2017年10月25日

台風21号

明け方には関東を抜けて大した被害は出ませんでしたが、関西の方は川が氾濫したりまた大変だったようですね( ´△`)
年々台風の被害が大きくなっているように感じます。
治水に対して年々強くなる台風の勢力の方が勝ってしまっているんですね。
関東もその内大きな被害が出そうで怖いですね(´・ω・)











さて、23日月曜日は月曜子供クラスと基礎クラスでした。




3654CE73-B2A3-472B-9780-1D3CC3DD8B1D.jpeg


RちゃんとM子ちゃんがお休みでした。
今回の課題はハロウィンをテーマにした自由画です(*´꒳`*)


最近すっかり根付いて、子供達にとってはお菓子が貰える嬉しいイベントですね( ^∀^)


それではみんなのハロウィンは




E9C5223D-4E26-4AC3-BA57-0147B95758F0.jpeg


C8A4F2DC-B17B-4F60-9FC7-98D2271B739B.jpeg


E96FA0DD-43B4-4A6D-82E4-8A27269B339C.jpeg


44A5AB2B-2BB7-433A-82F4-E0D67E0272A0.jpeg


上から順に、FちゃんHちゃんMちゃんTくんです。
みんなハロウィンらしく賑やかで楽しい作品になりました(*´∀`*)
みんなお菓子を沢山貰えると良いですね(*´꒳`*)







続いて基礎クラスです。




8685F0FD-9DB9-4D23-8AC0-A389D2D2FD65.jpeg


Fちゃんはアリアスの続きですね。




47FDD580-BA16-462C-B7E1-AAEEC06DFC80.jpeg


とりあえず半分6時間が終わってこんな感じです。
この時点でもっと広い空間が見えていると良いのですが、ここから描きこみながら空間を出して行きたいですね。






台風が去ってしばらく晴れそうですが…気持ちの良い秋晴れを期待したいですね( ´△`)





posted by Tokujiro OYAMA at 14:43| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

台風21号

秋雨前線と大型の台風21号が近づいている為毎日のように雨が降りますね(´・ω・`)
特に台風は非常に強力だそうで、心配です。
昨年は近所の空堀川が氾濫間近まで水位が上がりましたからね。
今回の台風でそれ以上にならなければ良いのですが…( ;´Д`)











さて、先日21日は土曜基礎クラスでした。




4D9E9369-4268-4A84-8148-C436EE47AE81.jpeg


169F28CD-43E9-4F31-B8A6-55ECF7B5F8F6.jpeg


最初はOさんがお休みでしたので、KくんとFちゃんの出席です。
Kくんは黒いブロック(発砲スチロール)とレモン、Fちゃんは石膏像アリアスの続きです。



先ずはKくんのデッサンから




DEB1231B-F0A5-43F8-9466-CE0D08667940.jpeg


しっかり色が乗せられていて遠目に良いデッサンですね(*^_^*)
平行線が狂っていたり、形の規則に気づけていない部分がありますので、じっくり観察して理解をしたいですね。



続いてFちゃん。




67122866-42BF-42CE-8F7C-3D6DFFF9E35B.jpeg


少しずつ調子を重ねているのでこれで良いですね。
慌てず、修正するところはキチンと修正して手を進めたいですね。




A306BA05-1769-4BE3-B41C-025F02FB2557.jpeg


Sちゃんが来月いっぱいまでお休みですので、次はNちゃんと今日から入会のK輝くんの出席です。
モチーフはKくんと同じですが、Nちゃんはブロックを二つにして貰いました。



それでは先ずはK輝くんから




D1897EE8-CAB1-4824-9FB9-5BF5EBA1A031.jpeg


まだ色が乗せたりませんが、素直に形を捉えられていますね(*^_^*)
初めてのデッサンでしたが、良く描けていると思います(*^_^*)



続いてNちゃん。




E70EFF8D-8EE0-4510-A815-F111AB13BF84.jpeg


ブロックの修正に時間がかかり過ぎてまだブロックが黒いブロックに見えてこないです。
先ずは大きな基本の形の比率をしっかりと捉えたいですね。








今日は早く帰って雨戸を閉めて、台風に備えなければです( ;´Д`)
何事もなければ良いのですが( ;´Д`)







posted by Tokujiro OYAMA at 16:41| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

季節外れの台風

南の洋上で台風が発生したらしいですね。
なんでも進路次第では今月はずっと雨なんだとか…(´・_・`)
せっかく気持ちの良い季節になったのに、いつのまにか終わって寒い冬になっていそうです。
今年は梅雨以降スッキリしない天気ばかりですね(; ̄ェ ̄)












さて、14日土曜日は土曜日本画クラスでした。




062FDD1E-9EBC-4350-8948-B4C8337F8FF6.jpeg


SさんとKさんの出席です( ´ ▽ ` )
Sさんは立葵の地の続き、Kさんは柿と栗と小松菜の写生でした。


先ずはKさんの写生から。




87567F25-4F15-4836-9AC1-9211C04FEBDF.jpeg


柿と栗は良く描けていますね(´ω`)
小松菜の葉の裏表をもっとはっきりと色を変えて見やすくして、後は気持ち絵具を薄めにしてあげると良いと思います。



続いてSさん。




0F4ECA17-4956-4FB7-AEBE-FD697825A13E.jpeg


岩絵具に慣れない内はムラになりやすいものですが、地塗りが綺麗に出来ましたね( ´ ▽ ` )
色も落ち着いた色味で良いと思います。
立葵の色を時の色としっかり調和の取れた色調にしていきたいですね。






雨のせいか気温がグッと下がってきました。
皆さん冬物に少しずつ以降していきましょう( ´ ▽ ` )






posted by Tokujiro OYAMA at 18:49| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする