2013年11月23日

課外講座 川越喜多院野外スケッチ

本日は大変気持ちの良い秋晴れの中、川越にある喜多院へ課外講座野外スケッチに行ってきました(^-^)
先週の天気が嘘のような雲ひとつない晴天に恵まれて、一体先週金曜日の天気はなんだったのかと…。
ただ振替となった本日は用事や風邪等で出席出来ない方が多かったので、参加者がちょっと少なかったのが残念でしたが(´・ω・`)
本日の参加者は、デッサンクラスのSさん、木曜日本画クラスのOさんのお二人でした。



さて、集合は西武新宿線本川越の駅に10時半でしたがSさんは20分遅れ、Oさんはなんと1時間弱の遅れでスタートがかなり遅れてしまいました( ̄ω ̄;)
ちなみにOさんが何故そんなにも遅れたかというと…所沢で乗り換えた際に新宿方面に乗ってしまい、気づいたのが鷺宮だったとか笑
今日は参加がお二人のみでしたのでSさんと駅で待ってました笑



その後無事に集合してから本日のスケッチ場所の喜多院へ( ̄▽ ̄)



IMG_5934.jpg


天気が良い所為か、普段よりも人が多い気がしました。
七五三の方も多かったですね。



IMG_5936.jpg


境内は紅葉が奇麗で落ち葉もいい感じに散っていました(●´∀`)
桜の葉っぱの紅葉は赤が鮮やかで青い空に映えますね。



IMG_5937.jpg


こちらは仙波東照宮の横の石段です。
うっそうとした感じも絵になる構図で良いですね。



到着した時は既にお昼をまわっていましたので、着いて先ずお昼にしてそれからお二人に描く場所に移動してもらいました。
デッサンクラスのKさんが出席されてたらお勧めのうどん屋さんに行きたかったのですが…仕方ないですね(´・ω・`)



Oさんは菊祭りの展示場の横の慈眼堂を見上げる場所に位置を決め



IMG_5939.jpg




Sさんはどろぼう橋が見える所に位置を決めました。



IMG_5938.jpg


(この画像、なんだかワイエスの絵っぽいですね(∀・o ))



12時半位から描き始めて、終了は15時でした。
14時過ぎる頃からだんだんと寒くなってくるんですよね。
この時期はこれくらいの時間が限界ですね。
お二人とも色までは入れませんでしたが、しっかり描けたと思います(^-^)



無事に?描き終わってその後は川越の街を散策です。
喜多院から大正浪漫通りを抜けて、蔵造りの町並みへ出て、時の鐘、菓子屋横町と廻ってきました。
Sさんは中学時代に学校で来た事があるということでOさん対象の観光案内でしたが(^-^;)
ちなみに前に書いた猫の休憩所にもしっかり寄ってきました笑



その後は駅まで戻り、スターバックスで一息ついて解散となりました。



今日のお二人のスケッチはこんな感じです。



IMG_5942.jpg


IMG_5943.jpg


上がOさん、下がSさんです(指が見切れているのはご愛嬌(^_^;))

Oさんはちょっと難しい場所でしたね(^_^;)
慈眼堂を見上げているのですが、手前の木で形や造りが把握しきれていない感じがします。
(一応手前の木がメインとのことですが)あともう少し時間が欲しいところですね。

Sさんは特別に言う事はないですね。
しっかり意図の伝わる構図も良いですし、描写も良いと思います。
なんとなくジブリっぽい感じを受けるのは何故なんでしょうかね(。・ω・。)
Sさんは次回の教室で写真を見てこちらを完成させる予定です。





ついでに、今日は生徒さんが少なかった事もあって、自分も少し描いてみました。



IMG_5944.jpg


こんな感じです。
構図がよろしくないですね〜((((( ̄_ ̄;)笑



そんなこんなでスタートこそ色々ありましたが、無事に終わって今回も充実した課外講座でした(^-^)





ちなみに前日はカルチャーの教室で江戸東京たてもの園にスケッチに出ていまして、



IMG_5924.jpg


IMG_5932.jpg


IMG_5933.jpg


こちらも趣があって、スケッチには良い場所でした。
来年の紅葉の時季はこちらに課外講座を予定したいかなと思います。



posted by Tokujiro OYAMA at 01:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック