2014年08月21日

お盆も過ぎまして

陽が落ちるのが早くなりましたが、まだまだ暑いですね(^_^;)
今年は苦瓜の成長が遅く、やっと1本収穫出来ました。
来年は土を入れ替えないといけませんね。
1本なりだすと後は沢山採れますので、苦瓜三昧の日が続きそうです。
夏バテ予防に良い感じです。











さて、本日は水曜日本画クラスでした。
お盆があってしばらく教室がお休みでしたので久し振りな感じですね(´∀`o)



IMG_6692.jpg


IMG_6693.jpg


本日はM上さんは葡萄と梨の写生です。
M瀬さんはトマトの続き、Sさんはオウムガイの仕上げです。


今日は本当に暑く、エアコンの温度をかなり下げてもじんわり汗ばむくらいでしたA(=_=;)



IMG_6694.jpg


こあさんは風が通る廊下でお休み中(´ェ`*)


今日はM瀬さんは箔の擦り出しをしてからカブトムシの描き入れ、Sさんは薔薇の仕事を詰めた後金箔で砂子を蒔いて完成になりました。



それでは先ずはM上さんの葡萄から



IMG_6695.jpg


素直にモチーフが観れていますね(^-^)
梨はまだまだですが、葡萄の方は実感がこもっています。
次回からは岩を使っての本画になりますので、今まで何枚か溜まった写生からどれが本画になるか楽しみですね(^-^*)



続いてM瀬さん



IMG_6697.jpg


トマトを擦り出した後に色を重ね、カブトムシを描き入れました。
良い感じですね(^-^)
順調にいけば次回に完成してしまいそうです。



最後にSさんです



IMG_6696.jpg


砂子が画面に流れとアクセントを加えていますね。
実に静かで穏やかな作品として仕上がりました(^-^*)
Sさんご本人も穏やかな方ですから、絵にご自身がよく反影されていると思います。
良い作品が出来ました(*^^*)



水曜クラスは次回はもう9月ですね。
少しは残暑が和らいでいると良いのですが(^_^;)




そういえば22日の動物園課外講座ですが、今現在お二人の参加予定です。
なかなか皆さんの都合が合わなかったようで…。
今後課外講座は参加者が3名に達しなければ中止することも考えましょうかね…(っω-)






posted by Tokujiro OYAMA at 03:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック