2014年10月19日

初めての石膏デッサン

絵の勉強というと、大体一回は描く石膏像。
私が初めて石膏像を描いたのは高校3年生の時、予備校の夏期講習で描いたのが最初でした。
(それ以前は予備校も行っていませんで、デッサンもしたことがありませんでしたが(^_^;)
描き方も良く分からないまま頑張って描きましたが、やはり残念な出来で笑
教室で生徒さんが初めて石膏を描いているのを見て、自分もさっぱりだったなぁと懐かしく思い出します。





というわけで、今日の土曜絵画基礎クラスのお話です。



IMG_7065.jpg


本日はIさんがお休みでFちゃんとMさんの出席です。
Fちゃんは人生初の石膏デッサンですね。


冒頭にも書きましたが、多分どう描いて良いかさっぱり分からないと思います。
まだ小学生ですから、なんとなくでも掴めればそれでよいでしょう。
先ずは経験することから第一歩ですねd(^-^*)



そしてFちゃんは今日はこんな感じです。



IMG_7066.jpg


頑張って明暗を観察しようとしているのが感じられますね(^-^)
まだまだですが、先ずは臆する事無くどんどん描いていって欲しいです。
Fちゃんはもう一回続けて描く予定です。



続いてMさん。



IMG_7067.jpg


今回で3回目、最初に比べ良くなりましたね(^-^)
陰影の微妙な明るさの違い等も観察出来るようになってきていると思います。
形がまだまだずれているので、陰影と同時に形の方もしっかり観ていきたいですね。
この調子でよいと思います。





さて、先日子供クラスの記事でちょっとお知らせをしました「第一回MOA美術館東村山児童作品展」ですが、特別賞1人、銅賞2人と書きましたがその特別賞は実はFちゃんなのです。
今日の教室前にちょっと展示を見に行ってきましたが、



IMG_7061.jpg


IMG_7062.jpg


IMG_7063.jpg


IMG_7064.jpg


このような感じで展示されていました(^-^)
そして、Fちゃんの作品は特別賞で(正式には市制50周年記念特別賞)他のMOA美術館奨励賞、教育委員長賞、実行委員長賞の3賞の作品と一緒に来月29、30日に都庁で展示されることになりましたヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!


「東京都各会場優秀作品によるMOA美術館児童作品展東京会場」
日時:11/29、30  AM9:30〜PM5:00
場所:東京都庁第一本庁舎南館45階「展望室」


お時間ある方は是非御覧下さい(><)













私事

先日17日、天気が良いので(若干仕事の用事もあり)志賀草津まで行ってきました。


先ずは伊香保を通って…



K3300252.JPG


榛名湖の横を通って草津志賀高原道路へ



K3300253.JPG


IMG_7053.jpg


IMG_7054.jpg


日本国道最高地点の渋峠からの眺め。
気温は0℃でしたが標高と同じく最高でした(^▽^)


白根山の近くは火山活動の影響で停車禁止でしたが…(゜ロ゜)
殺生石と湯釜は見たかったですね(^_^;)


その後ちょっと先の湯田中渋温泉郷まで足を伸ばして、適当に走ったところ地獄谷温泉というところへ辿りつきました。



IMG_7055.jpg


駐車場から10分くらい歩くと



IMG_7057.jpg


後楽館という旅館がありましてそこで日帰り入浴してきました。



IMG_7058.jpg


こんな感じで千と千尋みたいな雰囲気で



IMG_7059.jpg


階段を下りた右側が内湯でした(赤い暖簾が女湯)


湯船はこれがまた熱くて熱くて…。
一緒に入ったおじさんがよく入れるねと言ってましたね笑


そして群馬に用があったのでそこそこで切上げてきましたが、



IMG_7060.jpg


帰り道で野生のお猿に遭遇。
さすが野猿公園。



そして群馬での用事(仕事の打ち合わせ)を終えて帰ってきました。
今日のFちゃんとMさんのお茶菓子はこのお土産だったのですね(信州りんごまんじゅう)


…そして気になったので帰ってきてから後楽館を調べてみたのですが、じつはかなり有名な秘湯だったようで(^_^;)
皆さんお猿さんが温泉につかっている写真を見たことが一度はあると思うのですが、そのロケ地というかまさにその温泉だったわけです。
どうも内湯からそのお猿と混浴の露天に行けたらしいのですが、宿の方からなんの説明もなかったので露天には気付かずに帰ってきてしまいました(;_;)
(どうりで内湯に変なドアがついていた訳だ…管理用のドアかと思ってたorz)
ホントは昼食もいただきたかったのですが、ぶっきらぼうな対応で厨房も火がついてないような感じだったので断念。


うむむ…これはまた来年行かなきゃって事ですね(^_^;)
コースも分かったことだし今度は余裕を持って行ってきます。





posted by Tokujiro OYAMA at 01:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック