2014年09月24日

秋晴れ

ここの所気持ちの良い天気が続きますね(^-^*)
正に秋晴れ、空には鱗雲が浮かび、すっかり秋の空です。
そろそろ秋刀魚も出てくる頃で、食欲の秋ですね。
勿論芸術の秋でもありますよ…?(^∇^;)アハハハハ、、、









さて、本日はデッサン・水彩画クラスでした。


今日はお休みがなく、皆さんご出席です(^-^)



IMG_7004.jpg


最初はAさん、今日のモチーフは古い噴霧器です。
(しばらく前までは使えてましたが最近使えなくなってしまいました…)



IMG_7005.jpg


続いてS野さんが見えました。
今回のモチーフはガラス器に水とレモン、キャベツ、枝、枯葉、p莢(サイカチ)、和紙と盛り沢山です。



IMG_7007.jpg


そして少し遅れてTさんのご出席です。
Tさんはアリストロメリアに柿です。
今日は皆さんそれぞれ違うものを描いています。



Aさんの噴霧器は



IMG_7006.jpg


こんな感じに仕上がりました(^-^)
もっと色を付けても良かったと思いますが、黒い部分との差がはっきりしていて見やすくて良いですね。
途中細部にこだわり過ぎたのと、最初に形を取るのに時間が掛かってしまったので(最近縦長になる癖が出てきた感じです)その時間があればもうちょっと詰めれたと思います。





その後Aさんの後に、新しく入会されたS井さんが見えました(^-^)



IMG_7008.jpg


…とはいってもS井さんは初めて会う方ではなく、前にカルチャーの水彩教室にいらしていた方で、仕事の都合でカルチャーの教室に通えなくなり黒猫軒に移ってこられたのです。
ですので経験ありなので教える側としてもやりやすいですねf(^_^;)


S井さんには今日はビール瓶とリンゴを描いていただきました。



IMG_7009.jpg


うん、いい感じですね(^-^*)
瓶はもう少し描き込みたいところですが、リンゴは良い感じです。
所々タッチがタッチのまま見える所があるので自然に見えるようにしたいですね。
今日はちょっと紙が鉛筆で細かく描くのにあまり向いていない紙でしたので、次回から紙を変えていただく予定です。
荒い紙だとどうしても鉛筆の乗りがよくないので…。



続いてTさん。



IMG_7010.jpg


着彩でしたのでちょっと時間が足りない感じでした。
ん〜と、大味なのは個性ということで良しかな…f(^_^;)
絵具がちょっと厚い感じなので、もう少しさらっと色を置きたいですね。
後は細部(ポイント)をもう少し押さえたい所です。
花よりか静物の方が良いかな…?



最後にS野さん。



IMG_7011.jpg


盛り沢山のモチーフですが、上手く構成出来ました。
ちょっと気にかかる部分もありますが…。
後は色での仕事でどうなるかですね。



ちなみに来週30日は教室を開けて、S野さんの前回休んだ分の振替を行います。
ですので他にも30日にやりたい方がいらっしゃいましたらご連絡下さい(^-^)





posted by Tokujiro OYAMA at 02:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405916686

この記事へのトラックバック