2017年04月14日

展覧会

13日から天王洲アイルの寺田倉庫で私が出品しています春季創画展が開催されています(*ˊᵕˋ*)
作品タイトルは「イーハトーブの物語」です
お時間ございましたらご高覧のほど宜しくお願い致します(*ˊᵕˋ*)










さて、13日木曜日は木曜日本画クラスと子供クラスでした



…が、日本画クラスは休講なので、子供クラスのみです( ̄▽ ̄;)




IMG_5949.JPG


IMG_6017.JPG


子供クラスはモビール作りの続きからです(*ˊᵕˋ*)
月曜クラスと同じくみんな紐に苦戦しましたが…




IMG_5951.JPG


見辛いですがこんな感じに出来上がりました(*ˊᵕˋ*)
以前作った年度のやつよりも繊細な作りですね♪( ´▽`)







また寒くなったり暑くなったりです( ´△`)
皆様旬のモノを食べてしっかり体調を整えましょう‎(๑•̀ㅂ•́)و✧






posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

春の雨

昨晩からヒドイ雨が降り続きました。
気温もぐっと下がってしまったので、一気に桜の花びらが落ちてしまったのではないでしょうか…(-.-;)
今年はせっかくの桜が台無しな天気ですね。
団子の恨みは大きいです笑












さて11日火曜日はデッサン・水彩画クラスでした。




IMG_5865.JPG


最初は先ずはTさんから。
絹本の詰めの作業ですね。


今回でだいぶ全体の感じが落ち着きましたので、次回辺りに筆を置けそうですね。








続いて夜の部のFちゃん




IMG_5869.JPG


前日の続きですね(*ˊᵕˋ*)




IMG_5871.JPG


今回は良く描けていると思います(*ˊᵕˋ*)
欲を言えばもっと物に重さというか、中身の詰まった実感が欲しいですね。
やはり形が綺麗に取れると手の入り方が良いですね(*ˊᵕˋ*)


この調子で行きたい所です。









さて、今年のGWは何処へ出かけるか、そろそろ予定を立てないとですね。
さてどこへ行きましょうか(*ˊᵕˋ*)








posted by Tokujiro OYAMA at 17:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

やっとひと段落です

とりあえずひとつの制作が無事に終わりました(-.-;)
ちゃんと良いご報告が出来れば良いのですが…( ̄▽ ̄;)
次は6月のグループ展の作品に向けて動き出します。
ほんのちょっとだけ一休みです(*ˊᵕˋ*)












10日月曜日月曜子供クラスと基礎クラスでした



と…子供クラスは写真撮り忘れまして…_:(´ཀ`」 ∠):
内容はモビールの続きでした。
出来上がらなかった子は次回続きで作って、終わった子は別の課題になります。







続いて基礎クラスです




IMG_5856.JPG


Mさんがしばらくお休みということでFちゃんお一人です。
今回のモチーフはポットと玉ねぎ、パプリカでした。




IMG_5862.JPG


今回は特に形に注意して貰いましたので、キチンと空間が見えていますね。
完成は明日の火曜クラスの時になります。








しかし写真の撮り忘れたは…やはり制作の疲れが溜まっていたのでしょうかね(´・∀・`)
ゆっくり休みたいものです。







posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

冬に逆戻り?

桜が咲いたと思ったら一気に寒くなりましたね…(-.-;)
今年の桜は殆ど楽しめずに散ってしまいそうです…
桜餅も作ろうか迷って他のですが…今年は無しですかね…(-.-;)












8日土曜日は土曜日本画クラスでした(*ˊᵕˋ*)




IMG_5940.JPG


IMG_5825.JPG


Hさんが復帰して皆さん出席ですね。
Hさんは模写の続き、Kさんはパプリカ、ピーマン、玉ねぎの写生、Sさんはガラス瓶の作品の続きです。



先ずはKさんから




IMG_5831.JPG


Kさんは形が綺麗に取れる方なのでスムーズに進みますね(*ˊᵕˋ*)
まだ色の方が苦手な感じですから、水加減に慣れたいですね。



続いてHさん




IMG_5860.JPG


牛の体に墨が大体入り終わりましたね。
細かな皺などは次回に拾って、後少しで終わりそうです。



最後にSさん




IMG_5861.JPG


岩が乗ってきましたので画面がしっかり強くなってきました。
粒子の大きさの違いにまだ戸惑っているようですが、最初はそれで良いですから色々試して欲しいですね。








寒くなったり暑くなったり…(-.-;)
やっぱり年々気候がおかしくなっている気がします…(-.-;)







posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

エイプリルフール

さて、4月になりました(*ˊᵕˋ*)
エイプリルフールは皆さんどんな嘘をつきましたでしょうか笑( ̄▽ ̄;)
最近はエイプリルフールの嘘も午前中までとか色々ルールが決まってきているようですね(*ˊᵕˋ*)


さて、先日公募展に入選致しました(*ˊᵕˋ*)
第43回春季創画展
4/13〜19日
T-Art Gallery (寺田倉庫)
天王洲アイル


嘘じゃないですからよろしくお願い致します笑( ̄▽ ̄;)











さて、1日は土曜基礎クラスでした。




IMG_5761.JPG


Oさんが体調不良でお休みで、KくんFちゃんはフリージアのデッサンでした。


先ずはKくんから




IMG_5762.JPG


まだ細かい所を描く際に集中力が途切れがちですね。
じっくり時間がかかっても良いので丁寧な仕事をしていきたいです。



続いてFちゃん




IMG_5765.JPG


Fちゃんの課題はやはり形です。
自然物なので狂いは目立ちませんが、かなり狂っています…( ̄▽ ̄;)
先ずは最初の仕事できちっと位置を合わせたいですね




S子ちゃんとNちゃんがお休みで最後はSちゃんです。




IMG_5763.JPG


Sちゃんは前回のワインの続きですね。
なかなか細かいラベルのワインでしたが




IMG_5767.JPG


こんな感じに仕上がりました(*ˊᵕˋ*)
ワインの肩から下が平面的になってしまっているので、もっと丸い円筒形を意識して描きこんでいきたいですね。







さて、4月になっても寒い日が続きます(-∀-;)
桜をのんびりと暖かい日差しの中でゆっくり眺めたいですね(-∀-;)






posted by Tokujiro OYAMA at 16:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする