2017年08月25日

夏休みも終盤

長い雨続きからやっと抜け出して晴れた天気が戻ってきましたね(*ˊᵕˋ*)
気がつけば空模様が少し秋めいた空に変わっていますね。
厳しい残暑ではなく、涼しいゆったりとした秋になって貰いたいものです。










さて、24日木曜日は木曜日本画クラスと子供クラス、でしたが…


日本画クラスはまだKさんMさんのご都合で休講中で、子供クラスは夏休みの影響かAくん1人の出席でした( ̄▽ ̄;)




IMG_8418.JPG


Aくんは段ボール工作の仕上げですね(*ˊᵕˋ*)


マンツーマンなのでしっかり最後まで




IMG_8421.JPG


このような車が出来上がりました(*^_^*)
ちょっと装甲車みたいでカッコいいですね(*ˊᵕˋ*)




お盆が雨続きでしたので、天気の良い涼しい日にどこかへ出かけたいですね(*ˊᵕˋ*)
今年も夏が過ぎていきますヽ(;▽;)







posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

暑さが

記録的な長雨がやっと止んでようやく本来の夏らしくなってきましたね(*ˊᵕˋ*)
…とはいえここ最近の涼しさに慣れてしまっている所為か、急に暑くなると体がついて行きませんね( ̄◇ ̄;)
庭の苦瓜も収穫出来るようになってきましたので、しっかり食べてバテないようにしなくちゃですねヽ(´o`;












さて、22日火曜日はデッサン・水彩画クラスでした。




IMG_8383.JPG


Tさんは日本画の制作の予定でしたが下図がまだできていないという事で今回は石膏デッサンで、T橋さんは小玉スイカとレモンのデッサンでした。



先ずはT橋さんから。




IMG_8384.JPG


少しずつ描き慣れてきている感じがしますね。
際を触りすぎて輪郭線が太く濃くなっているのでキチッと整理したいですね。
タッチの向きももっと形を意識して良いと思います。



続いてTさん。




IMG_8385.JPG


まだ序盤ですが、この時点で形の狂いが目立ちますね。
ここまではっきり追わず、まだ大きくざっくりと形を見ていきたいところです。










続いて夜の部です。




IMG_8386.JPG


Fちゃんは石膏像、ギリシャ婦人の続きですね。
今回で6時間です。




IMG_8387.JPG


やはりまだまだ奥行き、という実感が弱いみたいですね。
紙の中に80pくらいの奥に長いモノが存在している、そういう意識をしっかり強く持って描き進めていきたいですね。







今年の残暑は厳しいのでしょうか…(;´д`)
ゆっくりとした秋を楽しみたいですね(о´∀`о)






posted by Tokujiro OYAMA at 14:23| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

お盆

今年のお盆はずっと天候が悪くてすっきりしませんでしたね(´-ω-`)
梅雨が明けてから雨ばかりで東京では16日連続という雨でした( ̄◇ ̄;)
プールや海も商売上がったりですね…
今週からようやく本来の夏らしくなりそうです。












さて、天候の悪さですっかり忘れておりましたがまずは10日の教室を( ̄▽ ̄;)




IMG_7709.JPG


10日は木曜子供クラスでした。


お盆直前ということもあり、H菜ちゃんとFちゃんがお休みでした。


A君はまだ段ボールの工作が終わっていないのでその続き、他の子供達は夏休みをテーマにした自由画です。




IMG_7715.JPG


IMG_7714.JPG


IMG_7716.JPG


上からHちゃんK君Kちゃんです。

みんな夏休みらしい作品で良いですね(^◇^)









続いて19日の基礎クラスです。




IMG_7966.JPG


先ずはOさんK君Tさんの出席です。
OさんとK君は小玉スイカとガラス瓶がモチーフで、Tさんはワインとレモンがモチーフでした。



先ずはOさんから。




IMG_7967.JPG


瓶の形が取れずにスイカまで描ききれませんでした。
中心線を引いて、しっかり左右対称になるようにして形を合わせて行きたいですね。



続いてK君。




IMG_7968.JPG


色の濃い部分はしっかり力が入っていて良いですね。
前回と同様に、輪郭が曖昧なので、キチンと締めてあげると良いと思います。



次にTさん。




IMG_7969.JPG


瓶が左に傾いてしまってますね。
紙の縁のラインと合わせてあげて、キチンと垂直を出したいですね。



Fちゃんは石膏像の続きです。




IMG_7970.JPG


今回で4時間ですね。




IMG_7971.JPG


この時点でもっと空間を意識していきたいですね。
画用紙の中に入り込むのではなくて、画用紙にへばりついて見えてしまいます。



S子ちゃんとSちゃんはお休みで、最後はNちゃんでした。




IMG_7972.JPG


モチーフはOさん達と同じく小玉スイカとガラス瓶でした。




IMG_7973.JPG


Nちゃんは色の感じは良いのですが、空間が弱いですね。
もっと前後や周りの空気を感じながら描いていきたいですね。








先日西武園の花火をちょっと見に行きました。
毎年音だけは聞いていましたがちゃんと見るのは初めてですね(*ˊᵕˋ*)




IMG_8197.JPG


想像よりもずっと綺麗でした( ´ ▽ ` )
もう夏も翳ってきてますね。






posted by Tokujiro OYAMA at 18:28| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

8月の教室日程

黒猫軒8月の教室の日程です(*ˊᵕˋ*)


○デッサン・水彩画   8日、22日
○絵画基礎 月曜クラス 28日
      土曜クラス 5日、19日
○日本画  水曜クラス 2日、30日
      木曜クラス 10日、24日
      土曜クラス 26日
○子供の絵画&造形
      月曜クラス 28日
      木曜クラス 10日、24日


お盆休みの為大幅に日程が変更するクラスがあります。
お間違えのないようにお願い致します(*ˊᵕˋ*)




posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

5号

関東は無事に逸れてくれましたが、また台風の被害は大きかったようですね。
年々川の氾濫やら土砂崩れなどのニュースが多くなってきている気がします。
老朽化しているインフラの整備と、また災害を見越した治水工事などが実際の天候の変化に間に合っていない気がします。
穏やかな天候が一番ですが、そればっかりはどうにもならない事ですからね、上手く付き合っていくしか。












さて、8日火曜日はデッサン・水彩画クラスでした。




IMG_7671.JPG


お昼の部はTさんとT橋さんが出席です。
Tさんは前回の続き、T橋さんはレンガとパイプ、レモンがモチーフでした。


Tさんはやや表情を追いすぎでしたので、途中でもう一度立体を観て行きたいですね。



T橋さんは




IMG_7679.JPG


少し柔らかめの鉛筆を多用し過ぎですかね。
輪郭線が太く濃くなってしまって形の邪魔をしてしまっています。
後は直線も何度も曲がっていないか確認したいですね。








続いて夜の部です。




IMG_7681.JPG


Fちゃんは今回から石膏像ギリシャ婦人のデッサンです。
最初の導入が苦手なので、ここでもっともっと時間をかけていきたいですね。








さて台風一過で群馬の館林では38度超えだそうです(;´Д`A
皆さん熱中症、熱射病、夏バテにはお気をつけて下さいね(;´Д`A






こあさんはこの暑さでも人の腿の上でスヤスヤです…( ̄▽ ̄;)
暑いのよ…( ̄▽ ̄;)




IMG_7684.JPG












posted by Tokujiro OYAMA at 14:07| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする