2014年07月25日

夕立

梅雨は明けましたが突然の雷雨はちょくちょくありますね。
今日も子供のクラスが終わる頃にちょうど雨が降り始め、少し経ったら雷を伴う大雨になっていました(-_-;)
あまりの雨に停電になった地域もあったとかで…。
昔の夕立はパラッと来てすぐに止んだものでしたが、今の夕立は豪雨ですからね…。
そういえばやっと蝉が鳴き始めましたね(^-^)
蝉の声が聞こえるとやっと夏が来たなと実感が湧きます。










さて、本日は木曜日本画クラスと子供クラスでした。



IMG_6473.jpg


今日も…Sさん以外のKさんOさんはお休みでした…(´・ω・`)
お二人からは連絡がありまして、Oさんは夏バテで、Kさんはようやく体調が回復してきたようですが大事を取って9月までお休みされるとのことでした。


Sさんは今日はオニユリの写生です。
ちょうどウチの庭に咲いていましたので描いて貰おうかな、と。
オニユリは庭に沢山咲くのですが、不思議な事に近所では見かけないのですよね。
ちょっと不思議です(=゚ω゚)ノ



そして時間一杯使いまして写生しました、Sさんのオニユリです。



IMG_6474.jpg


色までは行けませんでしたが、とても丁寧に観察されていて素直で良い写生です(^-^*)
実直なSさんの人柄が写生に現れていますね。
描くスピードは慣れてくればだんだん早くなってくると思います。


Sさんは次回もう1枚写生をして、その次からはまた本画に入ります。
楽しみですね(^-^)









続いて子供クラスです。



IMG_6475.jpg


学校も夏休みに入りましてみんな元気一杯です(^-^*)
今日は夏休みの工作で風船ランプ作りでした。


張り子の要領で膨らませた風船に和紙を貼っていきます。
(最初は水で、2回目はボンドを薄めたもので)


水びだしになりながらみんなペタペタ貼りまして…



IMG_6476.jpg


こんな感じになりました(^-^)
中の風船に色が付いていますので色付きに見えますが、次回中の風船ははずしてしまうので和紙の白い色になります。
もっとも次回もうちょっと手を入れてもらう予定ですので完成はどうなるのかお楽しみです(σ`・ω・´)σ



ちなみにKちゃんは今日はお母さんと一緒にみえて、はさみと糊を使ってみました。
(はさみはまだまだ難しかったようですが)
お母さんと一緒だった所為か慣れてきた所為か、後半は大分しゃべってましたね(*^^*)
少しずつ周りのお兄ちゃん、お姉ちゃんと慣れ親しんで欲しいものです。








おまけ



最近暑いので…



IMG_6477.jpg


ちょっとだらしないですね、こあさん(^_^;)
おへそ見えてますよ笑

( ^-x-^)<だって暑いから仕方ないにゃん







それと、課外講座のプリントを今みなさんにお配りしてますが、どうも8/8は都合が付かない方が多そうなので、日程を8/8から8/22(金)に変更したいと思います。
すみませんがよろしくお願い致しますm(__)m





posted by Tokujiro OYAMA at 02:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック