座 井の頭自然文化園

本日は大変良い天気の中、予定通り井の頭自然文化園へ課外講座に行ってきました(^-^)
いやはや、ここまで晴天に恵まれるとは思ってもいませんでした。


本日は一応デッサン水彩画クラスのAさんS野さん、木曜日本画のKさんOさんの4名が参加予定でしたが、Kさんは前日から引き続き体調不良ということで残念ながらお休みになってしまいました(´・ω・`)
昨年参加のN君は今年は予備校ということで不参加です。


今年も最初に一周ぐるっと廻って、皆さんに何を描くか選んでもらいました。
今回は去年入らなかった温室と資料館も廻ってみました(^-^)
暑かったので廻るだけでも少し汗をかきましたがA(^_^;)
ちなみに今年は遠足で来ている幼稚園や小学生がかなり多かったですね。
お昼時は日陰という日陰で楽しそうにお弁当を食べていました(´ω`*)


そしてみなさんに描くものの所へ移動してもらって


IMG_5530.jpg

Oさんはオウギバトに


IMG_5532.jpg

Aさんはフクロウを


IMG_5533.jpg

S野さんはオナガとそれぞれ別れてスケッチ開始です。



だんだん午後になるにつれて気温も上がりまして…(;´・д・)


IMG_5525.jpg

きつねも


IMG_5531.jpg

たぬきも


IMG_5536.jpg

りすもみんなぐったり(●´艸`)


そんな中、

IMG_5529.jpg

アムールヤマネコは元気でした(o^^o)
さすがヤマネコ、ウチのこあさんと違って精悍ですね。


ちなみにモルモットの触れ合いコーナーというのがありまして、こんな感じでした。


IMG_5528.jpg

すし詰めですごいモフモフ感です笑(*´∀`)
若冲の狗子の絵みたいですね。


201104022202309e3.jpg

伊藤若冲「百犬図」
うん、そっくりです。


そういえば廻っていて、昨年Kさんが描いていた鶴が見当たらないなと思っていたのですが、


IMG_5534.jpg

2月に亡くなっていたようです(つд-。)
可愛かったのに…。



12時半に一回お昼休憩を挟み、予定通り15時で終了しました。
皆さんが本日描いたのはこちらです(^-^)


IMG_5538.jpg

Aさんのフクロウのデッサン。
少し頭が小さいですが、雰囲気が出ていますね(^-^)
顔がしっかりしていて良い表情が捉えられています。


IMG_5540.jpg

続いてS野さんのオナガ。
じっとしていないで動き回るオナガをしっかり掴んでいます。
クロッキーをじっくりやったので、その成果だと思います。
細部(足等)まではじっくりと見れなかったようなので、次回教室の剥製を描いてもらおうと思います。


IMG_5539.jpg

最後はOさんのオウギバト。
色まで入れたので実際の感じがより分かって良いですね(^-^)
なかなか難しい鳥だと思いますが、よく描けています。
そのうち本画にしてもよいかもしれませんね。


終了後は皆さんと分園の方を見て(Aさんはペットのわんちゃんの世話があるため先にご帰宅)それから駅の近くの喫茶店で少しお茶をして本日は解散となりました。
参加された皆様お疲れさまでした(*´∀`)


それから、今後の課外講座の予定は少し喫茶店で相談しましたが、7月上旬〜中旬あたりに水族館、10〜11月あたりで新宿御苑あたりで風景という感じで考えています。
日程はまた教室で生徒の皆さんと相談して詰めていこうと思いますので、また決まり次第皆さんにはご連絡いたします。



posted by Tokujiro OYAMA at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック