2017年07月10日

梅雨…明け…?

九州では雨が降り続き大きな被害が出ましたが、こちらの方では逆にダムの水が少ないなど雨不足のようですね(;´Д`A
日中も30度を超える日が続くようになってきてますし、もうじき梅雨明け宣言が出そうな雰囲気ですね。
先日井の頭公園へと出掛けましたら蝉の鳴き声が聞こえました。
暑い夏の始まりですね(;´Д`A











さて、8日土曜日は土曜日本画クラスでした。




IMG_7247.JPG


Hさんは来月までお休みなので、SさんとKさんが出席です。


Kさんは今回から水干を使った本画制作に入りました(*ˊᵕˋ*)
選んだ写生はパプリカ、玉ねぎ、ピーマンの写生です。


骨描、隈取り、胡粉下地、地塗り1回目まで終わりました。




IMG_7248.JPG


どんどん塗り重ねて進めていきましょう(*ˊᵕˋ*)



続いてSさん。




IMG_7250.JPG


今回で締め、の予定でしたが、まだ左の瓶がしっくり納まらないので次回もう一回だけ続けます。
しっかり調和の取れた画面にしたいですね。





本当に日中は暑い日が続きます(;´Д`A
熱中症、脱水症状にはご注意されて下さいね。









posted by Tokujiro OYAMA at 18:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

7月になりました

早いもので今年も半年が過ぎてしまいましたね( ̄▽ ̄;)
まだ梅雨の最中でジメジメしてますが、もう少ししたら蝉が鳴き始め暑い夏が来ます。
夏が来る前に、紫陽花の淡い花色をもう少し楽しんでいたいですね。











さて、1日土曜日は土曜基礎クラスでした。




IMG_7107.JPG


最初はOさんとKくんです。
モチーフはビールの瓶とティッシュ箱でした。
シンプルな形ですがそれぞれ質感の違うものの描き分けが大事なモチーフですね。



先ずはOさん




IMG_7108.JPG


まだまだ形を立体として観れていませんね。
輪郭を追うのではなくて、中の形を明暗で追っていって存在を画面の中に創り出して欲しいです



続いてKくん




IMG_7110.JPG


Oさんと同じことが言えますね
表面を追うだけではなく、そのものの形を捉えて行きたいです




IMG_7109.JPG


Oさんと入れ替わりでFちゃんの出席です
ブルータスも今回で最後ですね




IMG_7111.JPG


途中でS子ちゃんが出席です
S子ちゃんもビールの瓶とティッシュ箱がモチーフでした



先ずはFちゃんのブルータスから




IMG_7113.JPG


最初は先ずは構図ですね、やや左寄りで収まりが悪いです
画面全体で見て、どこにどのくらいの大きさで収めるかをもっと最初に時間をかけたいですね
形の狂いはおいておきますが、大きな明暗がもっとはっきり見えるようにしてあげると良いと思います
色が全体的に明るい所も暗い所も似てしまいました



続いてS子ちゃん




IMG_7115.JPG


形は綺麗に描けていると思います
まだ線が強すぎるので、もっと顔を画面から離し、力を抜いて描きたいですね




IMG_7114.JPG


Fちゃんの次はSちゃんが入れ替わりで出席です
モチーフはワイン、ブリキ缶、卵に殻、クルミでした
次回着彩に移ります




IMG_7116.JPG


最後はNちゃん
モチーフは同じくビールの瓶とティッシュ箱でした




IMG_7117.JPG


Nちゃんは力強くて良いのですが、面の作り方などもう少し落ち着いた仕事がしたいですね
際をもっと意識して、規則正しく手を動かす練習が必要かもしれません






まだまだ梅雨空が続きます
暑さもありますし、皆様体調にはご注意下さいね








posted by Tokujiro OYAMA at 13:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

梅雨明けまで

あともう一息と言ったところでしょうか…梅雨らしく毎日ジメジメが続きますね。
今年は庭の紫陽花があまりよく咲きませんで、山百合も芽が出なかったようでちょっとお花が寂しいですね。
夏にはまた色々咲きますでしょうか(っ´ω`c)












27日火曜日はデッサン水彩画クラスでした。




IMG_7061.JPG


TさんとT橋さんがご出席です。
Tさんはジョルジョの続き、T橋さんは幾何石膏二つでした。



先ずはT橋さんから




IMG_7062.JPG


白いものですが、もっと手数を入れて中身がギュッと詰まっている感じが欲しいですね。
形も崩れていますので、パネルを回したり離れてみたりしてしっかり確認していくと良いと思います。



続いてTさん




IMG_7063.JPG


すっきりとした印象になりました(*ˊᵕˋ*)
もう少し空間が豊かに見えると更に良くなると思います。







さて、もう7月です。
今年も半年終わりましたね…早いものです…( ̄▽ ̄;)






posted by Tokujiro OYAMA at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする