2017年10月11日

秋の味覚

先日奥多摩へ出かけてきました( ´ ▽ ` )
北国の方は紅葉が見頃になってきているようですが、奥多摩はまだまだでした。


都民の森で栗が売っておりまして、あまりの安さに即レジに持って行ったのですが…




54ED612C-EA87-4BB5-99AE-08DEB61C0064.jpeg


この量で50円!?と驚いた訳ですが




940B0D7B-3C21-4CE6-8747-D9CD0B6ED97D.jpeg


そんな甘くはありませんね( ̄▽ ̄;)
というか見えないですよ、こんなの…(´・_・`)


まぁ、買ってしまったモノは仕方ないですので、美味しい頂きます( ´ ▽ ` )











さて、9日月曜日は月曜子供クラスと基礎クラスでした。




BDF6B247-EE51-44DC-82C2-32819C2E8C08.jpeg


EED40F04-3C67-4C14-847C-289E7CA8D7FE.jpeg


FちゃんとM子ちゃんがお休みでした。
今回の課題はハロウィンに向けての工作です。
段ボールを使い…




F04A3F31-1855-43F8-B9B6-29F9BE33F2C2.jpeg


19C67713-7A94-4943-9884-CCB0F17E9F55.jpeg


7A5675F1-888A-4DEA-ABF6-25CDA937515B.jpeg


AADD16E3-448E-49DA-9B61-072092F81449.jpeg


1E9740A2-A357-4EA4-AC55-4422D0D867A0.jpeg


25EBCE48-65D6-4E30-B746-52162D1B454D.jpeg


ハロウィン小物入れを作りました( ´ ▽ ` )
みんなそれぞれ可愛い作品が出来ましたね(о´∀`о)

学校のプリント入れなんかにもいいかもです?(*⁰▿⁰*)










続いて基礎クラスです。




CF98CBF3-5CB4-4237-B883-0128F2400F2D.jpeg


Fちゃんはブロックのデッサンの続きですね( ´ ▽ ` )




6時間で




C4766886-8263-4AC2-BC8B-17C09B2F2FA6.jpeg


こんな感じに
ぱっと見は良い印象ですが、奥行きやモノの隠れた部分の形などが色々とおかしいですね。
Fちゃんの一番苦手な部分、しっかり克服していきたいですね(>_<)








さて、沢山の栗、とりあえず渋皮煮にしちゃおうと思います( ´ ▽ ` )
後はどなたかに半分くらい差し上げないと…( ̄▽ ̄;)







posted by Tokujiro OYAMA at 17:25| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

うろこ雲

空に綺麗なうろこ雲が見られるようになりましたね(*´∀`*)
淡い空の色は秋の深まりを感じさせます(*ˊᵕˋ*)
今年は秋刀魚の漁獲量はどうでしょうかね、昨年はほとんど食べなかったので、今年はしっかりと味わいたいものです。
やっぱり秋刀魚には大根おろしが鉄板ですね。












さて、7日土曜日は土曜基礎クラスでした。




905027B6-523B-404E-A9B5-CDF7BDA029D5.jpeg


最初はOさんとKくん
モチーフは缶コーラと紐でした。


後ろでは体験のKさんがデッサンしていました。



先ずはOさんから




926CD6E2-9742-476F-9472-69FA8B6B3925.jpeg


最初に、構図が良くないですね。
長い紐のモチーフの特徴を活かしていません。
長さを利用し、画面の中に手前、中間、奥と距離を作れるものを単純に置いてしまっています。
単に描くのではなく、どうやったらより自然に絵画として見れるか、ということを考えていきたいですね。



続いてKくん




5684CAFE-83A0-4525-9C0A-9A0DBD23C51F.jpeg


Kくんも構図が問題ですが、Kくんは組めなかったのでそれは置いておいて、以前に比べてモノがスッキリ見えるようになってきましたね(*ˊᵕˋ*)
前後の強さもちょっと極端ではありますが意識できてきていて良いと思います。
成長が見えますね。



体験のKさんはとりあえず検討という事に。



続いてFちゃんと振替のTさんの出席です。




8015BDCF-05D4-4E93-95B3-73AE1F89FB30.jpeg


Fちゃんはブロックの続き、Tさんはリンゴと柿のデッサンでした。



先ずはFちゃん




3A1D46C1-6E8A-4E41-9701-7EC590808884.jpeg


形の修正や調子を重ねて良くなってきましたね(*ˊᵕˋ*)
ここからさらに描き込んで、ブロックの重さ、布の柔らかさ、カゴの軽やかさ等質を表現していきたいですね。



続いてTさん




22C0337B-88CE-40C6-BB06-36B8C975C12B.jpeg


一つ一つのモチーフは良くなってきましたね。
稜線を追って面を作ってあげることと、空間を大事にしていきたいですね(*ˊᵕˋ*)



最後にNちゃんの出席です。




E1106869-2CA4-4C08-BE08-CD88EC76C481.jpeg


Nちゃんのモチーフもコーラと紐です。
途中Kくんという男の子の見学もあり、Kくんは次回から入会となります(*ˊᵕˋ*)



それではNちゃんのデッサンは




8E6B2BA4-8F32-42B9-89E0-6760B0F192EE.jpeg


Oさんと同じく構図の悪さが気になりますね。
長い紐を真っ直ぐに置いて、わざわざ奥行きを出しづらくしてしまっています。
描き出す前に、しっかり構図を練りたいですね。







ようやく制作が終わりひと段落ですが…今度は年末の展示に向けて制作を始めなきゃです( ̄▽ ̄;)
秋刀魚を食べて頑張りましょう_:(´ཀ`」 ∠):









posted by Tokujiro OYAMA at 16:58| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

9月も終わりに

9月も終わりですね。
先日長野のビーナスラインへと行って参りました。
前日が雨でしたので絶好の好天に恵まれ素晴らしい天気でした(*´∇`*)




A719EE85-832A-4618-8822-0ABF28B0B95E.jpeg


0779472A-B455-4FB3-B459-C78E59D7940F.jpeg


ビーナスラインではなかなかお目にかかれない富士山もくっきり見えて、よいツーリングになりました( ´∀`)










さて、30日土曜日は土曜日本画クラスでした。




2322C9BA-BC2A-4EA6-9410-D38E08597F42.jpeg


Sさんと振替えのTさんが出席です。
Sさんは立葵の制作の続きでTさんはレンガ、鉄パイプ、レモンのデッサンでした。



Sさんは地塗りを進めて、一旦骨描きが見えなくなったのでまたその描き起こしに。



Tさんのデッサンは




F99D3BF8-F88B-4571-9F66-09220EDFEB0A.jpeg


モノの形はよく取れていますが、位置のズレが目立ちます。
最初に接点を押さえ、位置をしっかり確認したいですね。
後は質感がまだ似ているので、鉛筆を替えて、印象を強調していくと良いです。




文化祭まで一月切りました。
皆さん作品のご準備お願い致しますね( ´∀`)





posted by Tokujiro OYAMA at 15:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする