2017年09月10日

暑さが

しばらく涼しい日が続いていましたがまた暑さが戻って来ましたね(;´д`)
とは言ってももう9月も中旬ですからもう少しの辛抱ですが…。
暑い内にと蚊が必死になっております大変煩わしいです。
寝ると耳元に寄ってくるのだけは本当に勘弁して貰いたいですね。











さて、9日土曜日は土曜日本画クラスでした。




IMG_8697.JPG


今月はKさんがお休みですのでSさんお一人です。
Sさんは今回の制作は立葵で、転写から骨描きまで進みました。

Sさんの仕事は丁寧ですから、進行が楽しみですね(*ˊᵕˋ*)





暑さが戻って来ましたのでゲリラ豪雨もまた起こるようになってきましたね。
急な大雨には皆さんご注意を。







posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

残暑

今年は残暑どころかもう寒さを感じるくらいの涼しさですね。
まだ9月も始まったばかりなのですが…( ̄◇ ̄;)
8月の雨で苦瓜がよく成らず、今月もう少し採れるかなと思いましたがどうもダメそうですね…。
西側に植えているのも原因かもしれませんが、どうも最近収穫が少ないですね( ̄◇ ̄;)
来年は南に植えて見ましょうか。












さて、6日水曜日は水曜日本画クラスでした。


とはいっても、Kさんはご親族のご都合でしばらくお休みで、Mさんも体調不良でお休みでした。
ですので、デッサンの希望をされているTさんお一人の出席でした。




IMG_8641.JPG


モチーフは坊ちゃんカボチャとリンゴでした。
まだまだシンプルなモチーフですね。



まだ3回目ですから試行錯誤の連続でしょうが




IMG_8642.JPG


一つ一つのものは良い感じですね(*ˊᵕˋ*)
同じ台の上に乗っている事をもっと強く意識して、奥行きを感じられるようにすれば良いと思います。






今の所台風はあまり来ていませんが、紅葉シーズンには来て欲しくないですね( ̄▽ ̄;)
どうなりますやら…( ̄▽ ̄;)






posted by Tokujiro OYAMA at 18:01| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

秋らしく

空がもうひつじ雲が見られるようになりすっかり秋の空になってきていますね(´∀`*)
とはいえあまり良い天気が続かなくて、秋雨前線の所為でまたしとしととした天気です。
涼しいのは過ごしやすくて良いですが、夏の良さがあまり味わえなかったですね。
今年の秋はより秋らしい季節になると良いのですが。












さて、2日土曜日は土曜基礎クラスでした。




IMG_8582.JPG


先ずはOさんとKくんの出席です。
モチーフは坊ちゃんカボチャとエリンギです。


シンプルな秋らしいモチーフでしたが先ずはOさんから




IMG_8583.JPG


先ずは構図を考えたいですね。
物には見やすい向きというものがありますが、描きづらい向きに置いてしまっています。
後はもっと実感を持って描きたいですね。


続いてKくん




IMG_8585.JPG


前回よりも形が締まっていて良いですね。
ちょっとその意識が強すぎて、漫画の輪郭になっているので気をつけたいところです。



続いてFちゃんの出席です。
Fちゃんは石膏デッサンの続きですね。




IMG_8584.JPG


今回は5回かけて描きましたが




IMG_8586.JPG


先ずは構図ですね、全体のバランスを見て、収まりの良い配置にしたいです。
それと、やはり形の狂いと、全体の大きな空間の弱さが気になります。
もっと画面の中に奥行きを感じて行きたいですね。



S子ちゃんとSちゃんがお休みでしたので、Nちゃんの出席です。




IMG_8587.JPGf


Nちゃんも坊ちゃんカボチャとエリンギです。




IMG_8588.JPG


Nちゃんも先ずは構図ですね。
わざわざ小さくまとめてしまい、且つ分かりづらい向きにしてしまっています。
画面に流れを作って、自然に置かれているように見えるようにしたいですね。







今年の秋の味覚は天気のせいでどうなんでしょうかね…(・・;)
美味しい秋に期待したいですね(´∀`*)







posted by Tokujiro OYAMA at 17:13| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

8月も終わりですね

今年の8月は雨ばかり降っていた所為か、いつも以上に過ぎるのが早かったように感じます。
もう小中学校は早い所は夏休みが終わり新学期が始まっていますね。
子供クラスのみんなは宿題をしっかり終わらせられたのでしょうか?(о´∀`о)












さて、28日月曜日は月曜子供クラスと基礎クラスでした。




IMG_8503.JPG


IMG_8504.JPG


RちゃんとMちゃんがお休みで、他はみんな出席です。
前回の段ボール工作が終わっていないHちゃんは続きで、他の子は「夏、もしくは夏休み」をテーマに自由画です( ´ ▽ ` )



Hちゃんの段ボール工作は




IMG_8505.JPG


IMG_8506.JPG


無事に完成致しました(*ˊᵕˋ*)
荷台の積荷も作ってあって、芸が細かくて良いですね( ̄▽ ̄)



夏をテーマにしたみんなの絵は




IMG_8510.JPG


IMG_8509.JPG


IMG_8507.JPG


IMG_8508.JPG


上から順に、FちゃんNちゃんMちゃんTくんです。
ちょっと未完成の子が多いですね、絵の主題をしっかり決めて、それをどう描いたら良いか、という事を考えてから描き始めていきたいですね。
完成してるMちゃんの作品はその辺りがしっかり出来ているので良いですね(*ˊᵕˋ*)







もう9月になりますが、今年の残暑と台風はどれくらいでしょうかね。
お手柔らかにして貰いたいものです( ̄▽ ̄;)







posted by Tokujiro OYAMA at 17:43| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

雨の白川郷

先日25日、予てより訪れたかった世界遺産、白川郷へ行って参りました(*^_^*)
片道5時間位なので、日の出前に出発です。


途中までは快晴だったのですが、その日は白川郷含む北陸地方はひどい雨でして…
白川郷前のトンネルを抜けたら大雨で全身ずぶ濡れになってしまいました( ̄▽ ̄;)




IMG_8437.JPG


IMG_8443.JPG


9時前位に着いたので、観光客も殆どおらず、また商店なども開店前でゆっくりと静かな村を楽しむことが出来ました(*ˊᵕˋ*)
雨の白川郷も風情があって良かったですが、今度は晴れている時にまた行きたいですね笑( ̄▽ ̄;)












さて、26日土曜日は土曜日本画クラスでした。




IMG_8486.JPG


Sさんはお休みでHさんはまだ復帰のご連絡がないのでKさんお一人でした。


Kさんは水干での制作の大詰めですね。
まだ日本画顔料は初めてなので四苦八苦でしたが、




IMG_8488.JPG


これで完成です(*ˊᵕˋ*)
ハイライトや影を描かない日本画の表現というものをこれで感じて頂けたら良いですね(*^_^*)


次回はまた写生ですが、Kさんはご用事で来月はお休みとのことで今度は10月になります。
秋らしいモチーフを用意しましょうかね(*ˊᵕˋ*)






今年もやはり食欲の秋…でしょうか笑( ̄▽ ̄;)






posted by Tokujiro OYAMA at 16:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする