2017年11月12日

奥秩父

先日紅葉を見に二人で奥秩父へ行ってきました(*^▽^*)




B77C9A49-5804-4A59-80CA-8278096D7332.jpeg


ちょうど紅葉が見頃で風も透き通る感じで非常に楽しい紅葉狩りとなりました( ´ ▽ ` )




6DB81549-1954-4EA4-BF47-0B2D9F9F8F1A.jpeg


三峯神社にもお参りに行き、最近発見された辰の石畳も見てきました。
辰年生まれの自分としては、ご利益が欲しいですね笑( ^∀^)


もう時期今年の秋も終わりですね。
台風があったせいであまり味わえなかった気もします。
こういう心境もまた秋の所為なのでしょうか(´・∀・`)











さて11日土曜日は土曜日本画クラスでした。




4F55061F-E876-4F43-805E-8B40BCD15A7B.jpeg


Sさんがお休みでしたのでKさんお一人の出席です。
今回のKさんのモチーフは楓など色づいた落ち葉でした。



801A9A32-BE76-4C95-9768-27BE8B111B46.jpeg


絵の具の使い方もかなり良くなってますね( ´ ▽ ` )
もう少し薄い、軽い感じが欲しいですが、良く観察されていると思います(*^▽^*)


次回のモチーフはKさんが持参になります。
何をご用意されるか楽しみですね( ´ ▽ ` )






今日は秋刀魚を買って帰ります。
こあさんが欲しがるのが今から目に浮かびます笑( ^∀^)






posted by Tokujiro OYAMA at 16:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

秋晴れ

台風が過ぎてようやく晴れの天気が続くようになってきましたね♪( ´▽`)
少し寒くなってきましたが、行楽するなら今のうちにですね( ´ ▽ ` )
後半月もすれば師走です。
少しずつ年越しの準備をしていかないとですね。













さて、9日木曜日は日本画クラスと子供クラスでした。


まだ日本画クラスは休講中ですので子供クラスです。




022F76ED-DA2E-412F-986D-40E252557685.jpeg


556CFCE3-AF33-4D0D-B28C-47A901483C13.jpeg


今回のテーマは秋をテーマに、「◯◯の秋」もしくは「秋の◯◯」を自分で決めて描いて貰いました( ´ ▽ ` )



まだ小さいFちゃんとKちゃんは落ち葉を描いて貰う事に




9D07A761-9950-4D0D-B2D3-E4F68850D7BF.jpeg


CBE29813-EB14-4FAE-8C25-255D49BD720D.jpeg


まだFちゃんはなぐり描きの時期ですからこれで良いです( ´ ▽ ` )
上手に手が動かせていますね( ´ ▽ ` )



他のみんなは




FBD6D11B-6325-4063-8C7F-4AD6CEF5EB6B.jpeg


2D3F8E38-BCE5-4950-8D7C-CB87B8D82F50.jpeg


8FC58B62-2FA8-4531-8AA6-B844BA6CD75F.jpeg


6B3540CB-E910-4F0E-86AC-FE207416E8F4.jpeg


上からKくんH菜ちゃんHちゃんK葉ちゃんです。
それぞれ食欲の秋と読書の秋のようですね(*^▽^*)
テーマが一目でわかるというのは大事な事です( ´ ▽ ` )
皆良い作品ですね。






0CB22F86-D85F-4DF5-8B2F-1EB6E8FA6D96.jpeg


庭の花梨にひとつだけ実がなっていました( ´ ▽ ` )
蜂蜜漬けが良いですかね?どうしようか悩みます(*^▽^*)







posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

今年もあとニヶ月

一年あっという間ですね( ´△`)
もう来月は師走が訪れます。
バタバタしているだけでどんどん時間が過ぎていきますね。
たまにはゆっくりと野山の散策や制作をしたいものですね。












さて、4日土曜日は土曜基礎クラスでした。




A4C1BC36-BA42-4D5D-A7C9-0F49068AD9BE.jpeg


この日はなんと最後のNちゃん以外がお休みというなんとも珍しい日でした( ̄▽ ̄;)
Nちゃんのモチーフはワインとレモンです。




78FCD067-AA52-4B1E-A4E5-B6252D54B4CB.jpeg


Nちゃんの絵も良くなってきましたね(о´∀`о)
もっと画面の中にモチーフが存在しているという意識を強くしてあげて、更に細部が整理して描けると良いですね。






来週秩父に紅葉狩りに行って参ります。
紅葉も丁度見頃のようで、今から楽しみですね(´∀`*)






posted by Tokujiro OYAMA at 18:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする