2014年09月12日

秋雨

ここの所、しとしとと雨が降ることが多いですね。
夏場の驟雨ではなく、正に秋雨です。
涼しいのは良いのですが、雨は少ない方がよいかな〜( ̄▽ ̄;)
今年は紅葉が早そうですね、その分長く楽しめるのかな?








さて、本日は木曜日本画と子供クラスでした。



IMG_6925.jpg


今日はOさんがお仕事でお休みで、今日から復帰予定でしたKさんは家のご都合でお休みでした。
Kさんは来週17日の水曜クラスに振替です。


今日はSさんと水曜クラスのMさんが振替で出席のお二人でした。


天気が良ければお二人とも念紙作りをしちゃいたかったのですが…雨でしたので次回に持ち越しです。
そんな訳で、Sさんは水張りと転写、骨描き、隈取りの作業を。
Mさんは持参された野牡丹の写生になりました。



先ずはMさんの写生から



IMG_6926.jpg


ちょっと時間内に描ききれませんでしたね。
鉢植えは切り花に比べて茎や葉が沢山ありますからね、まだMさんには難しかったかもしれませんf(^_^;)
こちらは宿題ということで、ちょっとご自宅で続きを描いて貰うことにしました。



続いてSさん



IMG_6927.jpg


今日はここまで進みました。
隈取りの墨の調子がちょっとどこも同じになってしまいましたが、とりあえずはこれでOKです(^-^)
次回からは色に入っていきます。
良い絵になりそうですね。








続いて子供クラスです。



IMG_6928.jpg


IMG_6929.jpg


今日はKちゃんが熱が出たそうでお休みでした。
他のみんなは出席です。


今日は先ずは前回の自由絵の続きからです。
みんなぐいぐい描き進んで…30分位でみんな完成してしまったので急遽別課題を(^o^;)



IMG_6930.jpg


何枚かカラーコピーしてあったペンギンの親子の写真模写です。
それも終わったら木材での自由工作。



ペンギンの写真模写はこちら



IMG_6931.jpg


IMG_6935.jpg


IMG_6932.jpg


IMG_6936.jpg


IMG_6934.jpg


IMG_6933.jpg


上から順に、H菜ちゃん、T君、K輝君、Hちゃん、Y君、Mちゃんです。
K梧君のは最後まで描いてたので撮れませんでした(^o^;)


みんな同じ写真を元にしていますがそれぞれ違いがあって良いですね(^-^*)




さて、それでは前回から2回かけて描いた自由画です



IMG_6938.jpg


最初はHちゃん。
「だれでもたのしむうみ」
大勢の人で賑わう海水浴場を描きました。
題名の通りみんな楽しそうで良いですね(*^^*)


続いてH菜ちゃん。



IMG_6939.jpg


Hちゃんとお話しながら描いたので同じく海水浴場の絵です。
「たのしくあそぶうみ」
人が沢山で大変そうでしたがしっかりと細部まで描けましたね(*^▽^*)b


続いてはK輝君。



IMG_6944.jpg


「カブトムシ」
題名通り、堂々としたカブトムシを描きました。
カナブンを押しのけて樹液を吸う強いカブトムシに合った力強い表現がとても良いです(≧▽≦*)


次はT君。



IMG_6941.jpg


「カモメの旅」
カモメを大きく描き、地上を小さく見下ろすというとてもダイナミックな構図の作品になりました(^-^*)
題名も、物語を感じさせる題名を上手くつけられたと思います。
爽快な作品です(*≧∀゚)b


続いてY君。



IMG_6945.jpg


「南の島のさんごしょう」
鮮やかな海の中を、色とりどりの魚が泳いでいます(^-^*)
まるで実際に南の海を見ているようです。


次はMちゃん。



IMG_6942.jpg


「ふうせんの旅」
前回の段階で何を描くか最後まで悩んでいて、今日の最初の時点では真ん中の風船と、燕しか描いていませんでしたがこんな素敵な作品になりました(●´∀`)
下に山を描くことで高さが出て、風船を描き足すことで画面に楽しさが出ましたね。
周りに風船描けば?と言ったH菜ちゃん、グッドアドバイスでした(≧∀゚)b


最後にK梧君。



IMG_6940.jpg


「海のサメとカモメ」
サメがカモメを襲っている…のではなくて、サメとカモメがお話をしているそうです(*ゝω・*)
ちょっとマンガっぽくなってしまう癖があるK梧君ですが、なかなかリアルに描けましたね(*^^*)
見せ場がはっきりしていて良いと思います。




さて、今日は子供クラスの後に土曜絵画基礎クラスのFちゃんの振替がありまして



IMG_6937.jpg


前回の静物を仕上げました。



IMG_6946.jpg


「ロートレックのある静物」
短い時間でしたがしっかり仕上げましたヾ(>ω<)ノ
色々とまだ描き足りない部分もあるのですが、全体の調和が取れているのでこれで終了で良いと思います。
カッコイイ絵だと思います(*・∀-)b




これで上記の8枚と月曜クラスの2枚を合わせて10枚、黒猫軒から児童絵画展に応募します。
賞を取ることが目的ではないのですが、みんなとても良い作品ができたと思いますので、少しでも良い結果が出ればな、と思います。
展示は10/18〜19に富士見文化センター(公民館と児童館と憩いの家が併設されている施設)で行われる予定ですのでみなさんどうぞ実物をご覧になって下さい。





posted by Tokujiro OYAMA at 01:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック